• ベストアンサー

『黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る』は対句?

『黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る』 故人 西  辞 黄鶴楼 煙花 三月 下 揚州  孤 帆 遠 影 碧 空 尽  惟 見 長 江 天 際 流  の1句めと2句めは対句ですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

いいえ、對句ではないと思います。ここは下記の歌を踏んで、他のことを念頭に置いて書かれたものでしょう。  http://www.urban.ne.jp/home/safuro/tabi7.htm

anon256
質問者

お礼

対句ではないのですね? ありがとうございます。