• 締切済み

事務職からの転職での職務履歴

この度転職を決意しております。 現在就業中の会社は父が経営する建設会社で、そこで5年間事務職をしています。 転職希望先には週末必着で履歴書を送付することになっているのですが、履歴書につける職務履歴書には、事務という単調な仕事だったのであまりにも書くことがなくて困っています。 こういう場合、どのように書けばいいでしょうか? さすがに職務履歴書をつけなくては書類選考が通らないように思います。 大学を卒業してすぐに実家の会社に入ったのでこういった経験があまりありません。どうぞ知恵を貸してください。

みんなの回答

回答No.1

職務経歴書は会社遍歴を羅列したり、転職経験をやたらと書けば良いわけでもありません 事務職5年なら初年度からの業務履歴を書かれてはいかがですか? 事務と言っても  総務  諸手続き 庶務  人事  諸手続き 採用 社員研修  経理・財務 そのものズバリ  情報管理 インターネットやパソコン・電話回線の管理  法務  建築申請 労務管理 ちょっと考えただけでも沢山出てきます 何にかかわったか、どういう仕事が得意か、社内の改善策にはどのように従事したかなど一杯書いていいんですよ 自己PRのための文書で構いません

jetnoenoe
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 教えていただいたことを元に何とか書いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職務履歴書って書くものですか?

    高校を出て就職し、3年半勤めて22歳の今退職しました。メーカーの一般事務でした。 今、一つ面接を受けようと思っている会社があり、そこは書類選考→面接、という流のようです。ハローワークで説明を受けた時は普通に履歴書を、、という話の流れだった(と思うんですが…)ので、履歴書を送ってそれで選考されるものだと思っていたのですが。。ここで少し質問を拝見していると職務履歴書というものもある事も知り、、職務履歴書は書かなければいけないものなのでしょうか? 求人票には「書類を送付下さい」とだけ、明記されていました。皆さん送っているものなのでしょうか。ハローワークで聞いてもいいのでしょうか。 このような質問申し訳ありませんが、宜しくお願い致します(__)

  • 事務職の履歴書の書き方。

    新聞販売店で事務員のパートとして5年間働いていますが、夏を目処に、辞職して、IT関係の事務職に就きたいと考え、就職活動をし始めたのですが、 事務職と言っても、違いがあると思いますが、パートとして働いている事務職は経験に入るのでしょうか? もちろん、パソコン(ワードやエクセル)は使いこなせますし、電話対応も出来ますが、アルバイト、パートの経験は含まれないと聞きました。 履歴書と職務経歴書を郵送してくださいと言われましたが、現在の仕事を詳しく書けばいいのでしょうか? 同職で、転職した方などいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 事務職への転職にてPCで履歴書の作成するのは有利?

    未経験で事務職に転職したい者ですが、履歴書を書くのが面倒なのでパソコンを使って履歴書を作成しようと思うのですが、PCを使って履歴書を書くというのは事務職への転職には有利でしょうか?

  • 販売職から事務職への転職

    販売職から事務職への転職 現在転職活動中の25歳の女性です。 事務職の求人に応募したところ、不採用の通知をいただきました。 私自身、面接の受け答えはほぼ完璧であったと自負していますし 異業種の転職ながらも今回の応募先は現在の販売職の職務内容と近いところもあり 職務経歴の点でも問題はなかったと思っています。 ただ、気になる点としては 現在の職場で店長をやってみないかとお話をいただいており 店長の役職についてしまうと2~3年程転職することができなくなり 年齢的にも新たな職種にチャレンジすることが難しくなる ということを転職理由にあげていることです。 面接でもこの部分について せっかくの店長になるチャンスがもったいのではないか? と言われてます。 そして、不採用通知では 優秀な方とお見受けしましたが、期待に沿えず申し訳ない とも書かれていました。 多分、人材を有効活用できず、持て余してしまう。 そして、求めている人物像としては真面目にコツコツ仕事をするようなタイプ。 だったのではないかと思いました。 そこで質問ですが、上記の転職理由は事務職ではマイナスイメージでしょうか? 履歴書や面接のイメージだとキャリアウーマンを目指すかのごとく 非の打ち所なく仕上げているのですが もう少しやわらかい感じ?(曖昧ですみません) のほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 履歴書と職務経歴書について

