SFC/SCANNOW 実行後のメッセージと修復済みファイルについての質問

このQ&Aのポイント
  • コマンドプロンプトでSFC/SCANNOWを実行したところ、破損したファイルが見つかり修復されました。
  • 修復済みファイルの詳細はCBS.Logに含まれていますが、オフラインサービスシナリオのログの記録はサポートされていません。
  • 質問1:修復が正しく行われたので特に何もする必要はありませんか? 質問2:例:C:¥WINDOWSから後ろに記載されている文章の意味が理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

sfc/scannow

コマンドプロントでsfc/scannowを管理者として実行いたしましたら下記のようなメッセージが表示されました。 Windowsリソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に修復されました。詳細はCBS.Log windir¥Logs¥CBS¥CBS.logに含まれています。 例:C:¥WINDOWS¥Logs¥CBS¥CBS.log。ただし、オフラインサービスシナリオのログの記録は現在サポートされていません。 (質問) 以下の二点をご教授戴きたいと存じますのでよろしくお願いいたします。 (1) これは破損したファイルの修復は正しく行われたので異常は完全に修正済みと云うことなの  で特に何もする必要は無いということでしょうか? (2) 例:C:¥WINDOWSから後ろに記載されている文章の意味が良く理解できませんので教えて   ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

1は修正できたとみてよいですね。念の為もう一度「sfc/scannow」を実行して破損が見つからなければ問題ないでしょう。 もし「sfc/scannow」で破損が修復できないかった旨のメッセージが出た場合は 「dism.exe /online /cleanup-image /restorehealth」を実行し終了後もう一度「sfc/scannow」みたいな方法があります。 2は http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1021splog/splog.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071207/289040/ などに参考にすると CBSはComponent-Based Servicingの略って事は分かります。SFCのログが保存される場所って感じに思っておけば良いと思います。

meganepan
質問者

お礼

早速のご指導有難うございました。

meganepan
質問者

補足

その後再度「sfc/scannow」を実施いたしましたが「Windowsリソース保護は、整合性違反を検出しませんてせした」と表示されましたので一安心いたしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 (1)について: 確認をするのであれば、 ホルダを立ち上げる→ローカルディスク(C)の上で右クリック→プロパティ→ツール→「ドライブの最適化とデフラグ」の「最適化」をクリック→開いた窓の中で「C:」や「Recovery」「○○○」などがあると思いますが「現在の状態」で「OK」「0%が断片化しています」になっていれば「デフラグ」は修復されています。もし、何かが「○%が断片化」と出ているようであれば、その項目をクリックして反転させてから「最適化」をクリックして修復して下さい。 (2)について: これは、修復した内容(項目)を「CBS.log」というホルダに保管しましたよ、という意味です。 確認したいのであれば、 ホルダを立ち上げる→上の方にある「表示」をクリック→右上の方の「隠しファイル」にチェックを入れる→左の方の「ローカルディスクC:」をクリック→窓に幾つかのファイルが表示されます→Windowsをダブルクリック→Logsをダブルクリック→CBSをダブルクリック→CBS.Logをダブルクリックすると、そこに何かが入っているかもしれません。無いかもしれません。また、途中でファイルが見つからなくなるかもしれません。 いずれにしても、何もする必要はありません。 「そこに保管しましたよ」というだけの意味ですから。 つまりは、「¥」マークと「¥」マークの間のファイル名を辿って行くだけです。 これは、ファイルが見つからなくなって「検索」をかけたりすると、 ○○¥○○¥○○¥・・・などと検索結果が表示されますが、前述のように「¥」マークと「¥」の間のファイルを開いていけば、そこに「格納」されている・・・ということです。 なお、ファイルによっては「隠しファイル」の可能性もありますので、「表示」から「隠しファイル」にチェックを入れれば、普段は表示されないファィルも表示されるようになるのです。

meganepan
質問者

お礼

細かいご指導有難うございました。 (1)の「sfc/scannow」に関しましては再度実施いたしましたら「Windowsリソース保護は、整合性違反を検出しませんてせした」と表示されましたので安心いたしました。 (2)に関しましてはWindowsから辿ってCBSlogを開いてみましたら結構沢山の記録が格納されていましたが、特別に何かをしなければならない訳では無いとのことですのでそのままクローズいたしました。

• kteds
回答No.2

文章を2つに分けて解釈してください。 1. 「例:C:¥WINDOWS¥Logs¥CBS¥CBS.log」とは windir¥Logs¥CBS¥CBS.logというのは「例えばC:¥WINDOWS¥Logs¥CBS¥CBS.logのことを意味しています」という意味です。 つまりwindirとは例えばC:¥WINDOWSのことです、と説明しているわけです。 2. オフラインサービスシナリオとは Windows を起動せずに、更新プログラム、ドライバー、言語パックの追加や削除、またその他の設定の構成などを行なうことを意味しています。 Windows セットアップ シナリオには「オンライン サービス シナリオ」、「オフライン サービス シナリオ」があります。

meganepan
質問者

補足

(2)の質問は、「ログ」つまり「起こった出来事についての情報などを一定の形式で時系列に記録・蓄積したデータ」(オンラインサービスシナリオで行ったもの)についてはC:¥WINDOWS¥Logs¥CBS¥CBS.logに記録がありますがオフラインサービスシナリオの記録についてはサポートしていません。と云うことで「ログ」の記録の有無のことを云っているだけと解釈してよろしいでしょうか?