不安とはこれ程つらいものなのですか

このQ&Aのポイント
  • ここ1年ぐらい不安障害のようで、毎日不安に耐えるのがきついです。
  • 不安になると背中が痛くなるが、それを対象化できないため自分を保つことができない。
  • 不安とはこのようなつらい感じであり、思っていなかったほど世の中には不安が存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安とはこれ程つらいものなのですか

ここ1年ぐらい不安障害のようで、毎日不安に耐えるのがきついです。 例えば体の痛みとかだったら、余程の重症でない限り痛みを対象化できると思います。 自分は不安になると背中が痛くなるのですが、辛くてもこれは「自分の背中が痛いのだ」と対象化することによって自分を保つことができます。 しかし不安の場合対象化できず、もはや自分そのものが不安だとしか言いようがない感じで、自分すら見失ってしまいそうです。つまり客観視できないのです。一歩引いて「これは自分の背中が痛いのだ」と思うような余裕はなく、「もろに不安であるとしか言いようがない」といった感じです。 不安とはこのようなものなのでしょうか? これ程不安になることが世の中にあるとは思っていなかったのですが、生き地獄のように思います。

noname#211789
noname#211789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

「不安」というのは、あなたがお書きになっている「背中が痛い」と「不安」の前に、原因なるものがあるのですが、その原因が明らかでない点が「不安」なのです。何故背中が痛いのかの原因が分からないので不安になる。と、こんな感じになります。原因が分かればどの様なことでも対策が立てられます。 一般化していうと「不安」とは、対象について「分からない」と、いうことです。これを「分からなさの不安」と、いいます。更に不安を抱えたまま放置するとやがて「恐怖」の気持ちが発生します。 この恐怖感は、まず最初に身体的ダメージを受けることをイメージします。身体がダメになるとか怪我をするとか病気になるとか、更に死んでしまうとのでは、というように色々と身体的ダメージを受ける自分をイメージします。そうなると身動きできなくなります。行動できなくなり身体活動は停止状態になります。 あなたの不安が解消出来ないのは、自分で自分が不安になるイメージを無意識に考え続けているからです。不安障害というのは、心の働きの結果つけられた後付けの名前です。本来は不安に感じる対象があるので不安に陥るのではなく、自分が不安に晒されている自分をいつも無意識に心の眼で観続けているから、不安に思っている対象に近づくと無意識の不安意識が自覚的(ハッキリ意識する)になるのです。

noname#211789
質問者

お礼

不安の原因は分かっているようでいて分からないといった感じです。 医者がもっと分析等をしてくれればいいのにと思うのですが、薬を出すだけなのであまり役に立っていません。 >本来は不安に感じる対象があるので不安に陥るのではなく、自分が不安に晒されている自分をいつも無意識に心の眼で観続けているから、不安に思っている対象に近づくと無意識の不安意識が自覚的(ハッキリ意識する)になるのです。 自分もひょっとしてこのようなことなのかなと疑ったことはあるのですが、本当なのですね。 なるべく何も考えないようにしていればいいのでしょうけど、それだといつまでも原因究明をできなくなりそうなのは気になります。

その他の回答 (5)

回答No.6

不安と不満のどちらをチョイスするかの 二者択一では、多くの人は 後者を選ぶそうなのですが質問者さまの不安は、 どのような不安なのでしょうね。 痛くなるのは背中のどの部位かは不明ですが日ごろは、 エクササイズやストレッチング等は行っていて、 カラダはしなやかな状態にあるのでしょうか。 それと、日ごろの暮らしの中での姿勢は正しい 状態で、妙な癖などはないのでしょうか。 ご両親や他のご家族との関係性は良好で、且つ、 経済的な面でも何ら問題がないのですね。 そうした状況の中での生き地獄のような不安 とは何なのか? それが解るのは、質問者さま 自身でしかないでしょう。 正常に睡眠もとれている、食事も摂れている、 エクササイズも行っていて常に正しい姿勢で 暮らせていて妙な癖はないし、毎年春夏の 健康診断は受けていて、毎回、 ノープロブレムである……などなど 1つ1つ丁寧にチェックしてみませんか。 ご家族以外の人たちとの関係性も 極めて良好であるのですね。 とまぁ以上のようなことを書きましたのは、 不安の陰には、あることがあるからなのです。 質問者さまの不安の裏側には何があるのでしょうね。 それを見つけることができたら、主治医に 伝えてみてください。 生き地獄などという強烈なことの背景なのですから 直ぐに見つかるのではないでしょうか。 All the Best.

