• 締切済み

役員の決算賞与

役員に決算賞与を出すことになりました。 事前内確定給与?の提出もしておりますが、社長がどうしてもというので、損金不算入になるのは承知の上です。 その場合にいつ、どのような仕訳をすればいいのでしょうか? 9月決算で決算賞与の支払いは申告が終わった12月初旬にする予定です。

みんなの回答

• f272
回答No.2

9月決算で 役員賞与引当金繰入/役員賞与引当金 X月株主総会で 役員賞与引当金/未払役員賞与 12月支払時 未払役員賞与/現預金 というように処理すればいいんじゃないの? 決算で役員賞与引当金繰入をしておかないと,前期の業績に対する役員賞与は今期の費用と言うことになり,今期の業績が正しく判断できなくなってしまいます