• ベストアンサー

高年齢&不妊治療必要?

はじめまして。mika_mamaといいます。 35歳女、結婚して3年目になります。 結婚してから病気になり、妊娠どころではなかったのですが、 今年に入って病状もよくなり、子供が欲しいと思いはじめました。 5月、6月の排卵日に性交しましたが、妊娠しませんでした。 35歳だと不妊治療したほうがよいのでしょうか? 35歳から高年齢出産になると聞いたのですが、リスクはどれくらいなのでしょうか? ちなみに、旦那様も同じ年で、ダブル高年齢です。 結婚してからずっとセックスレスで、なかなか自然妊娠ができにくい(自分から誘わないとダメ)状況です。 できれば子供はふたり以上欲しいと思っています。 旦那様もレス解消には消極的なくせに、子供は欲しいと言っています。 アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urouro
回答No.5

大げさに考えなくても一度不妊専門のクリニックを訪れてみてもいいのではないでしょうか? 私は40代で不妊治療を続けていますが、年齢があがると残念ながらだんだん妊娠率は下がってきます。 もう少し早く治療を始めればよかった、と後悔です。 不妊治療って若い方が可能性が高いのです。病院によっては40歳になると断られてしまう場合もあります。 (現在通っている病院では、40代でもまだまだ可能性はありますよ、と言ってくれています) もし、私が35歳にもどれるなら、すぐに治療を始めると思います。 そうした方がいいとも言い切れませんが、もし私なら・・・と。(個人的な意見でお役にたたないかもしれませんが・・・) mika_mama さんが可愛い赤ちゃんに恵まれますように。

mika_mama
質問者

お礼

urouro様、はじめまして。 不妊治療、はじめようと思います。urouro様に背中を押された気持です。urouro様にも幸せが訪れますように。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

mika_mamaさん、こんにちは。 ご結婚されて体調があまりよくなかったんですね。 お子さんを希望されてから5月6月と排卵日に頑張ってみたけれども 妊娠しなかった、ということなんですね。 >35歳だと不妊治療したほうがよいのでしょうか? まず、トライしたのがまだ2回だけですから、妊娠しなくても不妊とはなりません。 でも、年齢的なことも考えて不安があるのでしたら、「不妊治療」と重々しく考えないで 女性としての体のリズムをきちんとするために、産婦人科を訪れるのは全然恥ずかしいことじゃないです。 産婦人科というだけで、何か構えてしまいますよね。 産婦人科というのは、妊婦さんだけの行くところで、そうじゃない人は 行くのが恥ずかしい、と思う方もおられるようですが 女性として、自分の体の調子がどうなっているのかを知ることは大切です。 もしかして、生理が不順なのかも知れない。 生理が順調でも、排卵がうまくいっていないのかも知れない。 もしかして、ホルモンバランスが崩れているのかも知れません。 そういったことが原因で妊娠しにくくなっている可能性もあります。 そういう場合は、体の調子を整えるだけで、妊娠しやすい体に戻すことができます。 >35歳から高年齢出産になると聞いたのですが、リスクはどれくらいなのでしょうか? 35歳以上の初産の場合、それ以下の年齢の方の初産に比べて いろいろと問題が発生する可能性が少しは高くなるそうです。 具体的には、お産のときに子宮口が開きにくかったり 産道の伸びが悪かったりして、分娩時間が長くかかったり 帝王切開が多くなったりします。 ただ、これはあくまで一般的な話しだとのことで、お産は個人差があり 必ずしも高齢=難産とはいえないそうです。 また、高齢出産に伴うリスクも現代医療では充分にカバーできるということで 安心して出産に取り組んでください。 >結婚してからずっとセックスレスで、なかなか自然妊娠ができにくい(自分から誘わないとダメ)状況です。 ・・ということですが、排卵日も大事なのですが 「子作りのためだけのセックス」になってしまうと、ご主人も面白くなくなるし 第一プレッシャーかかりすぎると、気分的にしんどくなってしまいますよね。 子作りだけにとらわれず、楽しい雰囲気でそうなれるように 排卵日だから、さあしましょう、という感じじゃなく 二人で楽しめるような環境を作っていかれるのも大事だと思います。 まずは、ご自分の体をよく知るためにも、一度産婦人科を受診されてはいかがでしょう。 全然怖いことも、なんともないですよ。 生理などのトラブルも、もしあれば解決してもらいましょう。 ご参考になればうれしいです。 あまり力みすぎず、頑張ってくださいね!!

mika_mama
質問者

お礼

fushigichan様、はじめまして。 そうなんですよ。排卵日だけのセックスって、旦那様嫌だろうなーと思っています。でも、不妊治療に行くと、この日排卵日だから、がんばって!ってことになるので、避けられないですよね。このことを彼が受け入れてくれるか、問題は、そこです。 幸い、彼も子供が欲しいと言ってくれているので、一度、病院に行く事を話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• non209
回答No.4

