• 締切済み

塾でやりましたが

塾でやりましたが 先生が答えしか教えてくれなかったので 解説お願いします

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

問題文が小さくて数値他わかりません。 基本的に f(x)を完全平方に変形すればわかるはずです。

noname#221359
noname#221359
回答No.1

数式はともかく、グラフとなるとOKWaveでは表せないので、塾の職員室に行って聞いて頂けると助かります。その方が分かりやすいですし、今後質問が出来たときも職員室で聞きやすくなります。あるいは学校の先生方に聞いてみても良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 塾のことで悩んでいます。

    ご覧頂きありがとうございます。 今僕は高校1年です。塾に通っています。その塾は東進などの企業ではなく1個人が運営している小さな塾です。 そこに去年の12月頃(受験勉強のため)から通っています。その塾は火・木・土曜日が英語(7:30~9:00)日曜が数学(7:00~10:00)です。それぞれ先生が違います。悩んでいるのは英語のほうです。 理由として ・先生が嫌い ・授業内容が気に入らない ・経済的関係 があります。 3つを具体的にいっていきますと、 1つ目の理由は、塾の先生がすぐに怒鳴り散らしてくることです。(まだ学校でも習っていないところを間違えて『ここはもう教えてる』といいます。教えてるといっても少し触れた程度です)。他人が怒鳴られるのも嫌な僕としてはすごくストレスです。 授業内容はZ会の問題と、もう1つの問題をコピーしたのをといています。その問題の解説がぜんぜん追いついていない状況です。解説<<<<解いた問題 といったところです。 問題の難易度も受験レベルなどを解かせたりします。しかし、学校の問題で分からないところが少しあります。 最後に経済的にきつそうだなと思うからです。 今、私の父は北九州に単身赴任しています。そして熊本に兄・母・私がいます。北九州の家の家賃や食費などが+されているので、以前より厳しくなったのかなと思います。なので、あまり負担を掛けたくないからです。 その塾の先生には、家の家計が厳しいから、授業料を引いてもらっているから(20000→10000です。)なんだかやめるのが申し訳なく思ってしまいやめたいということを、親に言い出せずにいます。 言い出して親と嫌な関係になるのが嫌なのです。親が先生にやめるといったときに何か言われるのが嫌なのです。 そういうことを考えていたら、塾に行く前になんだか緊張?みたいなかんじになって、胸がドキドキしてきます。正直憂鬱です。 あと親が許してくれるかどうかが疑問です。今勉強してるの?とか聞いてきて嫌な感じになりそうで嫌です。 これでも僕は塾に通い続けるべきでしょうか? 長文失礼しました。

  • 塾で働いているのがつらい。

    こんにちは。わたしは5人程度の塾の先生やっている大学生です。まだまだ入ったばかりで新米です。本題は私はたしかに入ったばかりで先生になる勉強をしていますが、大抵一日12時間塾にいますが、給料は3000円以下です;; ですが周りの先生にはとても良くしてもらっていますし、期待もされています。そのせいもあり、いろいろな意味で疲れてしまいました。求人募集の際は「10+2の答えがわかる人なら誰でも来てください。」と書いてありましたが、今自分が教えてるのは空間図形や地層などです。塾の予習と大学のテスト勉強に明け暮れています。。。 自分に甘いとは思いますが、こんな自分にアドバイスなどくれればありがたいです。よろしくお願いします。

  • 塾の問題で分からないところがあります!!

    塾のテキストの問題を復習していたところ、わからない問題が出てきました(゜´Д`゜) 親に相談してみるものの、親も解けませんでいた......。塾の先生に聞くのはだるいので教えてはいただけないでしょうか?悩んでいる問題はこちらです。 「一次関数y=4X+2/3について、yの変域が-8/3<y≦19/3のとき、Xの変域を求めよ。」 という問題です。 自分では”-5/6<X≦-96”になりましたが、テキストの回答をみたら”-10<X≦26”となっていました。 嫌なことにその問題の答えのところには解説がなく、わかりません。教えてください..... 自分ではどうしても解けません.......解き方(僕の回答でもなく、テキストに載っていた回答でもないと思う方は)説明を宜しくお願い致します。 長々しくなってしまいましたがどうか、よろしく願いします!!_(._.)_

