• ベストアンサー

高年齢&不妊治療必要?

はじめまして。mika_mamaといいます。 35歳女、結婚して3年目になります。 結婚してから病気になり、妊娠どころではなかったのですが、 今年に入って病状もよくなり、子供が欲しいと思いはじめました。 5月、6月の排卵日に性交しましたが、妊娠しませんでした。 35歳だと不妊治療したほうがよいのでしょうか? 35歳から高年齢出産になると聞いたのですが、リスクはどれくらいなのでしょうか? ちなみに、旦那様も同じ年で、ダブル高年齢です。 結婚してからずっとセックスレスで、なかなか自然妊娠ができにくい(自分から誘わないとダメ)状況です。 できれば子供はふたり以上欲しいと思っています。 旦那様もレス解消には消極的なくせに、子供は欲しいと言っています。 アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urouro
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.5

大げさに考えなくても一度不妊専門のクリニックを訪れてみてもいいのではないでしょうか? 私は40代で不妊治療を続けていますが、年齢があがると残念ながらだんだん妊娠率は下がってきます。 もう少し早く治療を始めればよかった、と後悔です。 不妊治療って若い方が可能性が高いのです。病院によっては40歳になると断られてしまう場合もあります。 (現在通っている病院では、40代でもまだまだ可能性はありますよ、と言ってくれています) もし、私が35歳にもどれるなら、すぐに治療を始めると思います。 そうした方がいいとも言い切れませんが、もし私なら・・・と。(個人的な意見でお役にたたないかもしれませんが・・・) mika_mama さんが可愛い赤ちゃんに恵まれますように。

mika_mama
質問者

お礼

urouro様、はじめまして。 不妊治療、はじめようと思います。urouro様に背中を押された気持です。urouro様にも幸せが訪れますように。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

mika_mamaさん、こんにちは。 ご結婚されて体調があまりよくなかったんですね。 お子さんを希望されてから5月6月と排卵日に頑張ってみたけれども 妊娠しなかった、ということなんですね。 >35歳だと不妊治療したほうがよいのでしょうか? まず、トライしたのがまだ2回だけですから、妊娠しなくても不妊とはなりません。 でも、年齢的なことも考えて不安があるのでしたら、「不妊治療」と重々しく考えないで 女性としての体のリズムをきちんとするために、産婦人科を訪れるのは全然恥ずかしいことじゃないです。 産婦人科というだけで、何か構えてしまいますよね。 産婦人科というのは、妊婦さんだけの行くところで、そうじゃない人は 行くのが恥ずかしい、と思う方もおられるようですが 女性として、自分の体の調子がどうなっているのかを知ることは大切です。 もしかして、生理が不順なのかも知れない。 生理が順調でも、排卵がうまくいっていないのかも知れない。 もしかして、ホルモンバランスが崩れているのかも知れません。 そういったことが原因で妊娠しにくくなっている可能性もあります。 そういう場合は、体の調子を整えるだけで、妊娠しやすい体に戻すことができます。 >35歳から高年齢出産になると聞いたのですが、リスクはどれくらいなのでしょうか? 35歳以上の初産の場合、それ以下の年齢の方の初産に比べて いろいろと問題が発生する可能性が少しは高くなるそうです。 具体的には、お産のときに子宮口が開きにくかったり 産道の伸びが悪かったりして、分娩時間が長くかかったり 帝王切開が多くなったりします。 ただ、これはあくまで一般的な話しだとのことで、お産は個人差があり 必ずしも高齢=難産とはいえないそうです。 また、高齢出産に伴うリスクも現代医療では充分にカバーできるということで 安心して出産に取り組んでください。 >結婚してからずっとセックスレスで、なかなか自然妊娠ができにくい(自分から誘わないとダメ)状況です。 ・・ということですが、排卵日も大事なのですが 「子作りのためだけのセックス」になってしまうと、ご主人も面白くなくなるし 第一プレッシャーかかりすぎると、気分的にしんどくなってしまいますよね。 子作りだけにとらわれず、楽しい雰囲気でそうなれるように 排卵日だから、さあしましょう、という感じじゃなく 二人で楽しめるような環境を作っていかれるのも大事だと思います。 まずは、ご自分の体をよく知るためにも、一度産婦人科を受診されてはいかがでしょう。 全然怖いことも、なんともないですよ。 生理などのトラブルも、もしあれば解決してもらいましょう。 ご参考になればうれしいです。 あまり力みすぎず、頑張ってくださいね!!

mika_mama
質問者

お礼

fushigichan様、はじめまして。 そうなんですよ。排卵日だけのセックスって、旦那様嫌だろうなーと思っています。でも、不妊治療に行くと、この日排卵日だから、がんばって!ってことになるので、避けられないですよね。このことを彼が受け入れてくれるか、問題は、そこです。 幸い、彼も子供が欲しいと言ってくれているので、一度、病院に行く事を話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.4

こんにちは。 私は34歳で1人子供がいます。2人目ができなくて通院中です。 初診の時、先生に「1年できない」と告げたところ「1年ぐらいじゃ不妊と言わないよ」と言われました。 不妊治療というと響きに抵抗がありますが、妊娠しやすいように通院する人は結構います。 私の周りでも2人目不妊が多くて、通院している人も何人もいます。 本格的な治療ではなく、最初は基礎体温から排卵日に検討をつけ、卵の大きさを調べ、性交に適した日にちをアドバイスしてくれます。 その後、卵管のつまりがないか通気したり、着床しやすいように注射を打ったり…と、医者の方で色々検討してくれます。 35歳はよくマル高って言われますけど、今は30代の初産がゴロゴロいますので、本人の体力さえあれば大丈夫! お互い頑張りましょう。

mika_mama
質問者

お礼

non209様、はじめまして。 皆様の回答の中で、通院している方が多くいるということを知り、びっくりしています。旦那様とも話し合って、一度行ってみようと思います。それにしても、体力ですよね。日常生活で、体力の衰えを感じる今日この頃ですが、なんとか、体力を増やしたいと思います。 ありがとうございました。

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.3

不妊治療、と重く考えなくても 婦人科に気軽に相談するといいですよ。 私は不妊治療しましたが23の時です。それでも 子供が欲しかったのでもっと早くから お医者さんにかかればよかったと思っています。 私は今2人目の妊娠相談をしています。 産婦人科をしていたけれども高齢になって 婦人専科にしたお医者さんで、こちらの気持ちを 分かってくれるので信頼して通っています。 2人目不妊というわけではなくて 妊娠相談でも普通に受け付けてくれていますよ。 基礎体温表を見ながら、この日に夫婦生活を してみて、とかアドバイスしてくれます。 1年くらい妊娠せず経ったら不妊治療となるそうです。

mika_mama
質問者

お礼

ruma19様、はじめまして。 23歳の時に、不妊治療ですか。わたしにも、それくらいの慎重さがあれば、35歳で焦るはめにならなかったのかもしれませんね。病院への敷居が低くなったような気がしました。 ありがとうございました。

  • nakamori
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.2

はじめまして!今、1歳の子供がいる主婦です。 なんとなくmikamamaさんと同じ境遇だったので(^^;まずはじめに・・・ 「35歳だと不妊治療したほうがよいのでしょうか?」 →いいと思います♪ 妊娠しやすいかどうか検査してくれて、それに対応した処方をして妊娠へ導いてくれます。  ただ、費用や時間、精神的にもちょっと疲れた事もあり ますが、何事も早目がいいと思います。 リスクはどれくらいなのでしょうか?  →今、高齢出産は多いです。妊娠しにくかったり、胎児 に障害を持つ可能性が高かったり、体力的な事だったり でも気にする前に早めに対策をとりましょう (^▽^) それで一番のアドバイスですが、「レス」と書かれていましたが、「赤ちゃんが欲しい」という意識を持ちすぎて、もっと深刻にならないように願っています。 不妊治療をしながらも、「40代でも出産された方も大勢いる」と言うあせらない気持ちを持ちながら夫婦の絆を深める事が妊娠への早道だと思います。  今日からでも、婦人体温計で毎朝体温を測ってでグラフ作成を!

mika_mama
質問者

お礼

nakamori様、はじめまして。 そうなんですよね。まずはレス解消が先かと思ってはいるのですが、年齢的なこともあって、焦る気持ばかりが先行しているようです。「40代でも出産された方も大勢いる」とのこと、とても励まされました。 ありがとうございました!

