• ベストアンサー

家の換気は必要ですか?

家はきちんと窓を開けて換気をして風通しを良くしないと住む人の運気が悪くなったり住む人の健康に悪影響があったりするのは何故なんでしょうか? 盛り塩を置いたりするだけではダメですか?

noname#211318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.2

>住む人の運気が悪くなったり住む人の健康に悪影響があったりするのは何故なんでしょうか? >盛り塩を置いたりするだけではダメですか? これは、空気や湿気が溜まることで、建物躯体に悪い影響が出て、それが最終的にそこに住む人間の健康にも影響を及ぼすということです。また、この度合いは、その家だけではなく立地条件や地域的な条件も大きく影響しますので、家によっては大きな差が出ることは言うまでもありません。たとえば、シロアリの発生なども床下の喚起だけではなく建物配置による風通しの悪さにも原因があります。建物内の喚起も、湿気が多い地域でしたら、部屋の中に置いてある物などの影響もあるのですが、カビが発生したりすることがあります。そして、シロアリなどは柱にダメージを与えたり、カビなどは人間の呼吸器系のアレルギーなどに影響してきます。また、害虫(ノミやダニ)の発生につながる事もあるでしょう。 もともと、風水は長い歴史の中で培われた、人間にとって良い生活をするための知恵です。 けしてミステリアス的なものではありません。

質問者

補足

邪気についてはどう思いますか?

その他の回答 (1)

noname#211324
noname#211324
回答No.1

木造の家は 湿気等の関係で 換気が必要だったが 鉄筋コンクリート造りは どうなのだろー? まっ 風水なら 木造や鉄筋コンクリート等関係ないのか・・

質問者

お礼

木造の家での質問です。