鬱病の恋人との交際について

このQ&Aのポイント
  • 17歳の海外に住む外国の方と交際しているが、彼は過去に虐待やいじめ、性同一性障害、鬱病を経験している。
  • 彼の熱を出して寝込んだ際に心配し、メッセージを送り過ぎてしまった結果、彼の不安が増し、ブロックされてしまった。
  • 彼の鬱病についての理解が不足しているが、彼を支えたいと思っており、彼が戻ってくることを願っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病の恋人

17歳の海外に住む外国の方と、一年3か月目の交際です。会ったことはありません。 彼は過去に虐待、いじめを経験しており、更に性同一性障害で(彼は男の子に生まれ、将来は女性になりたいと思っています。)、鬱病を患わっています。 兄弟とも酷く仲が悪く、父親は幼いころに出ていき、母は別の方と再婚し離婚、あまり彼のことを気にかけてくれる人では無いと言っています。 それゆえに、今まで愛を求めて沢山の方とインターネット上でお付き合いしていたようで、でも良い出会いに恵まれず、そんな時に私と出会いました。私は今までの女の子たちとは違ったようで、彼の数ある交際履歴の中で私がだんとつで最長です。 付き合った当初は、動揺したらとことん動揺していました。後で激しく後悔していましたが、一度別れ話になった時に洗剤などの写真を送りつけてき、死ぬと脅しもかけてきました。 私が今までの元彼達とは違って、性同一性の、見た目は男の子中身は女の子である彼を受け止め、一緒にいるにつれて彼自身丸くなり、動揺することも減りました。 一週間ほど前、彼が熱を出ししばらく寝込んでいました。前に述べた通り、遠くに住んでいるため、返信がなかなか返ってこないだけですごく心配していました。その後学校にも復帰しましたが、調子どう?と尋ねると「今は話す気分になれない、一人になりたい」と言っていました。私があげた、ずっと欲しがっていたプレゼントも箱を開けず、買ったばかりの大好きなゲームもする気になれないと。 私は鬱病の方が身近におらず、鬱病がどう働くのか、どう影響を与えるのか詳しくわかりません。後からこうゆう時はそっとしておくのが一番だとお聞きしましたが、私は心配して、過剰にメッセージを送ってしまいました。 その後、様子は大丈夫そうだったのですが、今度は私がひどく寂しく感じ、生理前で気分も憂鬱で、圧力をかけるようなマイナスな言葉を沢山かけてしまいました。彼はその時も鬱状態を継続させていたのも知らずに。その後、メッセージが私から送らないと来ない状態になり、「やはり話したくない、圧力かけられすぎて君に話すのは難しい、10月は私たちにとって最悪な月だ、早く終わってほしい」などどいわれました。 「私は待ってるから、いつでも気が向いたときに話してね。本当にいつもごめん。」などまた過剰に言い過ぎてしまいました。 夜に、「今までいきすぎてごめん、傷つけようとか困らせようとしたのではなく、ただ一緒にいたかった、私の極端に不安な心が迷惑かけてごめん。ちゃんと時間をあげる。あなたが戻ってきてまた話してくれるまで私は話さないようにするね。もし戻ってこられなくても理解してる、いつもあなたの選択を尊重する。」というメッセージを残したら、「金曜日までに答えだすよ」と言われました。 「私と一緒にいることで悩ませるなら、考える必要ないよ、迷惑かけたくないし、一番幸せになることを優先してほしい」と伝えました。「本当に本当に愛してる。あなたから去りたくない。元カノなんて呼びたくない。でもどうしたらいいかわからないの。でもあなたをロマンチックに愛すのは難しい(多分私がすごく不安な時などはすごく面倒で鬱陶しい彼女になるので) 今は答え出したくない、どう感じてるかわからないの。」と優しく終わりましたが、 次の日の金曜日すっかりもとに戻り、「金曜日終わるまでに結論出す。」と言われました。 私も動揺して、「一緒にいることを強制しない。でもなんでころころ変わるの?何を信じればいいの?助けが必要なら私はいつもここにいるのに、あなたが去ってしまったらどうしたらいいかわからない。