noname#211789
質問者

補足

経済、家族、他社との関係が良好とは言えないです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

パニック障害と鬱病を患ってますが パニックは治まりつつある者です。 他に 下記に当てはまる症状がありますか? 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である・レジが混んでると焦る。 3)電車やバスに乗るときに 不安になる・乗るとしんどくなる。 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか?上記は私の症状が重い時の事です。 もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしくは お疲れで 自律神経の乱れが予想されますので、下記を調べてみてください。 お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られます 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。 参考に 自律神経についてお話しておきますね♪    要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを               ↑   ↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆     しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

noname#211789
質問者

お礼

4以外の症状があります。 ありがとうございます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

お礼を拝見して再度失礼いたします。 失礼ながら、あなたの自力で乗り越えるための意識改革がいい線行っています。もう少し「何故」という原因究明をされると今の不安は解消するでしょう。そして、何故という原因が分かれば対策は簡単に見つかります。対策が見つかれば後は実行するだけですので楽です。 ●なるべく何も考えないようにしていればいいのでしょうけど、それだといつまでも原因究明をできなくなりそうなのは気になります。  ↑人間中々これが出来ないのです。出来たとしても一時的には良いでしょうが根本からの解消に繋がりません。今一度、あなたが不安に思う場面とか時間等々の状況について、友達に相談された内容と仮定して、お考えになってみては如何でしょうか。もう少しの気がします。 尚、医者は心の問題を専門的に研究している人は少ないです。患者の症状に対応したあるマニュアルに従って薬を出しているのが多くの医者の現状です。従って、医者が言うから、というように医者の言葉を鵜呑みにしていると馬鹿を見るかも知れません。

noname#211789
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに医者は全然患者の気持ちを診たりせず、診察時間も短くて薬を出すだけで、これでは単なる薬局みたいなものでしかないではないかと思えてきますね。 1回10分しか診てくれないし、まともに診ているのかと疑いたくもなる。金だけ取られて詐欺にあっている気分ではあります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33046)
回答No.3

不安なんて、たいしたこっちゃないですよ。黒かもしれないけれど、白の可能性も残されているんだから。 絶望のほうがつらいです。どうあがいてもどうにもならないという絶望ほどキッツイものはありません。「人生は二度絶望できない。二度絶望したという者は、まだ一度も絶望していない」という言葉がありますが、私は正しいと思います。 不安は希望を持てるからずっとまだマシ。

  • tmhya1225
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.2

わかります。 私は不整脈があり、不安から呼吸が苦しくなることがあります。 口では説明出来ないような恐怖と不安感で、辛いですね。 日常生活に支障が出てくるくらいの症状だとパニック症という病名がつくと思います。 抗不安薬を試したのですが自分の場合は余計に不安が増してしまったので、呼吸法や認知療法など薬物以外での改善を目指しています。 不安の感じ方は個人差があって、不安を感じやすい人は脳の不安を感じる 部分が過活動気味と言われているそうです。 カフェインなどの刺激物は不安を誘発しやすいそうなので、極力避けています。 お互いなんとか改善、克服出来たらいいですね。

関連するQ&A

  • とにかく不安です

    私の友人のなかに、何人かレーシックを受けた人がいます。 みんな大成功してとても満足していました。 このように、自分がリアルに知っている限りでは、 レーシックは100%成功するしみんな満足もしているのですが、 よほど後ろ向きなことばかりが刷り込まれているのか いざ自分がとなると、不安で不安でたまりません。 (特に何か悪いものを見聞きしたわけでもありません) ネットで検索していろいろな「安心して大丈夫です」という情報を見ても ますます疑心暗鬼になっていきます。 本心ではレーシックを受けてみたいのにどうしても一歩踏み出せません。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 漠然とした不安

    お世話になっています。 私は今グルグル頭の中で考えて苦しいです。 アルコール依存症の父親がきっかけで男性恐怖となり、その中でも折角、告白してくれた恋人と微妙に壁を作ってしまい精神的な病気から薬の関係で妊娠が怖くて避妊してもセックスが出来ません。(いずれ結婚して子供は欲しいですが) 会社では男性三人、女性は私一人で少し居づらさを感じています。 一歩、踏み出す為に恋人の手を借りて三月には一人暮らしする予定ですが給料が少ないので不安です。 友達と呼べる友達も居ません。 セックスが出来なくては恋愛は長続きしませんか? 最後までしなくても肌と肌の触れ合いはしてみたいと思うのですが男性からしたら生殺しですか? どなたか私の背中を押してもらえませんか? 何かと不安な世の中です…

