• 締切済み

職務履歴書に書く短期で退職した理由について

今転職活動中です。 事務職で探していますがどの求人もまず書類選考があるので、初めて職務履歴書を作成しています。 私は今まで転職を2回しており1回目は数年勤めましたが2回目は3ヶ月の短期間で退職してしまいました。 書類選考ということで退職理由も記載しようかと思うのですが、なかなかいい理由が思いつきません。 嘘はよくないと思うので、素直に「早く決めないとと焦ってしまい、仕事内容をよく確認せず入社してしまったので、仕事内容が思っていたのと違った」と本当の事を書いても大丈夫でしょうか? この理由だとあまりいい印象を受けないような気がします。

みんなの回答

noname#211422
noname#211422
回答No.2

その理由で正直に書いていいと思います 「ちょっと迂闊だな」くらいで そこまで気にされることもないでしょう 事実以上の良い印象を与える必要はないです 失敗は認めて、他の長所をアピールしようとする方が まっとうですし有意義です

• bullbear36
回答No.1

3か月程度の就労なら職歴から除外しても法律上、経歴詐称に問われる事は無い。 勤めてもいない大会社で管理職だったなどとキャリアを付け足すのが経歴詐称です。 但し、履歴書への記載に関してであって、面接でもし『この職歴以外に短期間でも就労してませんか?』等と問われた時に『無いです』と言えばウソを言った事になりますから、聞かれた時だけ、『仕事内容をよく確認せず入社してしまったので、仕事内容が思っていたのと違った』等と説明すれば良いと思います。聞かれる事はまずないと思います。