  • 塾について

    新高校3年です。 高2の時明光義塾に通い始めたのですが 最初の頃は年配の講師に教えてもらっててわかりやすくて その時は何も思わなかったのですが、 最近になってその講師が辞めてしまったみたいで バイトの講師に教えて貰う機会が増えたのですが、 問題を解いて自分で答え合わせするだけで講師の人に特に解説もしてもらえず (聞いても答えの解説を見ろと言われました) これじゃあ家で勉強してるのと変わらないんじゃないかと思えてきました。 周りの生徒も中学生と小学生が多く話し声がうるさくて集中できません。 何より塾に通い始めても成績は伸びないままで(自分の勉強の仕方が悪いだけなのかもしれませんが) このままじゃ進学も不安になる一方で 塾を変えようとおもったのですが、他の個別塾も大抵はバイト講師と聞いて あまり変わりがないんじゃないかとおもえてきたんですが実際どうなんでしょうか・・・。 おすすめの個別塾とかあったらぜひ教えていただきたいです。 続けるか辞めるか悩んでます。助けてください・・・

  • 塾用の問題集

    今、中一の子供がいます。 塾には行っていません。塾用の問題集(答え付き)を手に入れたいんですけどどこで格安で手にはいりますか? 娘の友達が塾で先生が使わなくなった問題集を格安で持ってきてくれてそれが気に入ったみたいで・・・ ベーシックというのですけど。 友達が通ってるところに何件か聞いてみたところ答え付きでは売ってくれないらしく どなたかわかる方お願いします。

  • 塾の先生について

    塾の先生に困っています。 私が行っている塾は結構大手の塾で、 私は一番レベルの高いクラスに入っています。 この前英語の先生が変わりました。 変わること自体は構わないのですが、 その先生の教え方が正直すごくわかりにくくて (全般的に) しかも自分の非を認めない先生なんです。 先生にだって間違えることは当然あると思います。 間違えることは構わないんです。 ただ、認めないっていうのが… 先生の方が間違ったときに間違いに気づいたらなかったようにするのはちょっと… という感じです。 あと、毎回、答えがでない生徒に対して 「え?マジで?こいつこんな問題もわかんねぇの?バカじゃないの?」 的な目線を向けてきます。 「なんでここができないの?」みたいな発言はもちろん塾の先生の 禁句なんでしょうけど、そういう発言が禁止だからって目線を向けてくるのも なんか傷つきます。 塾の先生の評価カードみたいのがたまにあるのですが 私を含むクラスのほとんどが先生への記入欄に「ここを直してほしい」と書きました。 もちろん、先生と生徒という立場なので 「お前の教え方わかりにくいんだよ!死ね!」的な暴言は書いてません。 生徒側としては先生のいいところも書きつつ、指摘するという感じで書いたつもりなので 先生に失礼なこととかは書いていないと思います。 しかし、先生の態度や教え方は変わりませんでした。 さすがにいやな態度の上にわかりにくい教え方をされたのでは 成績に関わってきます。 また、はっきりいって私が通っているクラスの月謝がかなりお高いです。 親に高い金を払ってもらってでも私がその塾に通っているのは 今の英語の先生以外に関してはすごくみんな教え方もうまく、 それで実際に成績が向上したからです。 しかし成績が下がるとなると 親にも申し訳ないですし、今後の進路に関わってきます。 先生の態度や授業のわかりにくさにさすがにストレスが溜まった私たちは 塾で1番関わりやすい先生にそのことを大きな声で相談してしまったんです。 ただ、声に出して他人に愚痴を言ったのはさすがに大きな間違いでした。 もちろんその先生から「声にあんまり出さない方がいい。さすがにね…」 とやんわり注意されました。 まぁ声に出しておおっぴらに英語の先生の批判を言わないようにこれから注意することに しますし、また評価カードみたいのが配られるので今度ははっきり 「先生を変えてほしい」という意思を明確にして書きたいと思っています。 ただそれで先生が変わらなかったら…というのが問題なんです。 「塾で嫌な先生にあたったが変わった」という経験をお持ちであれば どのようにしたら塾の 先生が変わるかを教えてください。