鬱病を理解してなくて、迷惑かけてごめん。でももう聞きたくないから答え言わないで、私はなにがあっても愛してる。これは変わらないし、私の為にずっとここにいてくれたことや、あなたの素晴らしさを誇りに思っていてね。」などとまた押しつけがましいことを言ってしまい、その日は返信が返ってきませんでしたが、夜のうちに全てのSNSでブロックされました。 そして昨日共通の友達が尋ねてくれました、すると私のことを、「彼女のことを本当に気にかけているよ、彼女にはただベストを望んでる。優先すべきことを考えなければいけない。去らなきゃいけなかった、そうじゃなければ一生何も変わらない」「ブッロクした理由については本当に話したくない。ただ彼女が大丈夫になってほしい、それだけ」と、少し動揺していたそうです。 インターネットを通して何人か鬱病を経験したことがある方に相談したら、 「鬱病になったら恋人と別れたくなる時がある。本人次第で、時間がたてばなおる。」「話さないのがベター。あなたは悪くない、病気にかかってるから、そっとしてやればいい」などと言ってくれましたが、 私が寂しさゆえに理解せず追い込んでこのような状態をつくってしまったのは明らかです。 でも彼は今までの人生で一番愛を求めて、彼の周りに愛情を与えてくれる人がいないというので、私は彼が寂しく思わないように精一杯の愛情表現をしてきました。 そして結構前ですが過去にも、同じような感じで私に疲れ、別れたいと言われたことがあります。その時は話してくれましたし、どこが悪いから嫌だと言ってくれました。二日に及びましたが、長い説得も効かず、「お願い、友達になれない?」と言われ私が「もちろん」と折れた瞬間、「待って、何言ってるかわからなくなってきた。写真送って魅了させて欲しい」と言われ写真を送ったら急にテンションがあがっていつも通りに戻りました。その時ついていけませんでしたが、鬱のせいだと言っていました。次こうゆうことがあったら絶対に止めてほしいと。 丁寧で考えも大人で優しく、いつも私を包んでくれて、何も言わずいきなりブロックするような人ではありませんでした。 今はブロックされて連絡手段が友達を通してしかないので、待つしかありませんが、彼の気持ちがわかりません。私の来年一年間の留学先が彼の近くで、実際会って、今まで家族や友達とできなかったことを私が一緒にやってあげたい、少しは鬱も良くなるかもしれないと思っていました。 必要以上に心配症でメンヘラで鬱陶しい私に愛想をつかしたのか、どちらにせよ私が悪化させてしまったのですが、鬱状態ゆえに恋愛どころではないのか、わかりません。 彼は戻ってきませんか?鬱病に詳しい方がいられたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うつ病には、6種ほどあり、それぞれの 局面局面で対応が異なるのですが、 基本的には、不即不離、即かず離れずの 距離感が大切です。質問者さまの距離感は チト近接過ぎです、 《必要以上に心配性でメンヘラで鬱陶しい》という 自覚があるのに、どうしてセルフ・コントロールが できなかったのでしょうな。 それは、質問者さまの Abandonment-depression 傾向の為せることなのでしょう。 この先、質問者さまの 【必要以上に心配性でメンヘラで鬱陶しい】心的状況や Abandonment-depression をキッチリと セルフ・コントロールができるようになってから、 アクセスしてみませんか。 病理や対応方法を知らずに、質問者さま自身の ペースで接してしまったことは、無謀でしたな。 それと、恋愛感情はアンビバレントですので、 その時々の感情に翻弄されないことです。 そうした知恵を磨きながら、さり気無い 気配り・思い遣りを身に着けてみませんか。 詳細は図書館等で、 病理の専門書で研究してください。 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、該当する記述がないか、 丁寧に読み込んでみるところから 始めてみませんか。 Good Luck! All the Best.

