• ベストアンサー

【仕事選び】方針を立てるのが好き

katchin_の回答

• ベストアンサー
  • katchin_
回答No.1

大きな企業では(ご質問者様よりも)優れた方針を立てる人がたくさんいるはずです。 そのような先輩, 上司に習って具体的な作業(といっても作業者の作業とは異なります)を しつつ、仕事を覚えていくというのが一般。 また、中小企業であれば、すでにそういうトップが引っ張っていくことが多いため なおさらです。 好き嫌いではなく、給料をいただくのですから、仕事を覚えるために嫌いなことを する必要があります。 (好きなことだけやってお金をいただくことができるのは、本当に優れた限られた人材。) 限られた人材であれば、大学に残るか、独立xxxといった研究所の類。 あるいは、コンサルティング会社という方法もあります。 そこまでの才能がないのであれば、好き嫌いではなく、やりたい業種からの 選択肢もあるのではないかと思われます。 大学院もふくめ、専門は10年未満。 百戦錬磨の研究のプロからは学ぶべきことはたくさんあり、嫌いなこともやらねば 伸びませんよ。

mmmommo
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました。 僕の嫌いなことが好きなタイプの人もいるので、都合のよい話があるかもしれないなと質問しましたが、やはりおいしい話はありませんね。 地道に頑張ろうと思います。