    転職します。 職歴が割りと多いので、職務経歴書の提出を求められないところにも 職務経歴書を用意して、提出する予定です。 履歴書は、当然、修正テープなどで修正していない手書きが良いですよね? 職務経歴書は、PCのexcelで作るつもりです。 職務経歴書は、履歴書と違って、手書きである必要はなく、PCで作ったものでも 問題ない、と聞きました。 両方の日付についても疑問なのですが、面接日を記入した方が良いですか? また、履歴書を書類選考するため、送付してほしいと数社から言われていますが、 【履歴書在中】 と書いてある、専用の封筒でなくても、 市販のよくある茶封筒に、自分で 【履歴書在中】と書いたもので良いですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • プログラマから事務職への転職の場合の職務経歴書の書き方

    2年程プログラマをしていたのですが、事務職への転職を希望しています。 IT業界ではないところに転職希望なのですが、 その場合、職務経歴書はどのように書けばいいのでしょうか? 一般的な技術職が書くような職務経歴書(プロジェクト名や開発環境(Linux,PostageSQLなど)、役割・規模などを詳しく書いたもの)を出していいのでしょうか? それとも、大まかにやってきてないようをまとめて書いた方がいいのでしょうか?

  • 面白い履歴書、職務経歴書

    事務系の職種で転職活動をしています。 自分で作成していても、何の面白みもない履歴書、職務経歴書だなと 思います。そもそも、事務職自体がこれといって面白さがある職業ではないからかもしれません。 どんな内容があれば、この人、会ったことないけど、興味が持てるな、と思って読んでいただけますか。 アドバイスをお願いします。

  • 履歴書に職務経歴書

    転職を考えて企業にレジメを送付したのですが、履歴書を期日までに送付してください。と連絡が入ってるのですが、職務経歴書も添付するものなのでしょうか?

  • 職務履歴書・履歴書。添え状について

    大変大変細かい質問で恐縮ですが、アドレス戴けましたら幸いです。 大変強く転職を希望している業界から中途の募集が出ました。 このチャンスを逃したくないと思っています。 ある会社の研究所の事務職への応募です。 履歴書と職務履歴書が応募書類になります。特にフォーマットが決まっていないので、履歴書は市販の転職用のものを使おうと思っていますが、職務履歴書について履歴書についている市販のものに手書きで書くか、パソコンで作成するか迷っています。最近は、フォーマット例が転職サイトなどに載っているので、PCでも履歴書をかけてしまう時代です。それだけに悩んでしまうんですね。 というのも、応募条件に必ずしもピッタリ合致しない中で(解釈によっては当てはまる)の半ば超チャレンジ的な応募になります。 応募は一般事務経験が○年以上、オフィス系ソフトが使いこなせることとなりますが、私は現在、企画マーケティング部に総合職として所属しています。 その中ではもちろん、事務的な仕事もやりましたし、オフィスはもちろん、パソコンスキルはそれなりにあります。 しかし、手書きで書いてしまうとパソコンスキルが乏しいのでは…という視点で見られないか不安です。でも、一方で、手書きの方が丁寧な印象をもたれるのではとも思います。 どちらがよいのでしょう?すくなくとも履歴書は手書きと思っていますが、職務履歴書と添え状はPCの方がよいですか? 二点目としては、用紙サイズです。念のため、B5とA4サイズ両方の履歴書を購入しました。自分のアピールしやすい欄があるほうを選ぼうとは思ったのですが、やはり用紙サイズは肝になりますか?もちろんパソコンで書いたときはA4サイズで出力するつもりで降りますが、そのあたりどうしたらよいでしょうか? 三点目とし内容についてです。資料の文面に総合職として…を頑張ったという文面を書いた方がいいのか、悪いのかがわかりません。 決して仕事をもう少し楽にしたいという観点での転職ではなく、やりがいを感じるところが事務的な仕事ということ業界に大変興味関心があるということからの転職ですが、マイナスに受け取られないか心配です。

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

専門家に質問してみよう