恐竜は山のジャングルに生息していたというのは嘘では?

このQ&Aのポイント
  • 恐竜は山のジャングルに生息していたというのは嘘ではないだろうか?
  • 草食系の恐竜が草原にいて、肉食系の恐竜が山のジャングルに身を隠す必要があるのか疑問である。
  • 肉食系の恐竜は山のジャングルではなく草原に生息していた可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

【恐竜の謎】恐竜は山のジャングルに生息していたとい

【恐竜の謎】恐竜は山のジャングルに生息していたというのは嘘では? 本当は山のジャングルではなく草原に生息していたのではないでしょうか? まず山のジャングルは歩き難い。 草食系の恐竜が草原にいて、なぜわざわざ肉食の恐竜が歩きにくい山のジャングルに身を隠す必要があるのでしょう? おかしいですよね? 草食系恐竜が草原にいて、肉食系恐竜が山に隠れて生息する意味はなくないですか? 肉食系恐竜は山のジャングルではなく草原にいる方が自然ですよね。 食べる餌の草原系恐竜が草原にいる。それを食べる。 草原には襲うものがいない。 いたとしても見つけやすい。 逆に山のジャングルに動きが取りずらい場所に巨体の肉食系恐竜が狩りをするには不向きな気がします。 よって肉食系恐竜は山のジャングルではなく草原に生息していた可能性が高い。 違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.6

山のジャングルの中にも恐竜やそれ以外の動物がいました。  そういった獲物となる動物がいたのですから、それを捕食する肉食恐竜がいたとしても何の不思議もありません。  実際、現代においてネコ科最大の肉食動物である虎は密林などの森林地帯に生息していますし、陸上で最大の肉食動物(実際は雑食性ですが、稀に狩りをして肉を食べる事もあります)とも言われるヒグマは、ジャングルではないものの、山の中の森林に主に生息しています。  肉食恐竜はティラノサウルスの様な巨体を持つものだけではないのです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.5

山奥のジャングルにだけいた訳ではありません。 海・海岸・草原・湿地帯などいろいろな場所にいました。 もちろんジャングルのような場所にもいたでしょう。 巨大な竜脚類は密林には入れませんし首長竜類の多くは海の中です。 空中を飛ぶ(滑空?)する恐竜はジャングルでは生活できません。 最大の草食恐竜は30mを超えます。 ティラノサウルスの倍以上も大きいのでそう簡単には襲えません。 また、恐竜時代は大気組成や気圧などにより今とは大きさが違っているものもあります。 トンボは羽を広げると70cmにもなるものがいたり、高さが100mを超える樹木もあったりした時代です。 100mもある巨木の森や70cmもあるトンボなんて今の時代存在しません。 肉食恐竜も50cm程度の小さなものから10mを超えるものまで色々な恐竜がいました。 生息地も同様です。 以下のようなところを見るとよく分かると思います。 恐竜の種類と特徴を調べる恐竜図鑑 http://www.kyouryu.info/

回答No.4

空を飛ぶ恐竜もいたし、海中にも恐竜がいたし、湿地帯を 歩いた恐竜の足跡の化石もあるぐらいで、「山にしかいな かった」「ジャングルにしかいなかった」という事は考え られません。 最大の恐竜として有名なブラキオサウルスなどの竜脚類は、 かつてキリンのように長い首を立てた絵を描いていましたが、 骨格の研究から、水平に近い状態でしか維持できず、長い シッポも首とバランスをとるためのものだったのです。 体長20数mの巨体を、水平にに伸ばした状態で、安全な水中 から岸の草を食べていたと考えられるのです。

noname#211277
回答No.3

訂正・・ 数千万年前~数億年前 訂正しなくても解かるだろーけど・・(笑)

回答No.2

恐竜の居た時代・・数千年前~数万年前 と 現在とでは地形が違います・・ それを踏まえて考えないと・・・

回答No.1

> 草食系の恐竜が草原にいて、なぜわざわざ肉食の恐竜が歩きにくい山のジャングルに身を隠す必要があるのでしょう? むしろ、草食恐竜に見つかって逃げられないように 隠れて忍び寄っていたんじゃないでしょうか。 現在の肉食獣は狩りの時、獲物より風下からこっそり近づいていますよね。