• 締切済み

タイトル不明の恐竜の絵本を探しています

10年以上前、小学校の図書室に置いてあった恐竜の絵本を探しています。 登場する恐竜は主に2頭。 前足が短く、獲物を引き裂く為の鋭いカギ爪を持つ二本足歩行の肉食恐竜(ベロキラプトル?) 四足歩行で、(身を守る為の?)背中に太いトゲトゲを持つ草食恐竜(ステゴサウルス? よろい竜類か剣竜類) この2頭が登場して仲良く?なると言う絵本だったと思います。 最後には、肉食恐竜の方がカギ爪を失い、死んでしまった・・と記憶しております。 小学生の時に好きで、何十回と借りて読んでいた物ですが・・・もう記憶も定かではありません。 この絵本のタイトルが分かる方、御教え下さい。 どうしても入手して、もう一度読んでみたいのです。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• naminata
回答No.3

まだ締め切ってないようなので、遅ればせながら書き込みさせていただきます。 先ほど本屋さんで偶然見かけた絵本が、ご質問のストーリーに似てました。ただ、最近出版されたようなので、お探しの本ではないかもしれません。 『きみはほんとうにステキだね』宮西 達也作絵 違ってたらスミマセン・・・。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/02475861
hakurou-ranka
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。しかし、申し訳ありません。 コレも少し違うようです。 何と言うか・・・もっと可愛い感じの・・ソフトタッチ?に描かれたイラストでした。 B5サイズの・・・全体が緑ベースの表紙だったんじゃないかと記憶してます。 メインキャラの肉食恐竜と草食恐竜が争う内容ではなかったのは確かなのですが・・・。 それ以外の事が、記憶が曖昧で申し訳なく思います。

回答No.2

話の内容からして違うと思うのですが、 恐竜の話で思い浮かぶ物です。 きょうりゅうたんけん隊シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/bwtsea.cgi?STRCT=1&FLG=&REV-COD=JB59/JB43%2FJ47 きゅりゅうがやってきたシリーズ。 http://216.239.63.104/search?q=cache:PWztMojsmIsJ:http://www22.ocn.ne.jp/~honey/mini30-2.html+%A4%AD%A4%E7%A4%A6%A4%EA%A4%E5%A4%A6%A4%AC%A4%E4%A4%C3%A4%C6%A4%AD%A4%BF&ie=euc-jp ↑ 低学年向けの本のわりには絵が・・・。

質問者

お礼

御返答、ありがとうございます。 しかし、申し訳ありません。どちらも違うようです。 絵は・・・もっと可愛いものだったかと思います。 上記の様な、人気シリーズではないのかもしれません。 この度は、本当にありがとうございました。

• tamausagi
回答No.1

恐竜が出てくる絵本はけっこうありますが、ぱっと思い浮かぶのは黒川みつひろさんです。 『たたかえ恐竜トリケラトプス 旅立ち前夜の巻』(小峰書店)1992年刊 を皮切りにトリケラトプスの集団がさまざまな危機を乗り越えて移動して行く冒険絵本シリーズ<恐竜の大陸>を10冊以上出しています。 このうちの1冊をアマゾンの検索結果から貼っておきますので表紙画像等参考にしてください。 最近シリーズ名を<たたかう恐竜たち>に変えているようです。 中身を通して見たことがないのですが、肉食恐竜と草食恐竜が仲良くなる内容ではなさそうで、そこが気になります。恐竜じゃなくて狼と羊なら「あらしのよるに」シリーズになるんですがねぇ……。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4338101075/qid=1123765614/sr=1-13/ref=sr_1_2_13/250-1459881-4968204
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 しかし、少し違うようです。 もっと・・・小学生の低学年向けの絵本だった様な気がします。 絵が中心の薄い絵本だったかと記憶しております。 やはり、戦う話でもなかった様な・・・。 低学年向けだったと思うので、血生臭いストーリーにはなっていないと思います。 今回のを参考に、もう少し探してみようかと思います。 本当に、ありがとうございました。