  • 不安で胸がキューッとなる

    不安になると胸がキューッとなって、胸が痛いぐらいになります。 ひとたびキューッとなると胸の辛い部分を手で押したりさすったりしています。 押したりさすったりしていると多少楽な感じがするからなのですが、あまりに押したりしていると、今度は胸に赤い跡があざのようにできてしまいます。 それにひとたび不安でキューッとなると不安だけではなく、憎悪や憎しみのような感情にもなり、胸のその部分にひょっとして悪魔でも降臨したのではないかというほど辛くなります。 不安で胸がキューッとなると、もはやあまりの辛さで自己をコントロールできないぐらいです。 例えば足が痛かったら、これは自分の足が痛いのだと、どこかで客観視してみることができると思います。でも自分のこの症状の場合、心理的なものであるためだからこそかもしれませんが、客観視することができず、ただただ不安としかいいようがなく、我を失ってしまいそうになります。 しかもそれが毎日で1日に何度もなりますし、もう1年以上続いているので耐えられないです。 いっそうのこと楽に死ねないかとすら思います。死にたいなんて間違っても言わない自分なのに、あまりの苦痛が連日続くのでそう思ってしまいます。 何が原因なのでしょうか。不安障害なのでしょうか。それとも鬱病なのでしょうか。 精神科医へは行っていますが、この症状を説明しても自分の言い方が悪いのか分かりませんが通じません。医師は胸が器質的に悪いのではないかとか、レントゲンを撮ろうかとか、心臓が苦しいのかとか、トンチンカンなことを言いますので伝わっていません。 あくまで自分の症状は不安になると胸が辛くなるという感情的なものです。ただそれが自分でも未だかつて経験をしたことがないほどのレベルなのか、痛みとして感じるほどになるのです。 不安でここまで辛くなることがこの世にあるなんて思わなかったのですが、なぜ自分はこれだけひどい状態になっているのでしょうか。 それともひょっとして不安症状ではなく、怒りとか嫉妬とか別の症状なのでしょうか。 一応抗不安薬を飲むと、一時的に多少は楽になる感じはしなくもないですが、薬が切れると元に戻ります。

  • 不安になりやすいのです。

    30代なので、結婚を焦って不安で仕方ないんだと思い込んでいましたが、 自分の感情を丁寧に考えたら、親と一緒に家で過ごす時は不安で溜まりません。 親とは関係がとても良好で安心して幸せです。 ですが、会社で30代の皆と一緒にいる時は安定感があります。 余裕でいられると言うか。。 ただ男性と2人でいたら、安心なのか?と考えたら、30代の皆でいたほうが安定感がある気がして、結婚とか言う事ではないんじゃないかと。 客観的に私の感情を見てどう思われますか? 何故そう感じるのか、よくわからなくて。

