• ベストアンサー

中国人研修生?の雇用傾向と実質賃金について

都市部に限らずコンビニのレジでの中国人(研修生ですか?)をよく見かけます。 これはなにか中国本土との兼ね合いがあるんですか?中国に進出する上での密約とか。 またバイト代はどうなんでしょうか?具体的には幾らで、それは日本人の場合と同じですか? 牛丼チェーン(吉野家・松屋)といった類でも見かけますが、これらの業態も中国進出等の計画や関係があるんでしょうか? 昔は日本人の高校生位のガラの悪いバイト店員がどこでも見かけましたが、最近はそれを見かけなくなりました。その辺の兼ね合いもあると思われますか?

noname#159480
noname#159480
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人材不足なので中国本土で留学が決まった時点でバイトが決まっているのじゃないですか。 中華料理店では中国で求人して連れてきているようですよ。