不安とはこれ程つらいものなのですか

このQ&Aのポイント
  • ここ1年ぐらい不安障害のようで、毎日不安に耐えるのがきついです。
  • 不安になると背中が痛くなるが、それを対象化できないため自分を保つことができない。
  • 不安とはこのようなつらい感じであり、思っていなかったほど世の中には不安が存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安とはこれ程つらいものなのですか

ここ1年ぐらい不安障害のようで、毎日不安に耐えるのがきついです。 例えば体の痛みとかだったら、余程の重症でない限り痛みを対象化できると思います。 自分は不安になると背中が痛くなるのですが、辛くてもこれは「自分の背中が痛いのだ」と対象化することによって自分を保つことができます。 しかし不安の場合対象化できず、もはや自分そのものが不安だとしか言いようがない感じで、自分すら見失ってしまいそうです。つまり客観視できないのです。一歩引いて「これは自分の背中が痛いのだ」と思うような余裕はなく、「もろに不安であるとしか言いようがない」といった感じです。 不安とはこのようなものなのでしょうか? これ程不安になることが世の中にあるとは思っていなかったのですが、生き地獄のように思います。

noname#211789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

「不安」というのは、あなたがお書きになっている「背中が痛い」と「不安」の前に、原因なるものがあるのですが、その原因が明らかでない点が「不安」なのです。何故背中が痛いのかの原因が分からないので不安になる。と、こんな感じになります。原因が分かればどの様なことでも対策が立てられます。 一般化していうと「不安」とは、対象について「分からない」と、いうことです。これを「分からなさの不安」と、いいます。更に不安を抱えたまま放置するとやがて「恐怖」の気持ちが発生します。 この恐怖感は、まず最初に身体的ダメージを受けることをイメージします。身体がダメになるとか怪我をするとか病気になるとか、更に死んでしまうとのでは、というように色々と身体的ダメージを受ける自分をイメージします。そうなると身動きできなくなります。行動できなくなり身体活動は停止状態になります。 あなたの不安が解消出来ないのは、自分で自分が不安になるイメージを無意識に考え続けているからです。不安障害というのは、心の働きの結果つけられた後付けの名前です。本来は不安に感じる対象があるので不安に陥るのではなく、自分が不安に晒されている自分をいつも無意識に心の眼で観続けているから、不安に思っている対象に近づくと無意識の不安意識が自覚的(ハッキリ意識する)になるのです。

質問者

お礼

不安の原因は分かっているようでいて分からないといった感じです。 医者がもっと分析等をしてくれればいいのにと思うのですが、薬を出すだけなのであまり役に立っていません。 >本来は不安に感じる対象があるので不安に陥るのではなく、自分が不安に晒されている自分をいつも無意識に心の眼で観続けているから、不安に思っている対象に近づくと無意識の不安意識が自覚的(ハッキリ意識する)になるのです。 自分もひょっとしてこのようなことなのかなと疑ったことはあるのですが、本当なのですね。 なるべく何も考えないようにしていればいいのでしょうけど、それだといつまでも原因究明をできなくなりそうなのは気になります。

その他の回答 (5)

回答No.6

不安と不満のどちらをチョイスするかの 二者択一では、多くの人は 後者を選ぶそうなのですが質問者さまの不安は、 どのような不安なのでしょうね。 痛くなるのは背中のどの部位かは不明ですが日ごろは、 エクササイズやストレッチング等は行っていて、 カラダはしなやかな状態にあるのでしょうか。 それと、日ごろの暮らしの中での姿勢は正しい 状態で、妙な癖などはないのでしょうか。 ご両親や他のご家族との関係性は良好で、且つ、 経済的な面でも何ら問題がないのですね。 そうした状況の中での生き地獄のような不安 とは何なのか? それが解るのは、質問者さま 自身でしかないでしょう。 正常に睡眠もとれている、食事も摂れている、 エクササイズも行っていて常に正しい姿勢で 暮らせていて妙な癖はないし、毎年春夏の 健康診断は受けていて、毎回、 ノープロブレムである……などなど 1つ1つ丁寧にチェックしてみませんか。 ご家族以外の人たちとの関係性も 極めて良好であるのですね。 とまぁ以上のようなことを書きましたのは、 不安の陰には、あることがあるからなのです。 質問者さまの不安の裏側には何があるのでしょうね。 それを見つけることができたら、主治医に 伝えてみてください。 生き地獄などという強烈なことの背景なのですから 直ぐに見つかるのではないでしょうか。 All the Best.

質問者

補足

経済、家族、他社との関係が良好とは言えないです。

• smi2270
回答No.5

パニック障害と鬱病を患ってますが パニックは治まりつつある者です。 他に 下記に当てはまる症状がありますか? 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である・レジが混んでると焦る。 3)電車やバスに乗るときに 不安になる・乗るとしんどくなる。 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか?上記は私の症状が重い時の事です。 もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしくは お疲れで 自律神経の乱れが予想されますので、下記を調べてみてください。 お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られます 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。 参考に 自律神経についてお話しておきますね♪    要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを               ↑   ↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆     しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

質問者

お礼

4以外の症状があります。 ありがとうございます。

• 783KAITOU
回答No.4

お礼を拝見して再度失礼いたします。 失礼ながら、あなたの自力で乗り越えるための意識改革がいい線行っています。もう少し「何故」という原因究明をされると今の不安は解消するでしょう。そして、何故という原因が分かれば対策は簡単に見つかります。対策が見つかれば後は実行するだけですので楽です。 ●なるべく何も考えないようにしていればいいのでしょうけど、それだといつまでも原因究明をできなくなりそうなのは気になります。  ↑人間中々これが出来ないのです。出来たとしても一時的には良いでしょうが根本からの解消に繋がりません。今一度、あなたが不安に思う場面とか時間等々の状況について、友達に相談された内容と仮定して、お考えになってみては如何でしょうか。もう少しの気がします。 尚、医者は心の問題を専門的に研究している人は少ないです。患者の症状に対応したあるマニュアルに従って薬を出しているのが多くの医者の現状です。従って、医者が言うから、というように医者の言葉を鵜呑みにしていると馬鹿を見るかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに医者は全然患者の気持ちを診たりせず、診察時間も短くて薬を出すだけで、これでは単なる薬局みたいなものでしかないではないかと思えてきますね。 1回10分しか診てくれないし、まともに診ているのかと疑いたくもなる。金だけ取られて詐欺にあっている気分ではあります。

• eroero4649
回答No.3

不安なんて、たいしたこっちゃないですよ。黒かもしれないけれど、白の可能性も残されているんだから。 絶望のほうがつらいです。どうあがいてもどうにもならないという絶望ほどキッツイものはありません。「人生は二度絶望できない。二度絶望したという者は、まだ一度も絶望していない」という言葉がありますが、私は正しいと思います。 不安は希望を持てるからずっとまだマシ。

• tmhya1225
回答No.2

わかります。 私は不整脈があり、不安から呼吸が苦しくなることがあります。 口では説明出来ないような恐怖と不安感で、辛いですね。 日常生活に支障が出てくるくらいの症状だとパニック症という病名がつくと思います。 抗不安薬を試したのですが自分の場合は余計に不安が増してしまったので、呼吸法や認知療法など薬物以外での改善を目指しています。 不安の感じ方は個人差があって、不安を感じやすい人は脳の不安を感じる 部分が過活動気味と言われているそうです。 カフェインなどの刺激物は不安を誘発しやすいそうなので、極力避けています。 お互いなんとか改善、克服出来たらいいですね。