• 締切済み

恐竜を工作で作る絵本を探してます

30年ほど前に読んだ絵本を探しています。 内容は、子供が牛乳パック等を使って恐竜を工作し、小さな恐竜がだんだん大きくなっていき、最後には巨大な恐竜が完成するといった内容です。 書名だけでも分かると嬉しいのですが…

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

その手の本だと30年前だとあっても絶版だと思います。 最近のだとこんなのがありますが... 「NHKつくってあそぼ工作絵本わくわくゴロリのうごくきょうりゅうをつくろう」 https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=69106182007

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タイトル不明の恐竜の絵本を探しています

    10年以上前、小学校の図書室に置いてあった恐竜の絵本を探しています。 登場する恐竜は主に2頭。 前足が短く、獲物を引き裂く為の鋭いカギ爪を持つ二本足歩行の肉食恐竜(ベロキラプトル?) 四足歩行で、(身を守る為の?)背中に太いトゲトゲを持つ草食恐竜(ステゴサウルス? よろい竜類か剣竜類) この2頭が登場して仲良く?なると言う絵本だったと思います。 最後には、肉食恐竜の方がカギ爪を失い、死んでしまった・・と記憶しております。 小学生の時に好きで、何十回と借りて読んでいた物ですが・・・もう記憶も定かではありません。 この絵本のタイトルが分かる方、御教え下さい。 どうしても入手して、もう一度読んでみたいのです。 宜しく御願い致します。

  • こんな絵本知りませんか。

    こんな絵本を探しています。「靴を大切にはかない子供の靴が逃げ出した。子供は困ってしまう。最後に靴は戻ってくる。靴を大切にしましょう」というような内容の絵本ってありますか。靴をぞんざいに扱う子供に自然に身に付くようにしたいのですが・・・。

  • 恐竜のレゴを買いましたが作り方が載っていない...

    子供の誕生日プレゼントで恐竜のレゴ(4507)を買ってあげました。付属している本には、たくさんの恐竜の完成写真が載っているのですが、作り方が書いてあるのはごく一部のみでした。全部作ってみたいのですが、どこかに作り方ってないものでしょうか。このレベルになるとさすがに複雑で、ダメオヤジとしては、マニュアルがないと作れないのですが...

  • こんな絵本ご存知の方いらっしゃいますか?

    20年以上前に読んだ絵本なのですが、書名がわからず気になっています。 内容は黒い仔猫が何かの拍子に大きい(人が歩いて入るような)冷凍室に入って閉じ込められてしまい、凍死しそうになる・・・という感じでした。 心当たりのある方、小さな情報でもよろしくお願いします!

  • 絵本を探しています。

    33年くらい前のえほんで、小さな家が主人公で、周りの環境が変わってしまって 住みにくくなるのですが、最後は確か、ちいさな丘のうえに建つことができる。 といった内容の本を、捜しています。わたくしの幼いころに読んだ絵本ですが、心に残っていますので娘たちによんでやりたいのですが、タイトルすらわかりません。どなたかその本についてご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 巨大プリンの絵本探してます!

    ず~~~~~っと探し続けてる絵本があります。 20年前ぐらい、私が子供の頃読んだ絵本なんですが、たしかお姉ちゃんと弟がいて、夜大きなプリンを食べてその向こうにある国に行く話なんですが、そこでは木にパンの実がなり、川は牛乳で、国民はみんなぐうたらしてる・・・という感じの話です。結局、男の子の夢だった、というような絵本だったと思います。 10年近く探してますが見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • 昔の絵本を探しています。

    私が子供の頃に読んだ絵本で20年以上前の絵本なんですがタイトルも作者も思い出せません。 絵本の内容は子供とおばあさんが出てきてそのおばあさんの家の棚の上にあるおせんべいをとろうとしてたという様な内容でそのおばあさんはやまんばみたいな怖そうな感じでした。絵本の表紙はたぶん白だったと思います。これぐらいしか覚えてないんですが・・・子供心にその絵本は少し怖い話だという印象でした。情報も少ない上にわかりずらい内容で申し訳ありませんがどなたか知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 絵本の大切さを教えてください

    幼稚園の子供を持つ母親です。 恥ずかしながら絵本の大切さがイマイチわかりません。 絵本を読むことによって【子供とのふれあい】【子供との時間】をもつと言う部分と内容によっては為になる絵本があるという事くらいです。 為になる絵本は例えば ●子供が物を大切にしない→物を大切にするというのを促している内容絵本 ●友達とケンカした→ケンカして仲直りまでを内容にしている絵本 ●歯磨きの大切さを内容にしている絵本 などです。 このような内容の絵本は子供の感情、生活面で為になる内容の絵本だと積極的に読んであげたいと思うのですが生活や感情面以外の言い方が失礼なのですが【へ~】という感じで終わってしまう絵本の大切さがイマイチわかりません。 私の理解力が足りないからだと思うのですが【それでこの絵本はなにがいいたいのだろう?】と思うような絵本が多いのです(T-T) あくまでも私が読んだ感想なので子供にはどう響いているのかわからないのですが絵本はこんなに子供の心を育てるとよく聞きますが絵本はどのようにいいのでしょうか? よろしければ教えてください<(_ _)> 私に問題ありかも?と思うと凹みそうなのでお手柔らかにお願いします。 参考URLを貼って頂いても結構ですので宜しくお願いします。

  • 2歳児におすすめの絵本

    平成19年8月生まれ、現在2歳7ヶ月の息子がいます。 絵本大好きです。 ネットで検索して、よさそうな絵本を探し 図書館で借りて読んであげているのですが ちょっとネタ切れになってきました。 息子のお気に入りは ○よるくま ○どうぞのいす ○ねないこだれだ(おばけも怖いもの見たさで好き) ○くずかごおばけ(ちょっと怖すぎるかも) ○黒川みつひろさんの「たたかう恐竜たち」シリーズ(恐竜が大好きです) ○ちょっとだけ です。 説明しづらいですが 割とストーリー性のある絵本が好みのようで じーっと真剣に聞いてくれます。 おもしろいと、食いつき方が違います。 1頁の文字数が多すぎず、長すぎず でもストーリー性のある絵本は外にありませんか? よろしくお願いします。

  • 意外性のある絵本

    こんにちは。ストーリーに意外性のある絵本を探しています。というのも、子供から「どろぼうがっこう」なる絵本を読んでと言われて読んでみたら最後のどんでん返しというか、意外性があり、とても楽しく読むことができました。 最後で「へ~~」って驚けるような絵本を探しています。絵本なので、長い本よりはページ数がなるべく少ない絵本がいいなと思っています。もし、ご存じの方お教えください。よろしくお願いします。