abbeydawn
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます! 彼にも何度か病気じゃないのかと言われたことがあります。 私自身にも大きな問題がありました。 自分自身のセルフコントールを学び、鬱病についても勉強していこうと思います。 御丁寧なコメントありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

戻ってこないのは幸いです。 精神的に病んでる人との付き合いほど大変なものはありません。 周りの人は振り回されるだけなんです。 私も振り回されたことがあるのでもうこりごりです。 あ、この人はメンヘラだなとおもったらその人とは極力接触しないようにしてます。 自分で自分の身を守ることが大切です。

abbeydawn
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

質問者さんも高校生位なのかな。 うつ病の回答はできますが、あまり意味がないように感じたので割愛します。 質問者さんは人と直接関わることを、もっと経験した方がいいです。 1年の付き合いと言っても、交際1ヶ月の男女にも劣ります。 人と向き合うことから逃げているのは彼ではなくあなたですよ。 まずは身近な人ときちんと段階を踏んで交流しましょう。 友達でもいい。 経験がない今の状態では、ごっこ遊び同然です。 今はまだ実感がないでしょうが、時間は有限です。 青春時代の数年は一生の中でもかなりの比率を占める大事な時間。 会いもしない相手と一年もの時間を過ごすのは……はっきり言いますが無駄です。勿体ない。 一年の間に経験を積めば今のあなたは違ったはずですよ。 人生から逃げないで。 良いことも悪いことも、あなたの力になるから。

abbeydawn
質問者

お礼

ありがとうございました!

abbeydawn
質問者

補足

私は大学生です。(^_^;) インターネット上で知り合いが多いのは、私は英語が好きで、勉強のために言語交換などを重ね様々な方にお会いしたからです。 彼は友達の友達として出会いました。 小中高大と友達もいます。家族も暖かいです。 お付き合いの経験は少ないですが、同じ中学校の男の子と2年間ですが会えるお付き合いもしました。その後は女子高で恋愛はしていませんでしたが、、 彼とはまるで違う人生を送ってきたので、理解し難いことが多いのです。(^_^;)

noname#211277
noname#211277
回答No.1

一年3ヶ月くらいの付き合いで 辛い過去を話す男が信用出来るなんて・・(笑) その話を 何時 聞いたのかも問題なのだけど・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ とりあえず・・「彼は戻ってきませんか?」←これって第三者に解かる事なの? このサイトの質問者って 当人だけしか判らない事を第三者に聞くのが流行ってるの?・・

abbeydawn
質問者

お礼

1年3ヶ月くらいで過去の話をしてくれたことについてですが、 回答者様がおっしゃる通り、この質問は第三者に分かりかねる内容ですが、私達の信頼関係も第三者の方にご理解いただけるのが難しいと同じです(^_^;) 理解し難い質問をして申し訳ないのですが、私は鬱病についての知識が少ないので、また鬱病は人それぞれだということも伺いましたが、質問内での彼の行動がどういったものなのか、少しでもわかる方がいらっしゃればと思いインターネットの力を借りてこの場で質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • うつ病の彼女とのこれから

