• ベストアンサー

日系の中華料理チェーン店が中華圏の人気がない理由

吉野家、マクドナルド、スターバックス、杵屋、松屋など、日系の外食チェーン店の進出、成功は目覚しいものがあると思います。ラーメン屋も成功例があるようですね。 それなのに日系の中華料理のチェーン店は中国に進出しても、撤退したとか悪い話は聞いてもいい話は聞いたことがない気がします。日本に来ている中国人観光客や留学生が行ってるのもほとんど見ない気がします。 日系中華料理チェーン店と称する店が中華圏の人に人気がない、相手にされてない理由はどういうところにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

日系中華料理チェーン店と称する店が中華圏の人に人気がない、相手にされてない理由はどういうところにあるのでしょうか?  僕は在米ですが、非日系の人がやっている店に、アメリカに来ている日本人観光客や留学生が行ってるのをほとんど見ない気がします。  非日系の日本食レストランが、日本の人に人気がない、相手にされてない理由に似ているところにあるのではないでしょうか

noneya19
質問者

お礼

中華料理のレストランを日本人がやっても厳しいのではないかということですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

吉野家は中国で人気があります。 でも、中華料理はとても美味しいです。 そして、日本料理より、中国人は中華料理をもっと多く選んでいます。

noneya19
質問者

お礼

日系の中華料理店に関してはどうなんでしょうか。

• angel2015
回答No.1

例えば日系イタリアチェーン店がイタリアに進出したりしないと思いますけど

noneya19
質問者

お礼

まず、無理というか厳しいでしょうね。それと同じことではないかということでしょうか。