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 普通は結婚して、2年を経過しても妊娠しない場合は 不妊症と判定するのですが、 それは正常な夫婦生活をしている場合です。 不妊治療より不妊検査を先にしたほうが良いでしょうね。 治療はその結果によりますが、もう少し努力しないと、出来る物も出来ないでしょう。 排卵日を狙ったからといっても、よほど妊娠しやすい体質でない限りは、確実に出来る物ではありません。 排卵日以外でも。着床する事はあるので、 先ずはご主人とも良く話し合って家族計画をしないと、 いつまで経っても出来ないと思います。 検査の結果、奥様に異常がなければ、人工授精という方法もありますので、 不妊治療を専門にしている病院で、相談してみても良いと思います。

mika_mama
質問者

お礼

kotoko様、はじめまして。 旦那様は、「子供欲しいね!」というばかりで、何も行動を起さない人なので困っています(-_-;)。が、そんなことばかり言っていては、できるものもできないんですよね!もう一度、彼に話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療を始めるかどうか悩んでいます。

    結婚して、2年半になるのですが、そろそろ妊娠したいとあせる気持ちがでてきたので病院に行こうか悩んでいます。  去年の4月に一度妊娠したのですが、2ヶ月位で流産してしまいました。結婚してから、最初は避妊をしていたのですが、子供を作ろうと思ったらすぐに妊娠できました。また次もすぐ出来るだろうと簡単に思っていましたが10ヶ月たってもなかなか出来ません。毎日基礎体温もつけて、排卵日頃を狙って性交もしていますが、うまくいかないもので…。  このまま続けても妊娠しないんじゃないか、と不安な気持ちでいっぱいです。  病院に行って、不妊治療を始めたいのですが早すぎですか?不妊症は、2年たっても出来ない場合と聞くので行ってもいいものか悩んでいます。  また、病院へ行った場合どのような事をしたのか、一人で行ったのか、通う頻度など、みなさんの経験を聞かせていただきたいと思っています。

  • 41歳 不妊治療

    初めてご相談させて頂きます。 今までの経過をまずお話しさせて頂きます。 H24年10月に結婚することになり、高齢ということもあり知人の勧めもあって、8月に不妊専門外来に行き血液検査、フーナーテスト、卵管造影検査をしたところ特に異常がないとのことでした。なんていう項目だか忘れてしまいましたが血液検査で卵巣年齢は30代前半とのことでタイミングをとって頑張るように言われ、『治療することがないので、もう来なくていいよ。半年頑張って妊娠しなかったら年齢を考えると早めに体外受精に踏み切ったほうがいいと思うよ』と先生から言われました。 入籍後まもなく妊娠することができましたが6週で繋留流産となり11月に手術を受けました。術後、2周期生理を見送り排卵検査薬を使いながらタイミングをとっていましたが、なかなか妊娠しません。 もう少しタイミングをとって頑張ったほうがいいのか、早めに不妊専門外来にかかったほうがいいのか迷います。 ダンナは『いつか妊娠するさ』と言い、不妊治療の理解はありません。 皆さまにお伺いしたいのがタイミング法をどの程度続けてから不妊治療を始められたのか?です。 まだ結婚して7カ月しか経っていないのですが年齢が不安をあおります。 よろしくお願いします。 初めての投稿で失礼な文面があるかもしれないのですが、お許しください。

