• ベストアンサー

バック・トゥー・ザ・フューチャー Part 2の日

いよいよ本日が主人公が1985年から デロリアンに乗ってやってくる日です。 (日本時間だと明日22日になります。) タイムマシンは実現しませんでしたが、 SF映画の中に登場するような技術が 一部現実のものとなりつつあります。 1980年代から見た30年後の未来は、 あなたにとってどんなものでしたか? 私は今、iPhoneのSiri機能でこの質問を書いています。 自分の声が自動的に文章になるという驚きの機能です。 漢字の変換もほとんど間違いません。 まるでSF映画の世界に生きているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは ほんと、実現されるもんですねぇ。 3D映画(劇中ではジョーズでしたが)、ホバーボード(CMに出てきてますね)、照明が音声認識できたり、衣類乾燥はできないけれど空調つきのジャケットも・・・。 85年当時から見た30年後、もっと宇宙開発が進んでいると思っていました。 月面調査が終わり、スペースシャトルの時代でしたから宇宙ステーションを軸に月面基地が作られて、月面基地から火星に向けて当たり前のようにロケットが飛ぶ未来でした。 ただ、ロシアに行けば宇宙旅行も出来るようになってきているのでだいぶ近づいてきているのかな・・・。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 火星移住計画はいつ実現するでしょうね。

その他の回答 (7)

回答No.8

ゲームや映画が3Dになったことは驚きました。 日常は今までどおりなんだけど、各道具など細かい部分が進化しているという未来予想はあってるなあと。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 タイムマシンのデロリアンもいいですが、 スマートフォンがやっぱり便利ですね。 生活に欠かせません。

• p_takahat
回答No.7

これだけ時間がたっているのに、スターウォーズの続編がまだ出てくるのは驚きです。一方で、part3でトリビュートしていた西部劇の新作はかなりなくなりましたよね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も最近初めて作品を見ました。

• osusi1500
回答No.6

85年頃と比べてギターが中心ではない音楽がかなり増えましたね。 part1をみてエレキギターを始めたという人たちがもっといてもいい気もします。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ロックに限ればそうかも知れませんね。

noname#211277
noname#211277
回答No.5

1980年代から見た30年後の未来は、 あなたにとってどんなものでしたか」←変わってません・・ ポイ捨てゴミの量は1980年も 現在も同じくらいの量・・ 何故に 誰も こういった事に関心が無いのかが不思議なくらい・・ 誰かが やらないと駄目なのです・・ 子孫に それを させるつもりですか?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 車の窓からの投げ捨ては減ったような気がします。

noname#226936
noname#226936
回答No.4

ノストラダムスの大予言で、地球は滅亡してるものだと思ってました。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 1999年でしたっけ?

回答No.3

全く想像だにしておりませんでした 小学生なんて、行動半径がせいぜい1km 手塚治虫センセーの漫画には昭和40年代でも自動車電話がありましたけど、まさか?ってのが本音です 「綺麗なお洋服着たい」とか「美味しいもんいっぱい食べたい」レベルです

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 自動車電話かあ。懐かしく思い出されますね。 1985年は電電公社が民営化しましたね。 私は幼児でした。 電電公社のマークからNTTへと変わりました。 よく覚えています。懐かしいです。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

電車に乗ってるとき 友達とやり取りして暇をつぶせれば どんなにいいかと、いつも想像して いました。ですが文字をとばし合う(送受信)など 不可能だと思っていました。 できるようになりました。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 街の伝言板が懐かしいですね。