• ベストアンサー

イチローがいたマリナーズの驚異的強さの要因は?

イチローが初めてメジャーリーグに行った年です。その年のシアトルマリナーズは、勝率7割をゆうに超えていたと思います。シーズン勝利数も100勝超えていた気がします。 ものすごいホームランバッターや、ものすごいピッチャーはいなかった気がします(抑えの佐々木投手はすごかったと思いますが)。 この驚異的な強さはどこから生まれたのでしょうか? 当時の記憶があまりないので、、何かご意見を頂けますでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

当時のマリナーズの驚異的な強さの背景には、一つではなく 幾つかの理由があったと思われます。 一つは、イチローの存在です。 トップバッターとして、ヒットを打ちまくり、盗塁などの走塁、 広い守備範囲、強く正確な送球などはメジャートップクラスでした。 もう一つは、トレードの成功です。 一人は3割30本、もう一人も3割打っています。 イチローも含めると、3割バッターが3人加入した事になります。 生え抜きにも一人3割バッターがいたので、強力打線です。 さらに下位の低い打率の選手も、相手投手に多くの球数を投げさせています。 また、先発投手が安定していて、中継ぎはメジャートップクラスでした。 守備も固く、総合的にみて弱点が無いチームになっていました。 それゆえに116勝できたのだと思います。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。イチローは本当にすごかったですね。いろいろ調べたのですが、シアトル市民にもものすごい影響を与えましたね(全米で観客動員数100万人を最初に突破とありました) チーム全体が攻守バランスの良い全員野球のお手本だったみたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

メジャーは球場使用として市と契約し使わせてもらってます。(一部は除きます) 内容は、観客動員減少、優勝争い出来ない、などが達成しない場合契約解除となりなくなるか、どこかに移らなければならなくなります。 なので、数年に1回はベストメンバーを集め、優勝、もしくは優勝争いをしなければ契約を切られるのです。 よくあるのは、その年にすごいメンバーを集め、優勝、もしくは優勝争いをし、翌年に高額な選手を放出する。 それだけで、その後数年の市との契約は継続されるのです。 イチロー初年度は、任天堂も金回りがよく、そういうアピール期でもあったのでしょう。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。