  • 不妊治療すべきかどうか

    現在、結婚10年目の主婦で、年齢は30代後半です。 2~3年前まで、子供が欲しいとは思っていなかった ので、ずっと避妊してきましたが、そろそろ出産年齢 もぎりぎりになってきて、子供は1人ほしいなと思う ようになってきました。 しかし、ここ2~3年で妊娠することはなく、今まで も妊娠したことがないので、もしかしてどちらかに (たぶん私に)原因があるのかも・・・とは思っていま す。周りには、病院へ行くことも薦められますが、 自分あるいは旦那のどちらかに不妊の原因があること をつきつけられるのが怖くて、なかなか行けずにいま す。 夫婦仲は普通だと思うのですが、はっきり言って、 最近では夫婦生活も少なく、子供ができない半分の 理由はそれだとも思うのですが。 子作りのためにお願い(笑)しても、仕事で疲れて 帰ってくる日とかは難しいですし。 基礎体温を測ったり、排卵予測の検査キット(市販 のもの)を使ったりはしていますが、排卵日近くで も妊娠しないのは、やはり不妊なのでしょうか。 夫婦二人の生活は、気楽で楽しく、このままでもいいか と思ったり、やっぱり子供が欲しいなと思ったり、揺れ ています。よろしかったら何かご助言をお願いします。

  • 不妊治療と夫婦間・・・

    初めてまして、22歳の主婦です。 現在、不妊治療を始めて3ヶ月。子供はいません。 始めたきっかけは不正出血で婦人科に行き、 検査をした結果、ホルモンバランスと排卵がうまくいっていない、いわるゆ子供が出来にくい、不妊症でした。 結婚前の2年間、同棲していて、避妊しず、子供も出来ずでした。 原因は、不妊症。それに、結婚後のセックスレス・・・。(多くても半年に1回程度。) 夫婦というより友達みたいな関係かもしれません。離婚も考えたこともありました。 子供が出来れば夫婦間に変化があるかな・・・と思っていましたが、 旦那の方は、私が不妊症だったことも、検査の話、精液検査の話もあまり興味を持ってくれない。 3ヶ月の間、血液検査・超音波・性病・卵管造影など、いわゆる治療前の検査をやりました。 今後、排卵されるようになれば、タイミング指導・フーナーに入りますが、旦那の協力がなければ治療にも限界があり、 不妊治療を続けていく事に戸惑っています。 正直、今の現状・・・セックスレス・旦那の消極的な態度に対し、どうしたらいいかわかりません。 ちなみに、担当医(男性医師)にはセックスレスという事は話していません。 毎回不妊科の先生に話をしようとしますが、診察時に涙しそうだし、 産科の看護士が必ずいるので、なかなか話す事が出来ずにいます。 これ以上治療が進む前に、話をしないと・・・と思い、次の診察の11月5日月曜日に全部話す事に決めました。 どう切り出せばいいか・・・。なんて言えばいいのか・・・。 こういう話は不妊科医ではなく、精神科なのかな・・・とか、どうしても考え込んでしまいます。 私自身、排卵の状況などが安定するまで、治療を続けたいのですが、こういう状況で不妊科に通っても担当医にしてみれば迷惑なのかな。。。 不妊科と婦人科が別になっている病院なので、婦人科に回されると担当医も変わるし、正直抵抗あります。 一度に色々なことを考えすぎ、かなり長文になってしまいましたが、月曜日までに心の整理をして病院に行きたいと思ってます。 客観的に見て、アドバイスなどもらえればありがたいです。 お願いします。