こんにちは。 私は34歳で1人子供がいます。2人目ができなくて通院中です。 初診の時、先生に「1年できない」と告げたところ「1年ぐらいじゃ不妊と言わないよ」と言われました。 不妊治療というと響きに抵抗がありますが、妊娠しやすいように通院する人は結構います。 私の周りでも2人目不妊が多くて、通院している人も何人もいます。 本格的な治療ではなく、最初は基礎体温から排卵日に検討をつけ、卵の大きさを調べ、性交に適した日にちをアドバイスしてくれます。 その後、卵管のつまりがないか通気したり、着床しやすいように注射を打ったり…と、医者の方で色々検討してくれます。 35歳はよくマル高って言われますけど、今は30代の初産がゴロゴロいますので、本人の体力さえあれば大丈夫! お互い頑張りましょう。

mika_mama
質問者

お礼

non209様、はじめまして。 皆様の回答の中で、通院している方が多くいるということを知り、びっくりしています。旦那様とも話し合って、一度行ってみようと思います。それにしても、体力ですよね。日常生活で、体力の衰えを感じる今日この頃ですが、なんとか、体力を増やしたいと思います。 ありがとうございました。

• ruma19
回答No.3

不妊治療、と重く考えなくても 婦人科に気軽に相談するといいですよ。 私は不妊治療しましたが23の時です。それでも 子供が欲しかったのでもっと早くから お医者さんにかかればよかったと思っています。 私は今2人目の妊娠相談をしています。 産婦人科をしていたけれども高齢になって 婦人専科にしたお医者さんで、こちらの気持ちを 分かってくれるので信頼して通っています。 2人目不妊というわけではなくて 妊娠相談でも普通に受け付けてくれていますよ。 基礎体温表を見ながら、この日に夫婦生活を してみて、とかアドバイスしてくれます。 1年くらい妊娠せず経ったら不妊治療となるそうです。

mika_mama
質問者

お礼

ruma19様、はじめまして。 23歳の時に、不妊治療ですか。わたしにも、それくらいの慎重さがあれば、35歳で焦るはめにならなかったのかもしれませんね。病院への敷居が低くなったような気がしました。 ありがとうございました。

• nakamori
回答No.2

はじめまして!今、1歳の子供がいる主婦です。 なんとなくmikamamaさんと同じ境遇だったので(^^;まずはじめに・・・ 「35歳だと不妊治療したほうがよいのでしょうか?」 →いいと思います♪ 妊娠しやすいかどうか検査してくれて、それに対応した処方をして妊娠へ導いてくれます。  ただ、費用や時間、精神的にもちょっと疲れた事もあり ますが、何事も早目がいいと思います。 リスクはどれくらいなのでしょうか?  →今、高齢出産は多いです。妊娠しにくかったり、胎児 に障害を持つ可能性が高かったり、体力的な事だったり でも気にする前に早めに対策をとりましょう (^▽^) それで一番のアドバイスですが、「レス」と書かれていましたが、「赤ちゃんが欲しい」という意識を持ちすぎて、もっと深刻にならないように願っています。 不妊治療をしながらも、「40代でも出産された方も大勢いる」と言うあせらない気持ちを持ちながら夫婦の絆を深める事が妊娠への早道だと思います。  今日からでも、婦人体温計で毎朝体温を測ってでグラフ作成を!

mika_mama
質問者

お礼

nakamori様、はじめまして。 そうなんですよね。まずはレス解消が先かと思ってはいるのですが、年齢的なこともあって、焦る気持ばかりが先行しているようです。「40代でも出産された方も大勢いる」とのこと、とても励まされました。 ありがとうございました!

• kotoko
回答No.1

こんばんは。 普通は結婚して、2年を経過しても妊娠しない場合は 不妊症と判定するのですが、 それは正常な夫婦生活をしている場合です。 不妊治療より不妊検査を先にしたほうが良いでしょうね。 治療はその結果によりますが、もう少し努力しないと、出来る物も出来ないでしょう。 排卵日を狙ったからといっても、よほど妊娠しやすい体質でない限りは、確実に出来る物ではありません。 排卵日以外でも。着床する事はあるので、 先ずはご主人とも良く話し合って家族計画をしないと、 いつまで経っても出来ないと思います。 検査の結果、奥様に異常がなければ、人工授精という方法もありますので、 不妊治療を専門にしている病院で、相談してみても良いと思います。

mika_mama
質問者

お礼

kotoko様、はじめまして。 旦那様は、「子供欲しいね!」というばかりで、何も行動を起さない人なので困っています(-_-;)。が、そんなことばかり言っていては、できるものもできないんですよね!もう一度、彼に話してみます。ありがとうございました。