• ベストアンサー

ウィルス対策は?

最近英文のメールがよく来ます。このメールの対策、処理方法を教えてください。 OSはW98SEです。メーラーはMs-Outlook、ウィルス対策用のソフト Mcafee Vshield 4.03が入っています。 英文のメールの内容は下記のような内容です。 1.件名 Re:Hello Please answer quickly! ++++ Attachment: No Virus found ++++ Norton AntiVirus - www.symantec.de (添付ファイル付き) 2.件名 Mail Delivery(failure !!!@!!!!ne.jp) ()のアドレスは私のアドレスです。 If the message will not displayed automatically, follow the link to read the delivered message. Received message is available at: www.!.!.ne.jp/inbox/!-!!!/read.php?sessionid-31854 (添付ファイルなし) 3.件名 Re:SMTP Server Please confirm my request.(添付ファイルが付いているが見れないようになっている。多分ウイルスチェックにより) 上記の大体3つのパターンで来ます。相手のアドレスは数字がおおいものが多いです。今現在メールを削除していますがこれでよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

件名「Re:Hello」、「Mail Delivery」、「Re:SMTP Server」。 おそらく、まず間違いなくウイルスです。 以下URLは一例。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.C&VSect=T http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q&VSect=T http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.P&VSect=T 送信されて来たメールは即削除。 ご使用のウイルス対策ソフトのパターンファイルを最新版に更新し、全ドライブスキャンを実行。 て言うか、ご使用のソフトは既にサポート終了しており、2002/9/30以降に確認されたウイルスについては駆除、検出共に行えませんので、新種のウイルスに関しては無力です。 正しい方法で常駐化させていても、新種、亜種のウイルスについては、検出、駆除共に出来ません。 最新のウイルス対策ソフトの導入をご検討ください。 http://www.nai.com/Japan/support/customer_support/productsupport.asp?menu=CheckProd とりあえず、急場のウイルススキャンは参考URLのオンラインスキャンへどうぞ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
popura709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ソフトのサポートが切れている事を教えて頂きありがとうございます。さっそくソフトの方を考えようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mozisan
回答No.2

お使いのマカフィーは最新のものでしょうか? 最新のソフトでない場合、現在のウィルスに対しては無力です。 Win98SEパソコンに、最新のウィルス対策ソフトを入れると動作が重くなるので、プロバイダのウィルスメールチェックを検討してください。 また、賛否両論あるのですが、アウトルックエクスプレス6SP1にすると、ウィルス添付メールで感染する危険性が減るので、そちらも検討してみてください。  すでに回答にあるように、念のためオンラインウィルスチェックすることをお勧めします。 シマンテックのURLを入れておきます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
popura709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Win98SEパソコンに、最新のウィルス対策ソフトを入れると動作が重くなるので、プロバイダのウィルスメールチェックを検討してください。 今起動時にもだいぶ時間がかかっています。 ありがとうございます。