  • 今年35歳独身 結婚したら不妊治療開始したほうがい

    私は34歳で今年35歳になる独身女性です。 33歳の時から結婚相談所に入り、本格的に婚活を始め1年半になりますがいまだに結婚相手が見つかっておらず彼氏もいません。 婚活が思ったよりうまくいかず苦戦中です。 家庭を持ち、自分の子供が欲しいです。 今後、結婚して子供ができた場合確実に高齢出産になります。 その場合、入籍後即不妊治療を開始したほうがいいでしょうか。 30代の場合、不妊の定義は、避妊せずに性生活を送って半年妊娠しない場合とありますが年齢的に正直半年も待っている余裕がないと思います。 体は健康で病気をひとつしたことがありません。 月経は、毎月きちんとあります。 婦人科系の検診は受けたことがないので子宮や生殖器の状態や、妊娠しやすい体質なのか、それとも妊娠しにくいかは不明です。 妊娠となると男性側の生殖器の状態も関係してきますよね。 妊娠っていつでもできるわけでもなく月1回の排卵日の時しかチャンスがない。 年齢を重ねるごとに妊娠しにくくなると言われているし、独身の今でも子供のことが心配です。 結婚後すぐ不妊治療を始めたらパートナーとギクシャクしないか心配です。 なんか夜の生活を楽しめなさそうで大丈夫かなと思います。 あと、不妊治療をしない場合は、変な話ですが性交回数を増やしたら妊娠の可能性が高まりますか。 週3回以上性交するようにするとか、セクシーな下着を身につけて私からも積極的に求めるなどしたらいいのですかね。 ※質問内容は、今後結婚して子供がほしいってなった場合の話です。 先のことも考えています。 結婚相手が見つかり、無事に婚活が終了して 子供が欲しいなってなった場合 質問1 もし、子供が授かった場合 高齢出産になるから入籍した時点で即不妊治療を始めたらいいのか? 質問2 不妊治療をしない場合は性交回数をなるべく増やしたら妊娠の可能性が高まるの? 毎週どのくらい性交したら良いものでしょうか? 質問3 子供を作るには、排卵日を知る必要がありますが排卵日はどうやって知るのですか? 質問4 独身のうちにブライダルチェックを受けたほうが良いでしょうか?

  • なぜ不妊治療?

    結婚して2年が経ちました。子供はいません。 確実に不妊症だと思います。初潮が小学校3年生の時にあり、それからずっと生理不順です。基礎体温測っても、高温期がないので無排卵です。以前そう診察されました。 不妊治療は考えているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。なぜかというと、高額な医療費のことを考えたり、仕事と家事の両立がいっぱいいっぱいで、余裕がありません。 何より子供がそれほど欲しいと思ってないのかもしれません。 以前不妊治療で有名な病院にメール相談をしたところ『自然に欲しいと思った時にした方がいいですよ。気持ちがバラバラな時にするとかえってよくない結果になる』との回答でした。 私に『自然に欲しい』と思えるときがくるのか、今考えてもいつまでも同じなような気がしてなりません。 もし妊娠するとしたら、自然妊娠を希望していますが、今までの経緯を考えてもそれはないでしょう。 旦那が子供大好きなので、私の妊娠を心待ちにしてるようですが、不妊治療しろとは言われてません。 少し酷な質問ですが、皆さんはどうして高額な費用を払ってでも不確実な不妊治療をするのか、なぜ子供が欲しいと思うのか、率直な意見が聞きたいと思いました。 回答お待ちしていますm(__)m

