• 締切済み

コピペとか‥困っています><

ここ何日か、マウスで右クリックしたときの反応が異常に鈍く困っています。 コピーや貼り付け、そこから検索に移動したい時などとても不便なのです。 これはマウスが問題なのでしょうか? それともPCのハードとかに問題があったりしますか? 解る方‥どなたか教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

というか、コピーや貼付け程度は キーボードショートカットでやるほうが捗りますけどね。 キーボード操作であれば、通常のキーボード入力と キーボードショートカットが、一方だけ滞るようなことがあれば それはOSやその他ソフトウェアの問題だと考えることができます。 キーボードのハードウェア的な問題であれば 通常の入力も、キーボードショートカットも、同じ傾向で障害が発生するはずです。 なお、マウスは、実はGUI操作が発明された際に 最初に実用化されたポインティングデバイスで その後に、多様なポインティングデバイスが生まれたことが示すように マウス自体には、あまり優れた特性がありません。 キーボード併用を頻繁に行なう事務作業や、掲示板利用などでは 併用時の効率がいいポインティングスティック付きキーボードが効果的です。 揺れる車内での操作での安定性も格段で 中国企業に買収されたことを悪く思いながら ThinkPadシリーズを使い続けている人も少なくありません。 (ThinkPadのトラックポイントがポインティングスティックの原点かつ主流です) CADなどではトラックボールが愛用されていて、精度の高い操作ができます。 机を広く利用しがたい場合にも、マウスよりもトラックボールが有利です。 用途によっては、最新のタッチパッドも多機能化が進んでいますし ペンタブレットとOneNoteのようなソフトの組み合わせは 絵描きやフォトレタッチをやらない人にとっても非常に有用な場合があります。 いろいろと試してみるといいかもしれません。 私自身は、最初にマウスを使ったのは20年以上前で マウスで絵を描いたりもするくらい使い慣れてきましたが もう今の住まいに来てから3年ほど、マウスをダンボール箱から出していません。 まぁ、たしかにゲームなどには、マウスの高品位モデルが最良みたいなんですけどね… こういったサイトや文書作成全般はトラックポイント付きキーボードを使っています。 据え置きPC向け製品も売られているので、4,5年前からほとんど常に トラックポイント付きキーボードでパソコンを利用しています。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

経験上、マウス側に問題がある場合が多いです。別のマウスで試してみることは出来ませんか?

tsubasa308
質問者

お礼

applepie1979さま。迅速な回答、本当に有難うございますm(_ _)m 新しいマウス、まだ買っていなかったので、買って試したいと思います。 有難うございますm(_ _)m