• ベストアンサー

干潮楼

団子坂のところにあったのは観潮楼だったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

下記の、文京区役所が建てた「旧駒込坂下町(昭和40年までの町名)」に、「千駄木坂は、坂上から東京湾の海が消えたので潮見坂(しおみざか)、坂のそばに団子を売る茶店があったので団子坂と呼ばれた」とあります。     http://4travel.jp/dm_travelogue_each-10204855.html     ついでに「名所江戸百景」に1856年、広重が描いた「千駄木団子坂」も。     これから、「しおみ坂」近くにあったので「観潮楼」だったのではないかと僕は想像します。

awaumi-shiga
質問者

お礼

『干潮楼』 「そんな無粋な名前の建物ないだろ^^」 などと突っこむ人がいなかったのは幸いでした。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

#1です、訂正です。 >>「千駄木坂は、坂上から東京湾の海が消えたので潮見坂(しおみざか)、坂のそばに団子を売る茶店があったので団子坂と呼ばれた」     は 「千駄木坂は、坂上から東京湾の海が見えたので潮見坂(しおみざか)、坂のそばに団子を売る茶店があったので団子坂と呼ばれた」     と、お詫びして訂正します。

• m2052
回答No.2