• ベストアンサー

バック・トゥー・ザ・フューチャー Part 2の日

いよいよ本日が主人公が1985年から デロリアンに乗ってやってくる日です。 (日本時間だと明日22日になります。) タイムマシンは実現しませんでしたが、 SF映画の中に登場するような技術が 一部現実のものとなりつつあります。 1980年代から見た30年後の未来は、 あなたにとってどんなものでしたか? 私は今、iPhoneのSiri機能でこの質問を書いています。 自分の声が自動的に文章になるという驚きの機能です。 漢字の変換もほとんど間違いません。 まるでSF映画の世界に生きているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは ほんと、実現されるもんですねぇ。 3D映画(劇中ではジョーズでしたが)、ホバーボード(CMに出てきてますね)、照明が音声認識できたり、衣類乾燥はできないけれど空調つきのジャケットも・・・。 85年当時から見た30年後、もっと宇宙開発が進んでいると思っていました。 月面調査が終わり、スペースシャトルの時代でしたから宇宙ステーションを軸に月面基地が作られて、月面基地から火星に向けて当たり前のようにロケットが飛ぶ未来でした。 ただ、ロシアに行けば宇宙旅行も出来るようになってきているのでだいぶ近づいてきているのかな・・・。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 火星移住計画はいつ実現するでしょうね。

その他の回答 (7)

回答No.8

ゲームや映画が3Dになったことは驚きました。 日常は今までどおりなんだけど、各道具など細かい部分が進化しているという未来予想はあってるなあと。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 タイムマシンのデロリアンもいいですが、 スマートフォンがやっぱり便利ですね。 生活に欠かせません。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.7

これだけ時間がたっているのに、スターウォーズの続編がまだ出てくるのは驚きです。一方で、part3でトリビュートしていた西部劇の新作はかなりなくなりましたよね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も最近初めて作品を見ました。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.6

85年頃と比べてギターが中心ではない音楽がかなり増えましたね。 part1をみてエレキギターを始めたという人たちがもっといてもいい気もします。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ロックに限ればそうかも知れませんね。

noname#211277
noname#211277
回答No.5

1980年代から見た30年後の未来は、 あなたにとってどんなものでしたか」←変わってません・・ ポイ捨てゴミの量は1980年も 現在も同じくらいの量・・ 何故に 誰も こういった事に関心が無いのかが不思議なくらい・・ 誰かが やらないと駄目なのです・・ 子孫に それを させるつもりですか?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 車の窓からの投げ捨ては減ったような気がします。

noname#226936
noname#226936
回答No.4

ノストラダムスの大予言で、地球は滅亡してるものだと思ってました。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 1999年でしたっけ?

回答No.3

全く想像だにしておりませんでした 小学生なんて、行動半径がせいぜい1km 手塚治虫センセーの漫画には昭和40年代でも自動車電話がありましたけど、まさか?ってのが本音です 「綺麗なお洋服着たい」とか「美味しいもんいっぱい食べたい」レベルです

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 自動車電話かあ。懐かしく思い出されますね。 1985年は電電公社が民営化しましたね。 私は幼児でした。 電電公社のマークからNTTへと変わりました。 よく覚えています。懐かしいです。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

電車に乗ってるとき 友達とやり取りして暇をつぶせれば どんなにいいかと、いつも想像して いました。ですが文字をとばし合う(送受信)など 不可能だと思っていました。 できるようになりました。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 街の伝言板が懐かしいですね。

関連するQ&A

  • ミスターフュージョンは、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ

    ミスターフュージョンは、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズに登場する車型タイムマシン、通称デロリアン (De Lorean) に搭載されている。ブラウン博士が2015年へタイムトラベルした際、原子炉の代わりに取付けた装置。ミスターフュージョンは生ゴミ等を投入すると、それを原子レベルにまで分解、ミスターフュージョンは核反応を発生させる。2015年では一般家庭向けの電源としてミスターフュージョンは販売されているようである。 とありますが、ミスターフュージョンは現実に可能だとしたら、どういう活用されるのでしょうね!?

  • バック・トゥ・ザ・フューチャーのタイトルと内容

    私は最近初めて洋画【バック・トゥ・ザ・フューチャー】を見たのですが 映画の内容は30年前にタイムマシーンで戻るという事でしたが 【バック・トゥ・ザ・フューチャー】の言葉の意味は【未来へ帰る】じゃないのですか?? タイトルと内容の意味が違うような気がするのですが、 これはどういう意味なのでしょう?? 教えてください!

  • BTTF3

    テレビ見てて思いました。 ドクが廃坑に埋めたデロリアンが未来に帰ってしまったら 廃坑に埋めたデロリアンは存在しない。 従ってマーティーは1955年に取り残され、1855年のドクも救出されない。 よくできたストーリーだと思ったのですが、このタイムパラドックス だけは見過ごせないと思います。 まぁ映画だからってとこでしょうかね。

  • バック・トゥー・ザ・フューチャー

    バック・トゥー・ザ・フューチャー(三本)のDVDを探しています。 どこのお店に行っても置いていないのですが もしかして、DVD化されていないのでしょうか? 発売予定とかあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 「咳をしても一人」・・・ではないのが現代?!

    「咳をしても一人」 正岡子規が残した有名な句です。 現代はそんな時代じゃないという人がいます。 「咳をしても一人+○○」 の○○を埋めるとすれば、 あなたは何を入れますか? 当方は、もちろんiPhone5です。 今カラダを壊して仕事を休んで寝ています。 独り者だけれども、ベッドの上でも、 トイレの中でも、iPhone5が常にお供です。 音楽を聴いたり、ネットをしたり、 緊急通報が出来るのはもちろん、 Siri機能で遊んだり出来ます。 ※Siri機能→iPhoneの文字起こし機能 人の声を自動的に文字に起こしてくれる。 ビックリするほど漢字変換も正確。 OKWaveの投稿記事もたまにSiriの文字起こしで書く。 また、話しかけに自動応対してくれたりもする。 スイッチを切り替えれば、シナ語や英語まで文字に起こせる。 まるでSF映画を見ているよう。 昔では考えられない世界ですね。

  • タイムマシンは実現しない。その理由は。

    もしタイムマシンが実現して私が過去に行くとしたら,その過去は私の未来である。 過去と未来が別のものとして定義できなくなる。 過去と未来が別のものとして定義できないでいるのに,タイムマシンが存在することは矛盾である。 よって,タイムマシンが実現するという仮定は誤りである。 まちがってますか? タイムマシンが実現するような時間認識は可能でしょうか?

  • ★オススメ映画教えてください★ SF系??

    ここ最近SF系の映画に凝っていて、 おもしろい映画を探しています。  最近はアイロボット、タイムラインを 見ました。 どっちも面白かったです(^_^) バック・トゥ・ザ・フューチャーや インデペンデンス・デイみたいな リアりティーで、宇宙人とかタイム・マシンとか 近未来、古代、UFOとかに関わりのある オススメ映画を知っていましたら、 教えてください。 よろしくお願いします★m(_ _)m

  • 映画☆バック トゥー ザ フューチャーについて☆

    バック・トゥー・ザ・フューチャーのマーティー役の声優は色々な人がしていますが、三ツ矢雄二さんがやっているビデオ(DVD)を探しています。うちにある古いビデオは三ツ矢さんなのですが、それを見てしまったあとなので、他の人がやった声はどうもしっくりきません。市販されてるビデオの声優は三ツ矢雄二さんなのですか? もし違うなら、どうしたら手に入りますか?

  • バック トゥ ザ フューチャー (Back To The Future)の画像☆

    タイトル通りなのですが、『バック トゥ ザ フューチャー (Back To The Future)』のかっこいい画像が欲しいのですが、なかなか見つかりません。お勧めのサイト等をご存知の方教えてください。 パソコンの壁画にしたいのですが(>_<)

  • 直近未来SF作品を教えてください

    質問失礼いたします。 小説・映画・ドラマ・マンガ・テレビアニメ・ゲーム、ジャンル問わずで、おススメの近未来SFがあれば教えてください。 (ジャンルはとりあえず書籍にしています...) 例をあげますと、アニメ『東のエデン』やゲームソフト『Steins;Gate』など、舞台は現代でかつ非現実なアイテム(何でもかなえてくれる携帯電話や、タイムマシン)が登場するようなものを探しています。(何でもかなえてくれる携帯電話や、タイムマシン) なので、近未来というよりは直近未来という言い回しのほうがしっくりくるのかな、と。 また、それとは別に、主人公が(ほとんど)自分一人の力で、社会や国を変えていこうとする作品もあれば、教えていただけるとありがたいです。 例).『デスノート』『東のエデン』...etc ご回答よろしくお願いします。