  • 不安で働き出せない、踏み出せない

    長文になります。 無職です。仕事に心身疲れて辞めてしまい、働いていても働かなくなってから恐怖と不安が襲うようになりました。働くていいことがあまりなかったことと(ミスはそんなにしないんですが、プレッシャーで心が疲れて動けない感じになってしまう)、また心が弱ったらどうしようという自分への疑いがあり、もう次は死んでしまうかもしれません。というか、死にたい、消えたい願望を辞める前に抱いてから離れません。気持ちが落ち着いても、楽しかった日でも、ああこの気持ちのまま死んでいきたいなと思う毎日です。しかし、学生の頃の友達はなんだか楽しそうに働いています(もちろん悩みなど嫌な気持ちもあると思っていますが)。働いて楽しいということがよくわからないのです。でも、私だってそうなりたいんです。人とのつながりとか自分の価値を見いだしたい、必要とされたい、こんなうじうじしたくない、進みたいという気持ちがあるものの、恐怖心が飲み込んでいってしまいます。働いてみたら案外いけるよ!といわれても、自分が働いていけた経験がないので、運も自信がないです。友達はあわなかったといってやめても次に行く行動力があったり、本当に尊敬します。はたらなかったら暇でしょ?といわれてももうその生活になれてしまってもいます。 今までどちらかというと優等生タイプでした。それは今まで素敵な先生や友人に囲まれてたんだなと思います。頼まれごとをされても全然やりますよ!って感じでやるぐらいだったのに、働くとなると多分同じ頼まれごとでもどうしよう状態になってしまうと思います。同じ●●買ってきてーでもすごい重く受け止めてしまうんですよね。 もう悩みすぎて疲れました。なんの仕事をしたらいいのか、将来もいかせたほうがいいかな?どの求人は地雷じゃないだろうか、面接どうしよう、私やっていけるのかな…もうそんなことで頭いっぱいになって疲れるんですよね。考えないようにとおもっても考えちゃうんですよね。なんだかうまく生きていけてない感じがつらいです。学生の頃の夢を見て、起きれば、あ、がっこ…あれ、いまいつだっけ?ってなって泣いてしまったり、ひどいですよね。楽しかった頃があるからこそ余計つらいです。 すっごい自分がだめに思えて、余計動けません。そんな相手は気にしてないよ!気軽に面接受けてとりあえずはたらこうよ!と言われたときはそうだよね!ってなるんですけど、すぐに追い詰められては苦しくなって涙が出てきて、面接に応募しても面接どうしようどうしよう。失礼の内容にしないと…など眠れなくなって、無気力になって、ああ消えたいって追い込まれて、面接辞退させてくださいって連絡してしまうんです。 一歩がすっっっっごい敷居が高いんです。もういきているべきじゃないですよね…。 アルバイトで数時間働きだすことからはじめたらいいですか?どこに勤めたらいいんでしょう?もう自分で決めることはすべて悪い方に向かうような気がしてもうおおまかな道筋でいいので決めてほしいんです。 書いてて余計につらくなってきました。なんでこんなに悩む性格なんでしょう?自信がないから不安になる→不安だから動けない→動けないから自信がつかないの繰り返しです。 世の中のひとはこんな人でもうけいれてもらえるんでしょうか? 普段のふるまいはどちらかというと明るいしおしゃべりだしって感じなんですが、余計に暗い自分との差に疲れます。 ほんとだらだらとかいてすみません。

  • 全般性不安障害による睡眠障害

    木曜日から急に眠れなくなりました。木曜日から金曜日にかけての睡眠は2~3時間程寝て、午前3時45分頃に起きてしまい、そのまま寝れずに朝になりました。金曜日から土曜日の睡眠は明け方の5時頃に1時間程しか眠れませんでした。風邪も現在引いており、寝れないせいなのか熱が普段ひく風邪より少し高いです。本題ですが、本当に急に寝れなくなったので、色々調べていたら、ストレスによる睡眠障害だとか、不安障害による睡眠障害等が出てきました。自分は元々かなり心配性で自分の体の些細な変化、例えば打った覚えのない場所に内出血があったら、白血病ではないかと考えてしまいます。今回も、水曜日に自分の体に関する大きな不安を見つけてしまいました。その不安を感じた次の日に頭痛や吐き気等の症状が出てきたので尚更不安になって寝れなくなったのかなと。あと、寝る前に動画を30分程見る習慣があるので、それの積み重ねで眠れなくなったんじゃないかと親には言われました。色々調べていて、自分は全般性不安障害なのでは無いかと思い始めました。調べた限りだと、健康に関する不安など自分に当てはまるのがかなりありました。夜寝ようとすると、寝なきゃという気持ちとこのまま寝れなかったらどうしようという不安、さらに今起きている体調不良の不安、本当に色々なものが当てはまっていました。しかし、こないだの水曜日に感じた不安よりも大きな不安を感じた事は何回もあります。でもその時はちゃんと寝れているのです。今回が初めて眠くならなくて、眠れません。全般性不安障害だとして、ある日全く眠くなくて急に眠れなくなることはあるのでしょうか。長くなってしまいましたが、回答お願いします。

  • Hに対して不安があります。どう伝えたらいいでしょうか?

