MP950のエラーでインクタンクが認識されません

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品のMP950で突然U150エラーが表示され、インクタンクが認識されません。
  • 新品のカートリッジを交換してもインクランプが点灯せず、困っています。
  • MP950のインクタンクエラーについて、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

どなたか教えてください

MP950のエラーです。 ついこの間までは何ともなかったのですが、 突然U150「インクタンクが認識されません」と表示され、 全部のインクランプが点灯しません。 交換したばかりの新品のカートリッジも点灯しません。 どうすればいいでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

古い機械なので基板が故障した可能性の方が高いと思います。 インクタンクが認識しないエラーの原因は「タンク側についているICチップの破損・汚損」、「本体側の読み取り部の破損・汚損」、認識するための基板の故障のいずれかが考えられます。 タンクのICチップ、ICチップがあたる部分を綿棒などで(からぶきで)清掃して再セットしてみてください。 新しい純正カートリッジで認識しないなら、基板や読み取り部で故障を起こしていると考えてよいでしょう。 2005年製造で既にサポートも終わっていることから、メーカーの修理は出来ません。 第三者が行っているプリンタ修理に出すか、新しいものに買い換えることになるでしょう。

関連するQ&A

  • インクカートリッジを認識しない

    CanonプリンターMG6330です。 突然、「BKのインクタンクが認識できません」となり、新しいカートリッジに交換してもランプが点灯せず、セットし直すと点くときもあるが、印刷しようとすると認識できないとのメッセージで動かず。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【MP610】インクカートリッジの不良?

    MP610のインク交換で2種類のインクカートリッジをセットしてもランプが点滅状態となり印刷エラーとなります。古いカートリッジを入れたら点滅が無くなり印刷可能なので、カートリッジ側の不良だと思います。新品と交換してほしいのですが、どこに送付すればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクタンクを交換してもエラーがでます

    インクタンクを交換してくださいとあったので、点滅していたインクタンクを交換しました。 いべての赤ランプが点灯したので、印刷を再開したのですが、またインクタンクを交換してくださいと、エラーメッセージが出てしまいます。どうすればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530でサポート番号1681の表示

    電源を入れたら突然サポート番号のアラームが出たため、インクタンク(PGBK-XLタイプ使用)を確認すると表示ランプは点灯してます、電源の入り切りやタンクの端子部の清掃を実施しましたが改善されず、さらに新品のインクタンクへ交換するも同じエラーが出てしまいます。交換したインクは認識されないのかランプは点滅してます。 本体の故障でしょうか、対処策は他にないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330のPGBK認識不能について

    MG6330についてお尋ねします。PGBKのカートリッジを新品に交換してもカートリッジを認識できないと表示され、カートリッジのランプの点灯しません。他の色については問題なくランプも点灯しています。 対処法があればご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクランプが点灯しない

    MG6930にてインクタンクを交換すると、新しいインクタンクを取り付けても、インクランプが点灯しない。(BK1色のみ)前回は、5~6回ほどやり直したらランプが点灯したので、使用していますが、もう直ぐインクが切れます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ不良

    新品インク(351BKXL)の交換をしたが、ランプがつかないため プリンタが認識しない。 別のカートリッジを装填したら正常に認識した。 いづれも純正カートリッジで使用有効期間内です。 交換してもらえますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canon MG7130 インクタンクを認識しない

    インクがなくなると、点滅すると思いますが、それすらしなくなり、点灯も点滅もしません。エラーコードは1415でインクタンクの交換しか記載しておらず、交換しても認識しません。インクタンクの受け側を交換すべきですか?その方法が知りたく。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクを交換しても認識しません。

    MX923を利用しています。「351BK」が交換指示が出たので、新品に交換しましたが、本体が認識しません。赤いランプが点灯しないです。もう1個予備があったので(新品)入れてみましたが、これも認識しません。元の交換したインクをいれると、赤く点灯します。本体の故障ではないようですが、どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP520のインクタンク

    日本製のキヤノンプリンターMP520 に海外(マレーシア)でMP520 対応のインクを購入し、交換しましたが、PIXMA対応でしたので、インクタンクが認識しません。液晶モニターにU140が表示されました。現地でプリンタータンクを購入し、交換すれば現地購入のインクを認識できますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう