• 締切済み

抗癌剤を使われたことはありますか・・・??

東京都在住38歳勤務医です。 抗癌剤を使われたことはありますか・・・?? 治るか治らないか分からない。脱毛、嘔吐、激しい副作用に襲われ熟睡できない日々。 それでも一縷の望みにかけ抗癌剤治療をする患者さん達と向き合いながら、無力感と共に日々診療しています。 私が今回お尋ねしたいのはその費用に関してです。 最近高名な医学誌で抗癌剤の副作用に費用が追加されました。 医療の進歩から、抗癌剤の奏効率は徐々に上がってきました。とても素晴らしいことだと思います。 しかし同時に費用も高くなり、薬価年間2500万円以上の物まであります。 例えばある新薬では平均2000万円の薬価増に対し3か月の延命効果が望めます。(もちろん効果は人や癌種によって差があります) 高額療養費制度を使われても負担額は決して小さくありません。 今ですら、患者さんご本人・ご家族の心身・経済的負担は想像を絶する大きさです。 そこに追い打ちをかけるような多額の金銭負担、果たして患者さん達は本当に望まれるのでしょうか。 川島なおみさんの一件を含め、今抗癌剤を取り巻く様々な議論が行われています。抗癌剤治療そのものを敵視する方さえ少数派ですがいらっしゃいます。 しかし多くの患者さん達は私たちが勧める治療法を受け入れ感謝してくださいます。例え、結果うまくいかなかったとしても。。。 しかし費用の問題を考えると私たちを信じてくれる患者さん達のためにも、ただやみくもに治療効果のみを追求するのではなく、費用を鑑みて治療方法を選ぶことの出来る仕組みが必要になってきたのでは、と感じているのですがいかがでしょうか。 抗癌剤を使われた方、ご身内でご経験のある方、その他どんな方でも構いません。 ご意見あったらぜひ、聞かせてください。 患者さん達ご本人にこんな話をすることも出来ず、こちらに書き込みました。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

>最近高名な医学誌で抗癌剤の副作用に費用が追加されました。 意味不明です。 「医学誌で」? 医療費を決めるのは厚生省であって、医学誌ではない。 「抗癌剤の副作用に費用が追加」? 何の費用が追加されたのでしょうか? そもそも、抗癌剤投与中の副作用ならば、費用が増えても、 高額療養費があるので、患者負担は増えない。 >ある新薬では平均2000万円の薬価増に対し3か月の延命効果が望めます このような具体的な数字を上げるならば、 その新薬の一般名を挙げるべきです。 また、平均2000万円というのが、3ヶ月の薬価なのか、 1ヶ月なのか、年間なのか、不明です。 そもそも、この前提が正しいのか、誤りなのか、 検証のしようがない。 >薬価年間2500万円以上 についても、同じこと。 >ただやみくもに治療効果のみを追求するのではなく、費用を鑑みて治療方法を選ぶことの出来る仕組みが必要になってきたのでは、と感じているのですがいかがでしょうか。 月間薬価が30万円ほどの抗がん剤も、300万円の抗がん剤も 患者の自己負担は同じです。 なので、質問者様が問題にされているのが、 患者の自己負担なのか、薬価そのものなのか、 問題点が不明です。 患者の自己負担を問題にするならば、 高額療養費制度そのものを問題にするべきです。 薬価を問題にするならば、患者の自己負担を 問題にするべきではありません。 また、費用に応じて、治療方法を選べるということは、 高額療養費も払えない貧乏人は、抗癌剤治療も受けずに死ね と言っているのと同じですよ。 なので、何をお尋ねなのか、良くわかりません。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

ご存知のとおり、抗癌剤新薬については既存薬と比較対照試験を行い、有意な延命効果があり、副作用は許容範囲の場合に限って認可されます。基本的には患者さんにとって意味のある薬が認可されると考えてよいと思います。先生も治験に参加された経験がおありかもしれません。 ところが薬価の設定となると一般の医師には完全なブラックボックスなのですね。2000万円の薬で3か月延命するのが正しいのかどうかは本当に疑問です。しかし、費用対延命効果で一律に区切ってしまうと新しいジャンルの薬の開発が滞ってしまうことも明らかで、そこには政治的な判断があると思います。決定権は厚労省にあり、彼らを信頼しているわけではありませんが、医師としては選択肢を示して患者さんに選択していただくしかないように思います。

関連するQ&A

  • 抗がん剤について

    3ヶ月ほど前に父親が大腸がんで手術を受けました。 残念ながら進行性ということで抗がん剤に頼るしかないという診断だったのですが、抗がん剤の影響からか、抗がん剤投与からしばらく幻覚を見たり、家族の問いかけにも返事が返らないことが度々ありました。 今は多少落ち着き、会話もそこそこ成り立つようになったのですが、また次の抗がん剤投与の際、同じ症状が出ないか心配です。 聞くところによると抗がん剤の専門医であればできるだけ副作用を押さえ、かつ効果的に薬の効果を引き出すことが可能であると聞きました。 なるべく負担を軽減し、よりよい治療を受けさせてあげたいと思うのですが、神奈川県平塚市、もしくは近郊の地域で開業している(総合病院でも構いません)癌(抗がん剤)の専門医はありませんでしょうか? ささいな情報でも構いませんので、お心当たりの方がおりましたらぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • 抗がん剤

    ガンでない患者に抗がん剤を服用するとどんな副作用が起きますか? 実は2004年10月より腰の痛みがあり、あらゆる治療(MRIや生検)を行った結果、それでも原因がつかめず、昨日悪性リンパ腫ホジキンの疑いがあると診断されました。明後日には抗がん剤治療を始める予定です。

  • CML

    毎日質問ばかりでごめんなさい。 先ほど、CML治療薬「グリベック」が承認されましたが。その薬価が、一主婦としては納得できません。グリベックの奏効率、副作用の問題などを考慮すると、確かにこの薬価は頷けます。ですが,,,,,,,。63,500円という枠は承知しております。患者さんの負担は変わらないでしょう。 薬価の算定方式には明るくありません。類似薬があるかないか、画期的加算などの程度は理解しておりますが........。 将来的に、高額医療費の自己負担率が上がるとすれば、貧乏人は死ね!としか解釈できません。 私の認識の間違い及びご意見ください。

  • 抗癌剤治療と放射線治療について

    私はすい臓癌患者ですが、現在、抗癌剤治療と放射線治療を行っていますが(5週間)現在4週目に入っていますが比較的副作用が少なくて助かっていますが下記の疑問に教えてください。 (1) 副作用が少ないと治療効果がないということなのでしょう (2) よく切除するとがん細胞が散ると聞きますが、具体的には、がん細胞が切  除したときに散らばりそこから転移すると言うことでしょうか (2) すい臓の場合、抗癌剤治療と放射線治療を行うとがん細胞が散ると聞きま  したが転移する可能性があるのでしょうか

  • 抗がん剤治療について

    初期のどこの部位の癌でも手術した後は、抗がん剤治療があるのでしょうか。もちろん抗がん剤治療をするかしないかは患者の意思とは思います。 身内の話ですが、私も無知で手術して取り除いたら終わりと思ったのですが、皆さんが抗がん剤治療をしているとお聞きし、2.3カ月して先生に抗がん剤治療はしないでいいのかお聞きしたところ、忘れていたそうです。ちょっとびっくりな話です。するなら早めに始めないといけないという事で、結局はいろんな副作用などもありしない事にしました。言い忘れる事なんてありますか?他の先生方と一人ひとりの治療経過などお互いに話し合うなどないのでしょうか。総合病院です。 2年経ちますか、どうにか元気に暮らしております。

  • 抗がん剤は効きますか?

    K大医学部の某先生によりますと抗がん剤は 副作用と費用の割には効果に?だそうです。 ガンとは戦わないという選択肢についてどう 思われますか?

  • 抗がん剤の効き具合

    母が膵臓癌(肝・胆管転移)で余命半年と宣告されてから 1ヶ月が経ちます。 1クールの抗がん剤治療(ジェムザール・シスプラチン)をした結果を今日担当医から聞きました。 CTでの判断では、おおまかな感じしかつかめないが、多少腫瘍が小さくなっているようにみえるが、あまり変わってないとのこと。大きくはなっていないとのことでした。 大きくなっていないということは、抗がん剤が効いているということだから、今後は通院で引き続き治療を進めていきましょうとのことでした。腫瘍マーカーの数値は今日は 出ていないので、後日教えてくれるとのことでした。 治療結果とはこんなにもおおまかなものなのでしょうか。 母本人は副作用と闘いながら、やっと一ヶ月が経ったというのに、効いてるのか効いてないのかよく分からない状態で、引き続き治療しましょう・・・。では納得がいきませんでした。というのも、病院側は患者の治療というよりも、臨床試験くらいにしか思ってないのかなど、思うようになりました。腫瘍の大きさが変わらない場合、私は抗がん剤が効いてないのであれば、不必要な副作用に苦しむよりも、穏やかな日が1日でも多く過ごせればと思うのですが、こういう場合は抗がん剤は効いているというのでしょうか。続ける際の、リスクばかりが頭をよぎります。 みなさんのご意見を宜しくお願いいたします。

  • 抗がん剤 副作用 治療効果は一緒?

    抗がん剤治療で顕著に副作用が出ていると言うことは、 癌に対しても治療効果が出ていて症状が改善せれていると言うことですか?それとも副作用と治療効果は別ですか?

  • 抗がん剤と腫瘍マーカー

    抗がん剤治療中で奏効すればどんな状態や状況でも腫瘍マーカー(信頼できるもののみ)の基準値までの低下は当たり前なのでしょうか?抗がん剤は効けば癌の進行をくいとめるので進行度が±0なので効いた方全員がマーカー基準値になると思うのですが実際はどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 悪性リンパ腫の治療(抗がん剤+リツキサン)

    母が悪性リンパ腫です。 非ホジキン・濾胞性・ステージ2です。 進行が遅いタイプのリンパ腫で、現在は何も自覚症状もなく見た目には元気そのものです。 現段階で抗がん剤治療をするべきかどうか、悩むところだと医師に言われました。 というのは、濾胞性の悪性リンパ腫は進行が遅いので注意深く観察していくという手段もあるとのこと。 しかし、セカンドオピニオン、サードオピニオンなど、他の医師の話も聞いたうえで治療を開始することを本人は選択しました。 治療法は抗がん剤とリツキサンを使用するそうで、近々入院予定です。 しかし、一つ気になっているのが副作用なのです。 実は20年前に親戚が悪性リンパ腫で抗がん剤治療を行ったのですが、その際、恐ろしいほどの副作用に苦しんだようなのです。 口の中はただれ、髪の毛は抜け落ち、トイレに行くこともできないほどの倦怠感、体重も20キロ落ちたと聞きました。 本人もやはり、そのようになることが怖いようなのです。 しかし、医師は「20年前と今とは薬も違います。髪の毛は抜けますが、多くの患者さんは抗がん剤治療を通院で出来るようになっています。最初は入院してもらいますが、様子を見て、すぐに退院になります」と言われました。 しかし、本人としては副作用のことがとても気がかりなようで、入院の日にちが迫って来ている今、食欲もなく、不安で眠れないようなのです。 また、家族である自分としても副作用のことはとても心配なのです。 悪性リンパ腫の抗がん剤治療や、副作用など、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 お願い致します。

専門家に質問してみよう