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役員賞与の損金算入:アドバイスをお願い
- 役員賞与の損金算入の事前届出について教えてください。役員報酬における賞与の金額や月額の違いによる影響、損金算入可能な制度のメリットについてもお伺いしたいです。
- 役員賞与の損金算入のメリットについて教えてください。事前に届け出ることで得られるメリットや、モチベーションへの影響、社会保険料に関連することなど、詳しい情報をお願いします。
- 役員賞与における損金算入の方法についてアドバイスをお願いします。月額の変更や賞与の金額の違いによってどのような影響があるのか、具体的な比較や改定の際のアドバイスを教えてください。
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今年税法改正になり役員賞与が損金算入になりましたが そのためには、あらかじめ届出をださなければならないと書いてありました。 届け出は、実際にはどんな内容なのでしょうか? 例えば金額や実際に払う額をあらかじめ指定する等などの内容の届け出でしょうか? また、毎年役員賞与を一定額出していても、届出がなければ損金不算入なのでしょうか? 分かりにくい文章ですがよろしくお願いましす。
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8月決算の法人です。 まだ起業して1年目で安定した収入もなく、代表者一人でやっている小さな会社です。 毎月決まった収入がないので、ここ半年ほど役員報酬を未払計上しています。 この場合、5月からの新会社法でずっと未払にしている役員報酬は損金不算入になるのでは。。と耳にしたのですが、 本当のところはどうなのでしょうか? 6月30日までに届出をしないといけない「事前確定給与」とは、まったく別のなのでしょうか? また、損金不算入の場合、何か届出をしたら損金算入になる。などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。
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役員賞与は、株主総会の承認を経て、事前に税務署に届出をしなければ 損金として取り扱われませんが、賞与の決定権自体は代表取締役にあったと思います。 そこで、例えば、代表取締役が株主総会の承認を得ないまま(特に承認を求められていたとして) 勝手に賞与を支給してしまった場合、税金が余計にかかる事になると思いますが、 その余計に掛かってしまった税金について、株主が役員に対して、会社への 損害賠償を求めることは可能なのでしょうか? 可能だと考えられる場合、賠償額は余計に掛かった税金なのか、賞与全体なのか、 それとも別の算定になるのでしょうか? その場合、賠償以外の刑事責任に問われることはあるのでしょうか?
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お礼
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 丁寧な説明でよくわかりました。 有難うございました。