• ベストアンサー

ワッペンを曲がらずに縫い付ける方法

裁縫は素人です。 楕円形のワッペン(直径12cmくらい)をナイロンのジャンパーに縫い付けたいのですが、縫っている間にずれてしまうようで縫いの最後のほうでワッペンが曲がって浮いてしまいます。 何か良い方法はないでしょうか? 今のやり方としては、最初にワッペンを両面テープで生地に固定して縫いはじめ、時計回りに塗っていきます、それで半分くらい縫えたところで両面テープをはがしています。この段階では曲がっていません。

noname#236289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

上下左右斜めの8方向を、違う色の糸で「仮止め」してみては? 8方向でダメなら、更にその間も仮止めして、16方向にしてみるとか。 仮止めを目立つ色の糸で行なって、完全に縫い付けた後に、仮止め糸だけ切って抜糸すればよいと思います。

質問者

お礼

この方法でうまくできました!ありがとうございました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kirin09
回答No.2

手芸系内職さん抱えて指導しながら雑貨作る会社で働いてた人間です。 方法は3つほどぱっと思いつくのですが、どうでしょうか。 お役に立てれば幸いです。 1:両面テープ(仰ってる方法です 2:すでに回答されてますが、アイロン接着剤(5センチ位?幅広のものが、ダイソーで売ってました。ずれないように固定するなら十分です) 3:離れた場所2箇所ほど、ホッチキスでとめてしまう。終わったら針を外して穴が目立たなくなるように揉む(絶対に針が残らないように。)

• sutorama
回答No.1

アイロン両面接着テープで、ある程度固定して縫えると良いと思います 安いので、手軽かと思います http://item.rakuten.co.jp/nakalace/1403542/