• ベストアンサー

コマンド「sfc /scannow」の結果について

Windows10です。 「sfc /scannow」の実行結果(画像添付)について解説をお願いしたいです。 破損ファイルがあるようですが、修復できないとありますが、放置でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 >Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth 実行で >コンポーネント ストアは修復できます。操作は正常に完了しました。 であれば次は Dism /Online /Cleanup-image /Restorehealth を実行します。 /scanhelth は修復可能かチェックしただけです。/restorehealthで必ず修復してください。 これで、修復で来たら本当に直ったか?確認の意味でsfc /scannowを実行して修復されていることを確認します。 以上 添付リンクはWin8.1ですが参考まで Windows8.1を修復するシステムファイルチェッカーを実行方法 ↓↓

参考URL:
http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1002722146.html
winwints
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答の通り「復元操作は正常に完了しました。壊れたコンポーネント ストアは修復されました。」となりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

度々済みません。注意事項です。 /Scanhealthを実行しているのでご存じとは思いますがDismの/Restorehealthは大よそ1時間とか掛かりますのでコマンドプロンプト上変化がなくても放置してください。 /Restorehealth実行後上手くいけば 「復元操作は正常に完了しました。壊れたコンポーネント ストアは修復されました。」 とか表示されます。 修正箇所を有効にする為に【PCを必ず再起動】してください。 その後、本当に直ったか?sfc /scannnowで確認してください。

• m_and_dmp
回答No.4

おかしな状況になったこととは関係ありませんが、「管理者として」コマンドプロンプトを開いて、実行してください。 「コンポーネント ストアは修復できます。操作は正常に完了しました。」と表示された後、コマンドプロンプト(どこから実行したかによって違いますが、たとえば、 C:\Windows> )にもどるのが正しいと思うのですが、 ....>Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealthDism /Online /Cleanup-Image /CheckHealth とコマンドスクリプトが入力された状態になった。しかも前の操作で入力したものがダブルで、 これについては、「不思議な現象だ」と言うしかありません。 他のコマンドでも同じようになりますか、適当なコマンドで試してください。 ....>Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealthDism /Online /Cleanup-Image /CheckHealth でエンターを押せば、コマンドスクリプトの構文に誤りがありますので、エラーになるのは当然だと思います。バックスペースで、後半のDism /Online /Cleanup-Image /CheckHealth を消去してエンターすると、構文の誤りはありませんので、同じ操作が繰り返されると思います。これも試してください。 「操作は正常に完了しました。」となったのですから、システムファイルのエラーは修復されたのではありませんか?もう一度、sfc /scannow を実行して確認してください。

回答No.3

放置してよいか ということですが、システムのリソースが整合性が取れない状態と言う事で、直ちに影響が出ない場合、出る場合の双方があります、またリソースの破損状態、役割などで大きく変わるので、放置が良いかという質問には回答は不可能だと思います。 また自動修復できないと言うだけで、手動修復によるリペアやシステム全体を初期化するリカバリを行えば修復は可能です。 リペアが行える自信がないのであれば、リカバリを選ぶしかありません。 詳しく(修復方法も)は英文ですが、Microsoftで公開されています。 https://support.microsoft.com/en-us/kb/929833

• MNH10W
回答No.2

>放置でいいのでしょうか? エラーが出て正常に動作しない状況でなければかまいません 理解せずに回答する人が多いのですが、システムファイルチェッカーは"システムファイルのバージョンをチェック、違っていたら保存されているものと置き換える"だけで、破損ファイルを修復する機能を持っていません。 参考 http://bekkoame.okwave.jp/qa8998882.html

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当初質問の画像の結果、放置でよいとのことですが、Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealthをコマンド実行しました(管理者)。 結果、コンポーネントは ストア修復できます。操作は正常に完了しました。と表示しました。これは、修復できるものを修復して正常に完了したと理解していいのでしょうか?また、回答者様の記述に「破損ファイルを修復する機能を持っていません。」とありますが、破損ファイルを修復する機能はどのようにするものなのでしょうか?お手数ですがよろしくお願いいたします。

• m_and_dmp
回答No.1

sfc /scannow の結果がCBS.log (C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log)というファイルに記録されています。 メモ帳を開いておいてCBS.log をドロップすると開くことができます。そこに修復できなかったファイルの情報が含まれているのですが、あまりにもデータが多く、見つけ出すのは簡単ではありません。 そこで、次のコマンドでファイルのベリファイとリペアに関係した記述のみ取り出してテキストファイルとして保存します。(保存場所は H:\ ,ファイル名は、sfc.txt としました。) findstr /C:"[SR]" C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log >H:\sfc.txt H:\ にsfc.txt と言う名前のファイルが作られますのでダブルクリックして開いてください。 開いてみると、同じような内容が縦にズラーと並んでいますが、その中にcan not repair などと表示されているファイルがあればそれが破損したファイルです。(同じような内容の繰り返しの中に異質のものがありますのですぐに分かると思います。) 修復については、次のサイトに詳述されていますので参照してください。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh824869.aspx?f=255&MSPPError=-2147217396 適用対象はWindows 8, Windows 8.1, Windows Server 2012, Windows Server 2012 R2とされていますが、英語のサイトを見ると、Windows 10 でも同じコマンドが使えるようです。 http://www.tenforums.com/tutorials/7808-dism-repair-windows-10-image.html Windows 8.1 で一度実行したことがあります。マイクロソフトのページにある、次のコマンドを使ってうまくいったと記憶しています。 DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth 一度うまくいくと財産になるのですが、少々敷居が高いです。 とくに支障なく使えているなら、放置しておいても良いのではないでしょうか?

winwints
質問者

補足

丁寧で詳細なご回答ありがとうございます。 Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealthのコマンドを実行しました。 結果は、コンポーネント ストアは修復できます。操作は正常に完了しました。と表示されて、コマンド入力していないのにひとりでにコマンドが表示(Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealthDism /Online /Cleanup-Image /CheckHealth)されエンターを押したらエラー:87 コマンドラインにOnlineオプションが重複して指定されています。重複しているオプションを削除してからコマンドをもう一度実行してください。DISM ログ ファイルはC:¥WINDOWS¥Logs¥DISM¥dism.logにあります。と表示されました。長い返信ですが、よろしくお願いします。