• ベストアンサー

WindowsCEにVB6プログラム

POT(移動時点管理システム)において、端末にWindowsCEを利用する仕事の見積りを出せと言われました。 開発はVB6、だと思われます。 時間がないので、他の情報は全く聞けていませんし、気を利かせて資料作成なども全くしてくれていません。 WindowsCE上でVB6のプログラムは動作するのでしょうか? また、「VB」という言葉がVB.NETを示していた場合、.NET Frameworkは WindowsCE上で動作するのでしょうか? (私が調べた所、.NET Frameworkは入らなそうなので、VB6なのかな、という所です) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

WindowsCEでは、.NET Compact Framwork を入れて、VB .NET 2003 が使えます。 もちろん、WindowsCEのバージョンによりますが。 最新のWindowsCEなら、VB2005による開発も可能です。 詳しくは、マイクロソフトのページで、モバイルや開発言語のページを見てください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/learning/mobile/
naktak
質問者

お礼

ありがとうございます。情報が何も無いふざけた状況を何とか解決出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WindowsCEからPC上のAccessへの接続

    WindowsCE7.0を社内WLANに接続し、PC上のMicrosoft Accessデータベース(mdb又はaccdb)に接続し、操作するプログラムが開発できるかどうか調査しています。 開発環境はVisual Studio 2008(.NET Compact Framework 3.5)で、VBです。 .NET Compact Frameworkで、SQL Serverに接続することはできそうですが、Accessデータベースに接続することは不可能でしょうか。

  • WindowsCE6とPC間のソフト開発(VB)

    Hiroです。 現在、PDAを用いたソフト開発をしています。 PDAにあるファイルをPCにコピーするため、 WindowsMobileを使って、同期をとっていましたが、不安定です。 そのため、PCからソフトを実行し、 PDAにあるファイルをPCにコピーするプログラムを作りたいのですが、 PDAのドライブがわかりません。 調べると”コンピュータ\WindowsCE\\\・・・”PATHになっていますが、 当然ですが、VBでは認識できません。 PDAにあるファイルをPCにコピーすることは可能でしょうか? もし、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 環境 PC:Windows7 プログラム:VB.NET 2008 PDA:WindowsCE6

  • vb.net2003 を2005で改造

    教えてください。 .net2003で作ったあるvbプロジェクトを、.net framework1.1環境下で動作させています。 このプログラムを少し改造したいと思っていますが、何も問題なくvb2005で改造可能でしょうか?で、改造できた場合、.net framework2.0をインストールすれば動作するのでしょうか。

  • VBでSQL-serverをプログラムする

    VBでmdbファイルを操作するプログラムを勉強していますが、データベースをサーバー管理するならば、AccessではなくSQL-serverなどを使った方が良いと聞きました。 質問なんですが、 SQL-serverには、Accessと同じようにユーザーフォームを使ってデータベースシステムを構築するような機能が付いているのでしょうか? そもそもOracle、dBase、SQL-serverといったデータベースソフトは、DBそのものを作成するソフトであって、DBシステムを構築するにはVBなどによるプログラム開発が必要なのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。

  • 古いプログラムをVBで書き直して新OSで使えますか

    古いプログラムをVBで書き直して新OSで使えますか 友人が作成したプログラムがあります。Windows95全盛時に同システムで動作するように作ったプログラムです。 製品のCDの中のexeファイルが画像のランチャになっていて、同じCDの中の画像を見るだけのものなのですが、 Windows Vista,7では動作しません。 exeファイルをダブルクリックしても一瞬スプラッシュ画面が表示されるだけで、起動しません。エラーも出ません。 このexeファイルはインストールもできるので、管理者権限でインストール、管理者権限で実行、 Windows Vista,7でWindows XP以前の互換モードで実行も試しましたが、起動しませんでした。 また、VB○Runtimeも様々なバージョンを入れてみましたが、動きませんでした。 友人によると、現行製品のVBを買ってきて、exeファイルや構成プログラムを読み込んで書き出せば、 Windows7でも動くexeファイル等ができあがるのではないかとのことなのですが、そんなことができるのでしょうか。 念のため、プログラムの著作権は友人にあります。また友人はPC操作が難しい状況です。

  • VBにてexeを実行させる方法

    環境OS:2000 開発ツール:VB,ACCESS,TDBGrid を用いてDBシステムを作成したのですが ・VB や その他のツールをインストールした端末にて  exe を実行できるのですが ・ツールを全くインストールしていない端末では一部  しか動作しません 開発時、[プロジェクト]-[参照設定]or[コンポーネント] の設定は変更いたしました 予想では dll,ocx ファイルが無いのが原因かなと 思っています この場合,どのようなファイルをどこに入れると、 ツールのインストールしていない端末でも動作するのでしょうか? 教えて下さい

  • VB.NETで作成したプログラムの実行環境

    VB.NETで開発したプログラムが、 WindowsXP SP2 で動作しません。 VB.NET開発環境(Windows2000)は、MDAC2.7で、 WindowsXP SP2にはMDAC2.81が入っている (SP2にすると入るのでしょうか?それとも、XPには元から入っちゃってるのでしょうか?) からだと思います。 さらに、別のPC(Windows2000)に、 MDAC2.81(Microsoftよりダウンロードしたもの)を入れてみると、 こちらではプログラムが動いてしまいました。 ※ただし、ダウンロードする際、動作OSが表示されていましたが、XPは対応していないとのことです・・・ 開発環境より上位のMDACで動作しない、となると問題ですし、 また、XPでは使えない、となっても問題です。 この問題を解消する方法はありますでしょうか?

  • VB.NETからVB or Cへの変換

    Visual Studio 2003(express)を用いてVB.NETのプログラムを作りました。 プログラム自体は問題なく動いたのですが、容量きつきつのPCへインストールすることになり、なんとか.NET framework なしで動くようにしたいと考えています。 書き直しが一番よいのかもしれませんが、入門一ヶ月でやっとプログラムも動いたところです(動作自体は非常に単調です)。 .net framework なしで動くように変換するにはどうすればよいかご教示ください。

  • VB2008 でプログラムを作成している初心者です。

    VB2008 でプログラムを作成している初心者です。 順調に製作&デバッグしながら進めていたプログラムで、突然デバッグしても、作成中のアプリケーションが現れなくなりました。VB開発環境には”プログラム実行中”と表示があり動いているようですが、アプリ画面が出ていないので、そこへの入力も何も、画面確認もできません。何か、設定があるのでしょうか? ちなみに、binやdebugフォルダーのwindowsApplication1.exeをクリックすると、画面が出てきて動作します。 初歩的な問題だとは思いますが大変困っています。 どなたかお分かりになる方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • VB6でCVSのバージョン管理を行いたい

    VB6でCVSのバージョン管理を行いたいのですが実際運用されている方でどのようなソフトをインストールしていますか? プログラムを作成していて、最新のプログラムが逆に動作しなくなって一つ前や、少し前のバージョンに一瞬にして戻れたら開発しやすいなと思うのですが、CVS以外でソースの管理されている事例もあるのでしたら教えてください。 VB6とCVSについて書かれている本もあるのでしたら知りたいです。

このQ&Aのポイント
  • 刺繍プロ11を使用している際に、文字がつぶれてしまう問題が発生しています。
  • 範囲の確認や画像のサイズと位置の変更の画面では、文字はくっきりと表示されていますが、次のオートパンチの設定の画面では文字の一部がつぶれてしまいます。
  • 解決策を教えていただけないでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう