• 締切済み

突然PCモニターに横線

先日突然PCモニターに添付画像のように横線があらわれました。 画面の比率も変わり、音も出なくなってしまいました。 はじめはモニターの故障を疑いましたが、別の機材で試したところモニター自体とそれを繋ぐHDMI端子に異常はみられませんでした。 グラフィックボードの抜き差しも行いましたが直りませんでした。 元通りにするにはどうしたらよいでしょうか? お力添えをお願いします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.6

別機で正常ならGPUカードの問題。 おそらくGPUカードの熱暴走。 交換するのが最適。 (同期関係の不具合でしょう) 接触不良も有り。

• mpascal
回答No.5

先日、私のPCでマザボのコンデンサがパンクしかけで、そんな現象も出てました。

noname#215063
回答No.4

#2です。 エラー値42はソフト、ハード双方の故障がありうるそうです。 まずはグラボのドライバの最新版を準備してからアンインストールして再起動して最新版をインストールしてください。 それでも不具合が続いたらオンボード(グラボなしでマザーボードから直接画面出力)を試してください。 正常ならマザーボード、グラボのハード故障 異常ならマザーボード故障の可能性もあります。

rozettoh
質問者

補足

引き続きのご回答ありがとうございます。 表示で出たのはエラー43でしたが、エラー42と同じものなのでしょうか? ドライバの更新を行っても状態は変わることがありませんでした。 直接出力ができるマザーボードではなかったため、そちらを試すことはできなさそうです。。。

• heyboy
回答No.3

機種名も書かないで治して欲しいといわれても どうしようもありません!! メーカー品であれば即修理に出すべきです 音も出ないのであればマザーボードの故障も視野に入れるべきでしょう 自分が保存しているデーターをどうしても生かしたいなら ハードディスクだけ取り出し 同じパソコンに入れればいいだけです! いずれにしても ・修理 ・同じパソコンを買いハードディスク交換 ・新しいパソコンへ引っ越す でしょう 今のパソコンでグラフィックボードの増設や 新しいRAMの交換した程度でも 治る見込みがあるとは思えませんが それで治ると思えばどうぞ。

回答No.2

当該モニタを別のPCと繋いでその時は正常に画面がでていたのですね。 私が思いついた対処法は (1)デバイスマネージャーでグラボのドライバを確認する。正常動作しているかをチェックし、場合によってはドライバを一度削除し再インストールを試す (2)グラボをもう一度取り外してオンボードの状態で出力してみる 正常→グラボの不具合 異常→マザボードの不具合の可能性 (3)ホコリがパソコンケース内などに付着していないか確認して掃除

rozettoh
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーでドライバを確認したらデバイスの状態に「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました(コード43)」とありました。 そうなるとやはりグラボかHDMI端子に問題があるとみてよいのでしょうか?

• Nebusoku3
回答No.1

グラフィックボード上のビデオメモリーがおかしくなっているのではないでしょうか。(その部分が歯抜けになっているように見えます。) もし、マザーボードにビデオの出力があれば、グラフィックボードを抜いて、そこにつないで様子を見てください。 その結果から何か分かるかもしれません。