ベビーベッドの選び方と猫との共生について

このQ&Aのポイント
  • 1月に初めての出産を控えております。ベビーベッドで悩んでいます。高さ調節ができるベビーベッドが使いづらいのか、ミニかレギュラーサイズか迷っています。
  • ベビーベッドを使うかどうか悩んでいます。猫の毛などがあるのでベビーベッドを使った方が良いと思っていますが、私の寝ている位置が低いため、赤ちゃんの様子を見るのに起き上がらないといけなくなるかなと思っています。
  • ベビーベッドについてのお話を聞かせていただけると嬉しいです。レンタルも考えていますが、中古が買える可能性もあるため、購入を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーベッドについて

1月に初めての出産を控えております。 臨月に入る前に一通り準備をしておきたいのですが、ベビーベッドで悩んでいます。 環境としては ・メゾネットタイプ(1Fにキッチン・リビング・バス・トイレ、2Fに2部屋)の賃貸 ・猫1匹 ・大人の寝具は、すのこ+厚いマットで床から20cm程度 ・数年以内に戸建てに引っ越す予定 ・退院後2週間~1ヶ月くらいは、階段を使わないようにするため、リビングで過ごす予定 ・おなかの子は男の子 ・母乳が出れば母乳、必要であればミルクで 悩んでいる点は ・ベビーベッドを使うかどうか (猫の毛などあるので、あった方がいいだろうなとは思っていますが、私の寝ている位置が低いので、赤ちゃんの様子を見るのに起き上がらないといけなくなるかな?と思っています。) ・高さ調節できるベビーベッドで目線を合わせると、柵がベッド面まで降りなくて、使いづらいのか ・ミニかレギュラーサイズか (レギュラーサイズも置けなくはないけど、部屋の広さ的に余裕はないです。いつまで使うかは子供次第だけど、寝てくれるならできるだけ長くベビーベッドで寝てもらいたいです。) ほとんど使わなかったという方もいらっしゃると思いますし、レンタルも考えてはいるのですが、同じような値段で中古が買えたりするようなので、購入の方向で考えています。 両家初孫、私自身初めてのことで、産まれてからの想像がつかず、先輩ママさんにアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 猫に関しては、否定的なご意見もあるかもしれませんが、対策を考えております。 ベビーベッドについてのお話を聞かせていただけると嬉しいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.3

ベビーベッドはどちらに置くんでしょうか? 寝室に置き、寝室に猫を入れないのであれば、主さんと同じようなお布団に、落下防止用にベッドカードなどをつけるといいと思います。 日中すごすリビングに置くのであれば、主さんが横になっている時間より、立ち歩いている時間や座っている時間のほうが長いと思いますし、低くしなくていいと思いますよ。 標準サイズで1歳半くらいまでミニサイズなら10か月くらいまでかなーと思います。

nokonoko39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。 質問に書き忘れましたが、ベビーベッドは2階の寝室に置く予定で、猫も同じ部屋で寝ています。 猫が赤ちゃんに近付くようなら、私と赤ちゃんがもうひとつの部屋に移動して、猫と夫で寝室に寝てもらおうと思います。 猫が入らない部屋で寝るのであれは、ベビーベッドは1階に置いて、日中なるべくリビングで過ごすようにしようかな…という感じです。 1歳すぎまで使えるなら、標準サイズにしようと思います。(寝てくれればですけど…。) 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

乳量と親の体格によりけりな気がします。 完全母乳で育てている場合、母乳の腹持ちは悪いので1-2時間ごとの授乳になり、ベビーベッドから連れてきて飲ませるよりは添い乳のような形になるかもしれません。 ミルクで育てる場合、腹持ちがいいので3時間ごとの授乳になりますが、ほ乳瓶に粉ミルクを入れ、お湯で溶かし、冷やし、親がほ乳瓶を持ち続けるという一連の作業がどうしても必要になるので授乳時に子供をベビーベッドから親の近くに移動させるのを省略することにそんなに意味はありません。 親の体格がいいと添い寝したら踏みそうになりますし、寝返りを打てなくてつらいので、やはりベビーベッドがいいでしょうね。 使う期間はつかまり立ちができるまでなので、はやい子供だと6ヶ月で終了です。値段的にいいかというのはあるでしょうね。(寝床の高さを調整できるやつだとつかまり立ちしても出られないように寝床と柵の高さを調整して、それ以降も使い続けるという方法はありますが。寝貸し付けをする親の座高がそこそこ良くないとこの運用は難しいかもしれません。子供も10kgくらいになってくるので腰への負担もそこそこありますし。) ミニを使っていますが、ベッドパッドが市販されていなくて市販のものを折って使わないといけなかった以外に特に問題を感じてはいません。赤ちゃんの身長は50cmからスタートしてそこで寝ている期間では90cmにも満たないのでミニでもサイズは十分でしょう。 あと、赤ちゃんの様子を見るというのだと、SIDS予防アラームをつけておくという方法もありますね。息をしているのか不安になっても、目視でそれを確認することはまずできませんから。

nokonoko39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方体格は普通ですが、乳量は産んでみないとわからないですよね。 寒い時期ですし、私の布団が赤ちゃんの顔にかかっていたら…なんて考えると恐ろしいので、やはり購入しました。 SIDS予防アラームというものがあるんですね! 検索してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

2歳の娘の父親です。 うちの場合は会社の同僚からの頂き物でした。 最初の1,2ヶ月は普通に使えましたが、夜中に泣き出すと私達の間に挟んで授乳してました。 それが続くと、そのまま大人と同じベッドで寝るようになり、結局ベビーベッドは物置に・・・ 今は片付けましたが、正直処分したいくらいです。 我が家では「なくても大丈夫だったもの」第1位な感じ。 2人目が出来てもウチは使わないと思います(-。-; なので使うとしてもまずはレンタルで十分だと思いますよ。

nokonoko39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり使わない(使えない)場合も多いですよね。 やはり添い寝はこわいのと、中古で良い物があったので購入しました。 いらなかったらいらなかったで、有効利用しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

産まれて半年の子どもがおり、私も猫を飼っています。 私の場合は親と同居、一軒家で、二階には猫が行かないようにしてあります。 はじめの2カ月はベビーベッド(レギュラーサイズ)を使っていましたが、今はベビーベッドを片付けて、私と同じベッドで寝かせています。 (布団は小さいブランケットだけ別で一枚かけて、羽毛の掛け布団は私と一緒に使っています。 なぜならば、夜中起きたときに同じベッドで寝ている方が赤ちゃんの声にもすぐに気づくし、母乳にしても、ミルクにしても断然楽だからです。 それと、うちの子は手を握って寝てあげると落ち着くみたいなので夜中グズグズしていても、早い段階であやせばすぐに寝てくれます。 1階で過ごす際は、コンビのネムリラというハイ&ローのテーブルも付けられるもので寝かせたり、ソファーで寝かせたりしています。ハイローチェアは、今は離乳食を食べさせるときにも使っているので便利です。 私が質問者さんの状況でしたら、ハイローチェアだけ購入して、はじめはクーハンに寝かせて、すこし大きくなったら、同じ布団に寝かせます。 ただ、寝相が元から悪いのであればやめた方がいいと思います。 赤ちゃん産まれてくるの楽しみですね! これから寒くなりますのでお身体お大事になさってください。

nokonoko39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寝室が2階で、猫は入らない状態ということですよね? やっぱり添い寝が楽なんですね。 寝相に自信がなく、シングルベッドのため少し不安です…。 質問に書き忘れてしまったのですが、現在寝室で猫と一緒に同じ布団で寝ている状態ですので、添い寝にすると猫と隔離できず、それも心配なんです。 運動神経の良くない猫なので、ベビーベッドに少し手を加えれば侵入は防げそうです。 でも育児は体力勝負のところもあるでしょうし、楽にできることはやっていきたいので、猫と寝室を分けて添い寝することも選択肢に入れておこうと思います。 ハイローチェアについては、私も1階用に検討していました! 便利そうなので買ってみようと思います。 体までお気遣いいただき、ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

• p-p
回答No.1

男性です ベビーベッドの問題は使用後の収納場所や使わない場合の処分方法ですね。 うちは子供二人いて、レンタルにしましたが 6ヶ月レンタルから1歳すぎまで借りましたので 安いやつより、 金額かかってますが(二人合わせて2万円以上かかっています。安いやつは新品でも1万円くらいからありますからね)、 二人目が出来なかった場合と 使わなくなった時の置き場所の問題もありレンタルにしました。 初産なら二人目の可能性もあるので購入もいいかもしれません 初孫なら、よろんで買ってくれるので費用的な心配はないと思います。 いらなくなれば、仕事仲間や友人など知り合いにあげるやBOOK-OFFなどのリサイクルショップもあります。 >私の寝ている位置が低いので・・・ 目線の高さは関係ないと思います。 真横に寝ていても、泣いてしまえば起き上がることになるので その考えは意味がないと思います。 レンタルは6ヶ月とか短期間で返却なら安く利用できること もって来て設置してくれるので組みたてもしなくてよい 処分方法の心配がないメリットがあります。

nokonoko39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 処分方法ですが、身内に譲るか、状態が良ければ売るか、もしくは私の趣味の木工の材料にしてしまおうと考えています。 購入は自分達でする予定なので、費用も考えつつ決めていきたいと思っています。 泣いていなくても、顔に布団かかってないかな?息してるかな?など一瞬不安になったときに、ちらっと目をやれば確認できる状態だと良いなと思いました。 何人産めるのか、どのくらいの期間使うのかなどは予めわからないので、やはりむずかしいですよね。 ありがとうございました。