    うつの経験をもった女性や うつの彼女を持った男性に 質問したいです。 僕はうつ病の彼女がいます。付き合って半年ですが いままでに3回ほど別れを経験しました。 数時間の別ればかりです。全部僕が振られています 理由は、僕が心配しすぎるからです。 彼女には辛い過去がたくさんあって、僕は彼女の気持ちになると辛いと思い 泣いてしまいます 彼女は心配させたくない 僕が泣く姿を見たくないといいます。 なので最近では泣かないようにしています 僕もいろいろうつの事も勉強しました。 彼女と二人でいる時はすべて彼女優先で生活しています。コーラが飲みたいと言われれば走って買いにいきます 息を切らして帰ると泣いていたりします。 本当にこんな我儘いいたくないのに、ごめんね と言ってきます。 服も買ってあげるし 来てと言われたら いつでも行っています 最近よく、好きかわからないとか、好きな所が見つからないなど言われます。 お互いに依存しあっています。友達には、別れても別になにもかわらないとか 僕がいなくなってもやっていけるといっています。 でも結婚したいとか私にはあなたしかいないんだよ、本当だよ 絶対私を見捨てないで などすごく嬉しい事もいってくれます 僕はバイトをしていますが彼女が ねないでと言えば寝ずにバイトにもいきます 僕は嬉しい事をいってくれる時の彼女を信じています。 僕は二人で仲良くずっと一緒にいたいです うつが治ったときには 本当にいい関係だと 思います。 治らなくてもずっと一緒にいる覚悟があります 付き合う前に10ヶ月友達でした。大学でもお互い一番信頼している友達だったからです どうしたらうまく行くのでしょうか(;_;)

  • うつ病がなおりかけた彼女に…

    僕には同じクラス(専門学校)の彼女がいます。 彼女は今月の3日から体調を崩しうつ病になってしまいました。(高校時代に一度うつになった事があるようです) しかし17日にメールがきて「迷惑かけてごめんね;クリスマスは一緒に過ごしたいです。」って返事が来ました。 僕はなおりかけたのがわかって本当に嬉しかったです。 しかし今日突然メールで「前みたいな友達に戻ってほしい。急でごめん。今のままでおるより前の関係のほうがお互いがプラス」と言われました。 僕は正直別れたくないです。 そこで質問なんですが なぜ急に別れを告げてきたのでしょうか?うつ病はなおりそうな状態なので彼女の本心なんでしょうか? 長文失礼しました。 回答をお願いします。

  • 恋人がうつ病かもしれません…

    恋人がうつ病になったかもしれません… 先週彼に会った時は普通だったのですが 、2~3日前から全てが憂鬱でいろいろ 疲れたと言っています。 昨日も何だか気分が浮かない様子で「や る気もゼロで自制心が無くてやばい、辛 い」とメールがありました。 しばらくして、「悪いけど当分俺のこと はそっとしといて」と返信が来ました。 メールしない方がいいか聞くと、「その 方向で」とのこと。 2~3年前に仕事関係でうつ病になって います。その時はまだ私たちは出会ってません。 今回、うつ病が再発してしまったのでし ょうか? ネットや本でいろいろ調べては見るもの の…実際に自分の出来ることは何か、どう すればいいのか悩んでいます。 いつでも待ってるから限界やヤバくなる 前に相談してね、落ち着いたり気が向い たら連絡が欲しい、などという旨を伝え 、その後連絡はありません。 以前うつ病になった時に自殺しようと思 ったこともあると聞いていたので、もし そんなことを考えていたら・・・と思う と不安になってしまいます。 こういう時に心配や不安は募る一方です が、本当にただ連絡が来るのを待つしか ないのでしょうか? 週一位でいつも会っていて、一人暮らし の相手の家で過ごすことがほとんどです 。 その時は一緒にご飯食べたり恥をしたり ・・・そんな感じで過ごしています。 平日はかなりの偏食なので、このような 状態だとちゃんとしたご飯も食べていな いんじゃないかと心配です。 もし本当にうつ病再発であれば病院にい かなければとも思うし、そのときは自分 も一緒に行くつもりです。 (頑固でプライドが高いので、行くとい うか分かりませんが…) なので連絡がなかったとしても、週末に 恋人の家へ行き、あったかい料理つくっ て一緒に食べて話を聞いてみたいと思っ ているのですが、こういうのもうざった く感じてしまうのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 1人でずっと考えていても解決せず…ご相 談させていただきました。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。 本当に彼の事が大好きで、彼を支え寄り 添っていたい、すべてを受け入れる覚悟 はあります。 お互い結婚も視野に入れお付き合いもし ています