  • 未婚の不妊治療についてご意見をお聞かせください

    39歳の未婚女性です。 昨年夏に病院で「子宮内膜症の疑いが強い」と診断されました。 当時は彼がいたので、子宮内膜症の人は妊娠しづらいというジレンマは聞いていましたが、自然妊娠する事を望んでいました。しかし半年以上経っても妊娠には至りませんでした。 先月性交後の激痛があり再度病院へ行った時に、子宮内膜症の治療と不妊症の治療のどちらを優先させるのか判断するように言われ、彼に状況説明と、不妊治療を始めるにあたってはきちんと結婚という形をとり協力して欲しいと伝えました。ところが結果は別れを切り出されました。 年齢的にも出産するのにギリギリの私と、今から治療にかかったところで数年の努力だけでは納得できない、子供ができなかったねと諦められないそうです。彼は結婚して家庭を持つならどうしても子供という存在が欲しいとの事でした。 私も子供が欲しいのです。不妊は様々な理由があるとはわかっていますが、子宮内膜症の為に妊娠しづらい体なら、その要因となっているものを一つでも減らしておきたいのです。仮に次のパートナーと出会った時に、それからの治療では遅いのでは・・・と思うのです。ピルもホルモン注射にしても子宮内膜症を抑えるだけでは、今と同じ状態のままではないのでしょうか。 先生は腹腔鏡手術でも体にメスを入れるというのはリスクの大きいことだとおっしゃります。結婚していてどうしても子供が欲しいならともかく、現在パートナーのいなくなった未婚の私がそこまで行なう事をすすめてくれません。 現在の私の状況は内診の結果、癒着もあるようです。次回造影剤を使った卵管の検査をします。その結果をまって私はどう進んでいけば良いのでしょうか。年齢的にもギリギリで焦っています。 結婚をしたい・彼との間に子供を持ちたいと心から思い信頼していた彼に振られて、もしかして私は自棄になっているのでしょうか。

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 不妊治療はエゴですか?

    先日、彼氏と不妊治療について話していました。その際、彼氏は「不妊治療はエゴだと思う。適齢期に自然に出来るのが一番であり、不妊治療をしてまで無理に子供を作るのはどうなんだ。障害などをもって産まれた時、一番可哀想なのは産まれてきた子供だ。」と言っていました。 私は不妊治療について否定的ではなく、子供が出来なかった場合、不妊治療をしてでも自分の子供を抱きたいと思うのは当たり前の事だと考えています。 ただ、不妊治療をする人は必然的に高齢出産になる方が多いということを考えると、リスクがあるかもしれないのに、尚産みたいと思うのは親の勝手な都合ではないかな…という気もします。言い方は悪いですが、子供に会いたいというエゴで子供にリスクをおわせるのは親の勝手なわがままのように感じます。 私の知り合いには大変な思いをして不妊治療をされている方もおられますし、不妊治療をしてでも子供が欲しいという気持ちは分かります。 実際、私が結婚をして子供が出来にくいと分かったら不妊治療も受けると思います。 リスクがあってでも子供が欲しいと言われてしまえばそれまでですが、皆さんは不妊治療についてどのようにお考えですか? また、高齢出産になる可能性についてはどうなのでしょうか? 人それぞれ、不妊治療をされる年齢や考えは違うかと思いますが、よろしければご意見をお聞かせください。

  • 不妊症

    結婚3年目、28歳女性です。 夫婦で子供が欲しいと願って2年目に入りました。 今年は20代最後の年になるのでなるべく早めに初産を、と考えています。 結婚してから1年間は、性交は普通にしていましたが、妊娠しませんでした。主人とは遠距離をした末の結婚でしたので、全く知らない土地へ引っ越してきたこともあり、慣れることと二人だけの生活をもう少し楽しむ意味で1年目はそこまで妊娠について考えたことはありませんでした。 2年目からは、私が多少生理不順もあるため、基礎体温を記すことを習慣づけて、二人で妊娠のことについてなど色々と調べたりして妊娠を促すようなことは大体実践しました。 それでも妊娠はありませんでした。 基礎体温を記すようになってから、排卵の時期もわかるようになってきたし、二人で意識してその時期に性交をしているのですが、全く効果がなく、正直私は焦っていました。 先日は、子宮がん検診を受けて、医師にも体温表を見てもらいましたが、サイクルは順調だと、排卵もしっかりあると言われました。 主人にその報告をしてから、数日後、主人が言いました。 「結婚するとき、実は母親に、子供のころに高熱を出したことがあったから、念のため一度は検査を受けたほうがいいって言われたんだ」と。 主人は前向きに男性不妊の可能性も視野に入れて考えていると。 結婚して2年、意識して性交していても妊娠がない場合は不妊の検査を受けた方がいいのでしょうか。不妊検査を受ける場合は、夫婦で受けることも可能なのでしょうか。

専門家に質問してみよう