    性のカテに行こうと思いましたが、悩みに悩んだ末こっちにしました。 別に18禁要素をかくわけではありません。 最近、彼とのHに不安があります。 どの手段で言っていいのか分からないのです。 自分自身口足らずで…上がり症。 *ちゃんと避妊はしてくれてます。 理由― ・薬を飲んでる。(抗てんかん剤(意識障害を抑えるため)とイライラを抑える薬 )あと少なくとも25歳~30歳までは飲まないといけない(現在21歳) ↓ 妊娠の兆候なんてまだなったこともないから、そんなこと知らずにいつもどおり薬を飲み続け、知らず妊娠したら、子供に自分自身の体に影響が…もし、そうなってしまったら… と考えると、仕事も手につかないのです。 *ちなみに、彼は薬を飲んでることを知っています。 やっぱり、直接会った時に伝えるべきでしょうか? 過去に身障者介護に携わってる人に「障害者はゴミ」みたいな事を言われたため。 抵抗があります。きっとこんなことをまたいわれるのかなぁ…みたいな。 男の人はそんなことを聞かされて退かないですか? そんなこと(障害者はゴミ みたいなこと)を言ったりしないですか? 長くなってしまいましたが、アドバイスをお願いします。 まとまってないと思うので補足等ありましたら言ってください。 できる限りいたしますよろしくお願いします。

  • 満たされても不安になること

    今、私は彼女がいて、とってもうまくいってます。 仕事や他のことにも、特に悩みはありません。 自分で分析しても、今は絶好調です。 なので、普段は余裕もあり、落ち着いてるし、毎日も楽しいのです。 が、ときおりものすごく不安な感じが襲ってきます。なにかあって、という訳でもなく。 1~2日でおさまりますが、この不安感に襲われている時は、情緒不安定でちょっとしたことに、怒りを感じていたり、不機嫌になってしまいます。 これはよくあることでしょうか?なにか対策はありませんか?

  • これって不安障害ですか?

    こんにちは。長文ですがよろしくお願いします。 去年の夏に、おそらく肩、首のこりからくるめまいや首筋の違和感をきっかけに、今まで経験したことのないことだったのでもしかしたら悪い病気かも・・・と思い、とても不安になりました。それからあまりの不安のため、一人で部屋にいることができず、主人が子供とお風呂に入っているだけで、自分が今死んでしまったらどうしよう、と思うと体に変な症状が出てきました。(しびれのようなものが体を通りぬけたり脳が空っぽになるような感じがしたり血液が逆流するようなぼわんとした感じなど) 今は心療内科でパキシルをもらい飲んでいます。整形外科でマッサージをしてもらってもいます。今は強い不安を抱くこともなく、変な症状もでませんが、医師に「不安障害です」と言われたことに疑問を抱いています。不安障害というのは原因がないのに不安になることで、私の場合は原因がある(死んでしまったら、悪い病気だったらどうしようという思い)ので、ちょっと違うのではないかなと思っていますが、どう思われますでしょうか? また、半年パキシルを飲んでいます。今20ミリ飲んでいますが早く薬とさよならしたいです。私はパキシルを飲むべき患者だったのでしょうか?今調子がいいのはパキシルのおかげなのでしょうか?明日からパキシルを10に減らして、いずれは0にしたいと思っています。医師にはもう少し現状のままでといわれています。パキシルの離脱症状については分かっています。 まとまりのない文章でごめんなさい。どんなことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 突然襲ってくる激しい不安について

    はじめまして。おねがいします。 何度か質問させていただいているのですけど今、医者から言われている病名は、うつ病とパニック障害あと睡眠障害があります。 私は今、病気の症状も快方に向かっているので以前は郵便局員をしていたのですが退職して再来年、大学受験にチャレンジしようと日々、勉強に頑張ってます。 本題に入ります。 情緒不安定なのかしらないけど突然、なんか大変な事がおこるんじゃないかとか自分1人になってしまうんじゃないかとか、両親に助けてもらって生活してるんで1人になったらどうしよう、となって不安が襲ってくる。不安は誰にでもあることなんですけど不安が強すぎる感じがする。ほっとけば自然に不安も和らぐってなんかの本に書いてありました。 これじゃあ、なんか生きてる心地がしません。不安でです。毎日こうです。 ソラナックスっていう安定剤飲んでます。なので少しは効いてるとは思うんですけど、なかなか不安がなくなることはありません。 しかも、現実に起こったことの不安じゃなくて勝手に思い込んでそれで不安になってる。なんかバカらしいですよね。自分で自分の首を絞めてるみたいで。 たぶん考え方次第だと思うんですけど、どのようにしたらこの妄想のようなものからくる不安を解消できるのでしょうか。