  • 塾の先生が好きです。

    こんにちは、中学三年生です。 本題ですが、塾の先生がすきです。 私の言っている塾は、先生が毎回適当なので誰に当たるかわからない塾です。 そんな中で好きになってしまいました。 別に授業が終わったあとに特別話すとか仲良しとかではありません。 私自体先生の名前も満足に知らない状況。 ですが、先生のことを考えると胸が狂いそうなくらい苦しくなります。 私は今まで好きになった人はおろか、男性を意識したのもこれが初めてでどうしていいのかわかりません。 色々見たところ、塾の先生と恋愛されているかたが多かった掲示板だったのでここしかないと思いました。 周りの友達には絶対に相談できないし、でも恋愛自体が初めての私は何も解決策なんて出てくるわけなく。 しんどいです。 もっと近くに行きたいと思うのに全然上手くできません。 私だけ一方的に見るのがほとんどで一週間一回も話せない日もざらにあります。 でも、自習に行くたびに担当でもないのに解説をするために隣に来てくれるんです。 そんな一見したら誰も気にもとめないような細やかな気配りのできる先生が大好きで大好きで仕方ないんです。 なんでもいいのでどうしたら先生が振り向いてくれるか、アドバイスをください。 お願いします。 中学三年の女子を思わず恋愛対象として意識せざるをえなくなるようなアドバイス、よろしくお願いします。

  • 個別塾で、全く話さずにずっとうつむいてるだけで、答

    個別塾で、全く話さずにずっとうつむいてるだけで、答えを聞いても話すのに時間がかかってしまって、やっと話し出したと思ってもかすかな唇の動きでやっと読み取れるくらいの声しか出せないような生徒がいたら先生はどう思いますかね…?ちなみに高一の女子です。 私は学校の先生から言われたことがトラウマで答えるのが怖くなってしまいました。 そのため答えや解き方を聞かれても、黙っているかかすかな声で答えるのが精一杯です。 それ以上話そうとすると涙が出てきます… 塾に行かなければいいと思われるかもしれませんが、進学校だし受験もあるのでどうしても行かなければいけません… 手紙や親を通してこのことを先生に伝えようかとも思ったのですが、親の前ではこんな性格じゃないから言えいないし、手紙も先生に何か勘違いされそうだしで渡せません… こんな生徒がいたら先生はどう思うでしょうか…また、何か対処法はあるでしょうか…?

  • 塾の講師>中学教師

    なんで塾の講師はあれほど授業がうまいのでしょうか? 中学の先生が悪いとは言いませんが塾で同じ所をやると 絶対塾の先生の解説の方がうまい具合にいい視点をついて 理解もしやすいのです。 決してハイレベルではないです。 塾だから難しいなんてまったくない 30歳程度の塾の講師と40越えたベテラン先生の授業を比べると 講師の方が進め方や応用の問題も比べ物になりません。 特に応用問題なんてすごいです 中学の先生もこんな風に授業進めればいいなーなんて思う事が多々あります。 みんな思いません?

  • 子供の塾について

    小3の息子の担任の先生から、先日電話がありました。 「宿題が間違いだらけなので、家でしっかり教えてください!」 とのこと。 私もいちお、家でも教えてはいるのですが、うまく説明してあげられないので理解できないみたいで・・・ 最後にはいつも 「学校で先生に教えてもらって!」 に、なってしまいます。 家で教えるのは限界があります。 プロではないので、教え方がわかりませんし。 答えだけを教えるのは簡単だけど、それでは意味がないと思うし・・・ 学校でしっかり教われば、塾は必要ないと思っていたのですが、先生に家で教えるように言われてしまったので悩んでいます。 落ちこぼれ扱いされたことも悲しかったです。 やっぱり、息子のような子は個人授業をしてくれる塾がいいのでしょうか? ふつうの塾だと、また落ちこぼれになってしまいそうですよね。 学校で落ちこぼれてしまった子にオススメの塾があれば教えてください! ちなみに、今度 学研教室に見学に行く予定です。