無線LANの高速化方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 部屋Aと部屋Bの間で無線LANの通信速度が遅い場合、中継機を使って部屋Bに有線LANを接続すると通信速度が向上する可能性があります。
  • 部屋Aと部屋Bの間で無線LANの通信速度が遅い場合、中継機を使って部屋Bに有線LANを接続することで、デスクトップPCの通信速度が向上し、高速なネット環境を実現できるかもしれません。
  • 無線LANの通信速度が遅い場合、中継機を使用して部屋Bに有線LANを接続することで、デスクトップPCの通信速度を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN 高速化

廊下をはさんで向かい合う部屋Aと部屋Bがあります。 部屋Aの入り口付近に無線親機があります。部屋Bの一番奥まった場所にデスクトップパソコンがあります。 現在はUSB3.0の子機「WI-U3-866D」(バッファロー)をデスクトップPCの表側に直挿しして無線LANでネットを使っていますが、スピードが遅くて不満です。ルーターからもっと遠いところでノートパソコンを使ったほうがスピードテストが速いという結果になります。デスクトップPCは有線LANが望ましいですが、玄関付近の廊下にケーブルを常時はわせることはできないので有線LANを使えることのほうが少ないです。そこで、無線親機を中継機モード(バッファロー、「WZR-900DHP」を予定)にして部屋Bの入り口に設置してそこから有線LANでデスクトップPCまで接続したいのですが、どのくらい速くなると思いますか?

noname#215063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>デスクトップPCの表側に直挿しして無線LANでネットを使っています その他にも回答がつくでしょうから、 私のほうは、別の視点で回答して見ますが。 PC本体からのノイズなどで、速度低下していることが、まれにあります。 USBの延長ケーブルで、無線LAN子機を少し本体から遠ざけ、 もちろん、親機からの電波を拾いやすくするなど、 ちょっと変わった方法もあります。 近くに、同じような電波系の機器があっても、同じようなことがあるので、 せっかくの無線を有線で延ばすのは、違和感がありますが、事情がある場合は、 時に有効です。 #これら、HDMIに直接差し込むAndroid系端末でかなり、効果があるそうなので、  同じような事情が関係しているようであれば、多少なり効果は期待できるでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手元にあったUSB3.0の延長ケーブルでWI-U3-866Dをいろいろな場所に移動させてみました。その結果、明らかにスピードテストが高速になりました。 そこで質問ですが、かえって通信速度を悪化させない範囲では、何メートルぐらいまでUSB3.0の延長ケーブルを伸ばすことが許容できますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

お~。。 多少でも効果があったことを、うれしく思います。 意外な所で、簡単なことをするだけで?ってのがあるのが、 現実ではありますね。 それで、ケーブルですが、 お使いのケーブルが精度が高いか?によっても、変化をしますが、 規格上は、5メートル程度(今回の用途なら、問題はないかな?) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9 あと、 まれに、本体のUSBコネクタを抜き差しなどで痛めたくない人も、 USB延長ケーブルなどで、本体の抜き差しを「1回だけにして」 延長先で、操作?と言う人もいますよ。 あと、USB機器が暴走したりして、指しなおしたいときも、 本体まで、手を伸ばさなくても、いいわけなので、 便利かもということで、このテクは、覚えておいてそんはないかもですね。 一応、効果があってよかったです。

質問者

お礼

• tamu1129
回答No.2

無線中継させたら速度は半減しますが? 中継させると速度が速くなると誰かにアドバイスされましたか? 半減させずに中継する場合にはデュアルバンド同時接続が出来る中継器を使わなければなりません(WZR-900DHPはデュアルバンド同時接続対応機器ではない) デスクトップPCに付けているWI-U3-866Dは11ac対応機器なので、親機が対応していれば総度が遅いという事は無いと思うのですが 部屋Aの入り口付近設置しているという無線親機が11acに対応していないのでは?

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >半減させずに中継する場合にはデュアルバンド同時接続が出来る中継器を使わなければなりません 教えていただきありがとうございます。中継機ではなく、USB3.0延長ケーブルを使うことにしました。 手元にあったUSB3.0の延長ケーブルでWI-U3-866Dをいろいろな場所に移動させた結果、明らかにスピードテストが高速になりました。 そこで質問ですが、かえって通信速度を悪化させない範囲では、何メートルぐらいまでのUSB3.0の延長ケーブルが許容できますか?