  • 恋人がうつ病になったかもしれません…

    先週彼に会った時は普通だったのですが、2~3日前から全てが憂鬱でいろいろ疲れたと言っています。 昨日も何だか気分が浮かない様子で「やる気もゼロで自制心が無くてやばい、辛い」とメールがありました。 しばらくして、「悪いけど当分俺のことはそっとしといて」と返信が来ました。 メールしない方がいいか聞くと、「その方向で」とのこと。 2~3年前に仕事関係でうつ病になっています。 今回、うつ病が再発してしまったのでしょうか? ネットや本でいろいろ調べては見るものの…実際に自分の出来ることは何か、どうすればいいのか悩んでいます。 いつでも待ってるから限界やヤバくなる前に相談してね、落ち着いたり気が向いたら連絡が欲しい、などという旨を伝え、その後連絡はありません。 以前うつ病になった時に自殺しようと思ったこともあると聞いていたので、もしそんなことを考えていたら・・・と思うと不安になってしまいます。 こういう時に心配や不安は募る一方ですが、本当にただ連絡が来るのを待つしかないのでしょうか? 週一位でいつも会っていて、一人暮らしの相手の家で過ごすことがほとんどです。 その時は一緒にご飯食べたり恥をしたり・・・そんな感じで過ごしています。 平日はかなりの偏食なので、このような状態だとちゃんとしたご飯も食べていないんじゃないかと心配です。 もし本当にうつ病再発であれば病院にいかなければとも思うし、そのときは自分も一緒に行くつもりです。 (頑固でプライドが高いので、行くというか分かりませんが…) なので連絡がなかったとしても、週末に恋人の家へ行き、あったかい料理つくって一緒に食べて話を聞いてみたいと思っているのですが、こういうのもうざったく感じてしまうのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 1人でずっと考えていても解決せず…ご相談させていただきました。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。 本当に彼の事が大好きで、彼を支え寄り添っていたい、すべてを受け入れる覚悟はあります。 お互い結婚も視野に入れお付き合いもしています

