• ベストアンサー

VB6の移行

情シスとしてシステム会社から最近中途入社しました。 年配の担当者が内作して色々とプログラムを作っていますが、未だVB6で作っています。 今更VB?という感じですが、win7でもwin10でも動作するので、イマイチ.NETに替えるメリットが見出だせません。 結構そういう会社多いような気がするんですが、皆さんどういう対応してますか? ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.2

VB6の標準コントールで使えないものもあったはずです。また64ビットには対応していませんよね。将来的にはリプレイスは必要になると思います。そんな話をお客様にして、少しづつ.NETへの移行をしてもらってます。 リプレイスするなら早いほうが良いと思いますよ。そのうちVB6を知っている技術者もいなくなってきますから、そうなってからでは余計に予算もかかると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

例えば、Windows11が出たとして、そこでVB6製のプログラムが動作しないとしたらどうでしょうか? それが判明してから、全てのプログラムを.NETに移行するのが、間に合うのであれば、それでもいいのではないでしょうか? プログラム数がかなりあって、判明してからの対応では間に合いそうにないのであれば、今から移行作業をすすめておくべきでしょうね。そこらへんを上層部と話し合っておくべきだと思います。

• catpow
回答No.1

>>結構そういう会社多いような気がするんですが、皆さんどういう対応してますか? ご意見ください。 単なる派遣プログラマの意見で、会社としての判断にはタッチしませんので、求める回答にはならないかもしれませんが・・・ 会社でのシステム開発については、自社内でシステム開発しているなら、たぶん.NETに移行する必要性を開発者や利用者が感じないなら、そのままVB6で開発している会社も多いと思います。 、.NETへ移行するには、いろいろと勉強しないといけないことが多いですから・・・。 逆に開発者が.NETへ移行するメリットを感じていたら、移行するのではないでしょうか? 例えば、「.NETに移行したら、開発しやすくなるので、その面では楽になって嬉しいけど、開発スケジュールを短く見積もられるから、それは厳しいね」という意見を聞いたことあります。 ですから「開発スピードを早くしてくれ!」という強い要望が経営陣から出てくれば、解決策として、.NETへの移行が選択枝として入ってくると思えます。 あと、システム開発を外部に依頼しているなら、「よく分からないけど、同じ開発費を払うなら、できれば最新でやって欲しい」という要望になるような気がします。