  • うつ病の元彼・接し方について

    3月下旬、1ヶ月半ほどお付き合いした男性とお別れをしました。 彼の仕事は3月頃とても忙しく、23時帰宅、休日出勤もしていて、しんどいとはよく言っていました。 「病院にいって、心の病にかかっているとのことだった。今の状態で一緒にいて一喜一憂させたくない。真剣に今の自分と向き合いたいからお友達としていて欲しい。」 とLINEで送られてきました。 なんども説得を試みたのですが、 「今の俺はそんな距離感で人と一緒にいれない。」 「みんなと友達としてこれからも一緒に遊びたいから友達でお願いしたい。」 とのことで、その時は 「それが今のあなたの答えなんだね。これからは、お友達としてお付き合いしてくれたら嬉しいな。これからも適当にLINEをするよ。返事はしてもいいし、しなくてもいい。私はどんなあなたでも好きだし、大事に思っているよ。」 と伝え、了承しました。 どの種類の心の病に当てはまるかは分かりませんが、ひとまずネットや図書館等で心の病について調べました。 習慣を変えないほうがいいと思い、1日1回他愛もないLINEを送っていました。 最初のほうはたまに返事が来ていました。 ただ、私自身未練が残ってしまっていたので、縋ってしまうようなことを送ってしまい、ブロック→別の連絡手段で謝る→解除を2回ほど繰り返してしまいました。 そして、先日1回きちんとお話することができました。 ・あの時は寝不足としんどい時期が続いていた ・自分の問題だから自分で解決したかった。支えて欲しいなんて一言もいっていない。 ・(うつ病に関して/若干ここの内容うろ覚えです)ほぼ治ってて良好。よくなってきている。 ・LINEは返しようがない、面倒、しつこい。俺返信してないじゃん。それで察してくれるかと思ったら全然察してくれないじゃん。迷惑だからやめてくれ。 次送ってきたらSNS含め全アカウントブロックする。 ・戻ることはないからこうやっていっている。普通にお友達として終わり。諦めてほしい。今そういう気分じゃない。好きでいるのは勝手にすればいいけど、貴重な20代を無駄にするな。 という感じでした。 通話が終わった後、 「送らないでって言われたけどごめん。しつこくてごめん。よくなってきているならほんとにほんとによかったよ。ずっと心配してた。頼まれてもないのに、心配から、まとわりついてごめんなさい。ありがとう。」 とだけ送り、わたしからの接触はたっています。 共通ではない友人には、 「うつ病自体が別れるための口実じゃないの?お酒呑んでる、会社も休まずいけている、他の友達とは遊んでる、遊びに誘えてるなんておかしいよ。」 「うつもあるかもしれないけど、本来の性格がわがままな人。 人間弱ってる時に手を差し伸べてくれる人が本当の味方なのに、うざい重い迷惑で逃げていて、自分が1番大事な人。」と言われていました。 共有の友人には、 「結構真面目な人だと思っていたから、今のこの自分勝手に振り回している対応は正直違和感を感じる。元の性格がすごい都合よく出ている、悪い方向に固まってそのままみたいな。自分たちはそう信じたいだけなのかも。」 と言っていました。 本来の彼は自由な人で、決めたらとことんやる、責任感と真面目なタイプです。 うつだからこうしなきゃいけない、ではなく、彼本来の性格を考えて行動するべきだった、この1ヶ月の行動は不適切で放っておくべきだった、と反省しました。 もう私のこと自体が負担になっていて関わりたくないのかと思いきや、共通グループに昨日顔を出して普通に話をしていました。(わたし自身、その時には発言をしていません。) 昨日の今日、揉めた後にすぐ顔出しする?と思ってしまいました。 いまいち何を考えているか掴めません。 わたし自身まだ未練があって、行き場もない感情にもやもやします。 支えなんていらないと言われていますが、大事な人には変わりないので、必要な時には手は差し伸べたいと思っています。 ただ、今までの行動は完全にエゴだったと思っています。 縁があればまた遊んだり、一緒にいたりするのはわかっています。 今は、あんな終わり方してしまったから、未練があって、でも過去に囚われてる限りは、奇跡がおこって、今すぐに戻れたところで上手くいかない、今の状態で戻れない。 心配してることも認めて欲しかった、でも病を患ってる人に、見返りを求めることは酷だから、求めてはいけなかった。 一緒に遊んでて楽しかったのはほんとに事実でとりあえずそこには戻りたいと思っています。 今は放っておいて、彼の好きなようにさせて、お互いに時間が解決するしかないのでしょうか。 またうつの人は、このような振り回したり自己中心的になることはありますか?本来の性格も大きいのでしょうか? 長い上、まとまっていなくて申し訳ございません。

  • 恋人がうつ病再発

    彼女とメール以外の連絡を取らなくなり、3週間がたちました。交際期間は9ヶ月程で、4月半ばから変化がりました。声も出さず涙を流したり、誰にも会いたくない、私とだけずっと側に居たい等精神的に弱った発言が増えてました。彼女は過去に1年半程うつ病と診断されて、引きこもったり、休職していたのですがそれは、付き合って間もなく聞かされました。その時は、何も考えず治ったなら大丈夫!と思ってはいました。それから彼女とは今年に入ってから、さらに仲良く過ごしてきました。絶対に結婚しようとか、いつまでも一緒にいようとか、旅行に行ったり楽しくすごしてきました。しかし、最近になって急変していく彼女を見ていて、前と言ってる事も変わってきました。そんなある日、彼女に話があると呼び出されました。夜道を散歩しながら、色々話しました。最近性欲がないと言われましたが、その時はそれならそれでも大丈夫だと思いました。彼女は週末に泊まりで来ていたのですが、いつもとは明らかに彼女に対して気を使ってしまい、一緒に寝る事も、体を触れ合う事も、自分には出来ないんだと言う事を知って、別々に寝る事にしました。それから、彼女は一緒に居ると辛い、苦しいと言われしばらく距離を置く事になったのです。ある日彼女からの手紙が自宅のテーブルの上に置かれていました。便箋に3枚程。それには、自分に対しての不満が書かれていました。彼女は自分の想いの内を言う事が出来ないと。それは、たまにイライラしてる私をみて怖いと思うようで。暴力を振る事もなければ、暴言を吐いた事はありません。その後、自分なりにうつ病について、書籍を読み、サイトを見て回ったり、専門医に話を聞いたりしました。彼女が抱えてる病気の事を少しでも理解しようと。それと、自分のいけない所を見直そうと。6月半ばが誕生日なのですが、その時まで会わないと、その時に一杯お話しようね、と最後に涙ながらに言われ、ずっと待つ覚悟ではいます。自分の想いは伝わるのでしょうか?このまま待ちつづけるのが辛いとは思う時もありますが、その言葉だけを信じて待つ覚悟です。会いたくても会えない、声を聞きたくとも聞けない。3週間経ちましたが、毎日彼女の事は1日たりと考えなかった日はありません・・・。週末に彼女にメールを送った時は、自分も頑張ってるから、私にも無理せず頑張ってねと、メールは送られてきました。メールの内容は、焦らず、じっくりと。俺に出来る事はただそっと見守る事しかできないからとメールしました。何度も挫けそうになり、何度も想いは願えば伝わる、もう終わりにした方が二人のためでは?と毎日色々考えてます。私は、この先彼女を待つべきなのか?、彼女のうつ病が本当に再発したからこうなったのか?ただ単に私の事が嫌いになったのか、彼女の本当の気持ちがわからないです・・・。私は、彼女が必要だし支えになれたらと思ってます。実際にうつ病にはなった事がないので、全てがわかりません。もしかしたら、自分も軽いうつ状態になっているのかも?と思うときがあります。再発しても真っ直ぐ見据えて、受け止める覚悟です!誰か、良いアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 長文・駄文を許して下さい。

  • うつ病

    彼女が最近 一人にして私のこともう気にしないで こんな態度しかとれない私に対してほんと迷惑かけすぎて申し訳ない。申し訳なさ過ぎてこれ以上迷惑かけるようなら 別れようといわれました。 なんでこうなちゃうんだとか疑問に思いながら とても自分自身落ち込んでました。 そのことを友達に相談して「うつ病じゃないの?」という結果になっりました。彼女をがんばって支えてあげようと思いうつの事を彼女と話して見たのですけど、何を言っても彼女には伝わってないみたいで 「うつ病とは絶対みとめない」といわれました。 うつ病に対しての接し方や症状など知らなかったので、いろいろうつ病の本を読んでみり 何冊か買ってみたりしたところ、彼女の症状に 眠れない 体がだるいなどいろいろ とても一致して、その時本当に彼女はうつなんだと実感しました。私が彼女のプレッシャーになるのだったら少しでも彼女の為になるのだったら別れるほうがいいと考えてしまった時もあったのですけど... でも、正直 絶対別れたくないです 病院にいっしょに行くのが一番いいみたいのですけど、絶対認めようとしない彼女を傷つけずに行く方法が分かりません。あと一人でいたいって時は 彼女を遠くから見守るだけで 何もしないほうがよいのでしょうか。 アドバイス 宜しくおねがいします

  • うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいか教えてください

    うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいでしょうか? 最近彼の様子をみてうつ病ではないかと思うようになりました。 元々彼はとてもまじめで、人づきあいがうまくありません。親友と言える人もほとんどいません。 4月に昇進して部長代理になりました。 その後自分より年上の部下からいじめられていると言われました。 そのあたりから彼は自分は人付き合いがうまくない、人間として価値がない等といいはじめました。 最近彼は微熱が続くようになりました。 朝早く目がさめるようで、食事もあまりしてないようです。 私と一緒にいる時も以前のように笑わなくなり、一人の時は外に出なくなりました。 そして自分が死んでも誰も悲しまないとも言います。 彼と体調が悪いことについて話した時、ふと私が鬱じゃないか心配したって話したら、彼は鬱じゃないかと自分でも考えていると言いました。 彼のお父さんは今の彼と同じ年にうつ病で自殺をしています。 だからそうなるのも運命で、遺伝なんだと言いました。 冷静に考えられているなら大丈夫だよと言いましたが、彼がそこまで 考えている事にとてもショックでした。 やはり彼はうつ病なのでしょうか? そして次の日彼から別れを告げられました 未来のない自分とはいるな、他にいい人がいると言われました。 最後には好きじゃないからと言われました。 別れを切り出された理由が本当に私の事が嫌いなのか、病気のせいなのかわかりません。 でも私は彼がとても心配です。 もし私の事が本当に嫌いでもこのまま独りでいてほしくない。 できたら一度一緒に病院に行ってほしいです。 彼はうつ病なのでしょうか? 今私は彼とどう接したらよいのでしょうか? 何かご意見、アドバイスがある方いらっしゃればお願いします。

  • うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいか教えてください

    うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいでしょうか? 最近彼の様子をみてうつ病ではないかと思うようになりました。 元々彼はとてもまじめで、人づきあいがうまくありません。親友と言える人もほとんどいません。 4月に昇進して部長代理になりました。 その後自分より年上の部下からいじめられていると言われました。 そのあたりから彼は自分は人付き合いがうまくない、人間として価値がない等といいはじめました。 最近彼は微熱が続くようになりました。 朝早く目がさめるようで、食事もあまりしてないようです。 私と一緒にいる時も以前のように笑わなくなり、一人の時は外に出なくなりました。 そして自分が死んでも誰も悲しまないとも言います。 彼と体調が悪いことについて話した時、ふと私が鬱じゃないか心配したって話したら、彼は鬱じゃないかと自分でも考えていると言いました。 彼のお父さんは今の彼と同じ年にうつ病で自殺をしています。 だからそうなるのも運命で、遺伝なんだと言いました。 冷静に考えられているなら大丈夫だよと言いましたが、彼がそこまで 考えている事にとてもショックでした。 やはり彼はうつ病なのでしょうか? そして次の日彼から別れを告げられました 未来のない自分とはいるな、他にいい人がいると言われました。 最後には好きじゃないからと言われました。 別れを切り出された理由が本当に私の事が嫌いなのか、病気のせいなのかわかりません。 でも私は彼がとても心配です。 もし私の事が本当に嫌いでもこのまま独りでいてほしくない。 できたら一度一緒に病院に行ってほしいです。 彼はうつ病なのでしょうか? 今私は彼とどう接したらよいのでしょうか?このまま離れた方がよいのでしょうか? 何かご意見、アドバイスがある方いらっしゃればお願いします。

  • 鬱病を恋人に

    あたしは最近鬱病になりました。 それで、恋人がいます。 鬱病だったら,誰にも会いたくないって時もあるし 物忘れも結構激しくて… 今までみたいに冗談とか調子のいい事を ゆったりできなくて…。 そんなんじゃ恋人と一緒にいても 気分がずっと落ちてるので そんなんじゃ恋人に嫌な気持ちさせてしまうと思うんです。 きっと恋人をちゃんと大切にすることもできなくて 楽しませてあげることも出来ないと思うんです。 それで、鬱病ってゆうのをうちあけようか悩んでるんですけど… やっぱこうゆう病気って知ったら引かれてしまいそうで恐いんです…。 離れていってしまいそうで…。 だから、鬱病っていうのを打ち明けず別れようかとも 考えています…。 もうどうしたらいいか分かりません…。