• ベストアンサー

王様の耳はロバの耳

「王様の耳はロバの耳」の話は、 ハッピーエンドなのでしょうか? バッドエンドなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 床屋は殺されずに済みましたし、王様もロバの耳の呪いが解けたのですからハッピーエンドだと思います。

ZUJQBMYGELLXE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222886
noname#222886
回答No.1

諭す物語なのかもしれません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/afgraesopicae.htm
ZUJQBMYGELLXE
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 王様の耳はロバの耳

    王様の耳はロバの耳 王様じゃなくてもロバの耳じゃなくても。とにかくそういう状況に置かれた場合どうすればいいのでしょうか?

  • 王様の耳はロバの耳について

    小学生の頃、給食の時間によく放送で流れていたのですが、何枚組みかのレコードが一部破損していたらしく、全部のストーリーを聞いたことがありません。 過去ログも見ましたが参考URLのページが無くなっていたりして今ひとつわかりませんでした。 質問は 1.そもそも王様の耳はなぜロバの耳になってしまったのでしょうか? 2.最後の一人の床屋が穴を掘って大声で「大さまの耳はロバの耳ーっ!」と大声で叫んだら、その穴から木が生えてきて「王様の耳は~、ロバの耳~♪」と歌いだしたように記憶しているが、それで正しいでしょうか? 3.ロバの耳であることがバレてしまった王様は、その後どうしたのでしょうか? 4.外国のお話のようですが、どこの国のお話なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「王様の耳はロバの耳」の本当のストーリーは?? (超長文です)

    みなさんは「王様の耳はロバの耳」という話をご存知でしょうか? これはロバの耳を持つ王様がおり、散髪の際に理髪師にそれがばれてしまい、 理髪師に口止めをするのですが、その話が国中に広まってしまうという のがメインのストーリーになっています。 ついこの前、友人らとこの話をしていたのですが、細かい部分で大分互いに 食い違っており、一体どれが本当なのか皆様からご意見を頂けると有り難いです。 1. 王様の耳がロバの耳であることを知ってしまった理髪師はその秘密を 言わずにはいられなくなり、深い井戸に向かって「王様の耳はロバの耳~」 と叫んでしまいます。その声があらゆる井戸を伝わって井戸と言う井戸から 「王様はロバの耳」 と聞こえ、皆にロバの耳を知られてしまった王様は 「これは皆の意見を良く聞けるように ロバの耳になっている」と打ち明けるストーリー 2. 理髪師は、自分の知ってしまった秘密を誰かに話したくて仕方がありません。 そこで人里離れた場所に、彼は大きな穴を掘ってこう叫んだのです。 「王様の耳はロバの耳~」 しばらくするとそこから葦が生えてきて風でそよぐたびに 「王様の耳はロバの耳」 と囁くようになり、噂は広まってしまいました。 捕まった理髪師は処刑を覚悟しました。 捕らえられた理髪師と、噂の真相を確かめに集まった群衆の前に、なんと渦中の王様が現れるのです。 そして、王様が耳を覆うようにかぶっていた大きなかぶり物を外すと、 そこには普通の人間の形をした耳がついているではありませんか。 つまり王様は理髪師を試していたというストーリー 3. ロバの耳をしていたのは王様ではなく王子様で 床屋は、誰かにしゃべりたくてたまらなくなり、最後には、一人で森へ 行き、そこに深い穴を掘って、その穴の中へ向かって「王子様の耳はロ バの耳!王子様の耳はロバの耳!」と何度も何度も叫びます。 気が済んだ床屋が穴を埋めて帰ったあと葦が一本生えてきました。ある とき、一人の羊飼いが、葦笛にちょうどよいと考え、その葦を使って笛 を造ったところ「王子様の耳はロバの耳!王子様の耳はロバの耳!」と 鳴るではありませんか。 喜んだ羊飼いはその笛を鳴らしながら町へ行きます。しかしその音色を 聞きつけたお城の王様とお后様は、真っ青になって急いで床屋を呼びつ け、事実を聞き、大変怒って床屋を死刑にしようとします。 しかし、その一部始終を見ていた王子様が「お父さん、お母さん、ぼく は、逆にロバの耳に生まれたことで、弱い人の気持ちのわかる良い王様 になれると思うよ。もう、ぼくの耳のことは隠さなくていいよ」と言っ て、みんなに耳を見せたところ、魔法が解けて、王子様の耳は普通の耳 に戻りました。そして、王子様はその優しい気持ちのまま、とても良い 王様になりました。(王子様は悪い魔法使いの呪いでロバの耳にされたいたというストーリー) 一体どれが本当の「王様の耳はロバの耳」なんでしょうか?? またこれ以外の違うストーリーをご存知の方もいたら、教えて下さるとうれしいです。 長文を読んで頂き有り難うございました。

  • 王の目、王の耳は裏切らなかったのか?

    王の目、王の耳は裏切らなかったのか? ダレイオス一世は地方の不正などがないように王の目、王の耳を監察官としておいたといいますが、王の目、王の耳はダレイオス一世を裏切らなかったのでしょうか? 実は地方と手を組んでいたりとかあるんじゃないかなぁなどと思っていたのですが、そういった話を聞きません。漫画の読みすぎでしょうか?

  • ○○のロバ 等間隔に置かれた餌

     昔、聞いたか読んだかも定かではないんですが、 「動物のロバの前に等間隔に2つ餌を置くと、どちらかの餌を食べている時にもう片方を誰かに食べられる心配をして結局両方食べられない」 という話を耳にしました。 本当の話ですか?さらにこれは「パブロフの犬」同様、「○○のロバ」というも言う話も聞きました。本当かどうか、さらに何のロバどなたか教えてください。

  • 王様はロバの3巻35Pのオチの意味

    10年程前に週間少年ジャンプで連載していた1Pギャグ漫画の王様はロバが好きでした。 久しぶりに改めて読み直してみたんですが3巻の35ページの「ワンルームマンション」のオチの意味がよく分かりません。。。 1~9Fが普通の部屋で10Fがぺったんこな部屋なら分かるんですが、、、

  • ロバを飼っている所を探しています。

    ロバを飼っている所を探しています。 日本にロバは100~200頭しか飼われていないという学説まで有ります。 日本のロバをちゃんと調べた資料が見つかりません。 いや、いいかげんでもいいのですが調べたものが見つかりません。 日本全国ひとまとめにして推定しているものばかりです。 そこで、日本のロバを調査して見ようと思います。 お近くの動物園、個人でロバを飼育しているところを教えて欲しいと思います。

  • ロバを飼っている所を探しています。

    ロバを飼っている所を探しています。 日本にロバは100~200頭しか飼われていないという学説まで有ります。 日本のロバをちゃんと調べた資料が見つかりません。 いや、いいかげんでもいいのですが調べたものが見つかりません。 日本全国ひとまとめにして推定しているものばかりです。 そこで、日本のロバを調査して見ようと思います。 お近くの動物園、個人でロバを飼育しているところを教えて欲しいと思います。

  • 「サーカスとロバ」というお話でいいのでしょうか?

     本を探しているのですが、題名に不安があります。 子どものころに読んだ本で、「サーカスとロバ」というお話だったと思っているのですが、全く見つかりません。題名が違うのかと思うのですが、どなたがご存じの方はいらっしゃりませんでしょうか。  どういったお話かというと、少年がサーカスでロバを見ました。思春期の、自分に自信の持てない少年が、ロバが華々しく活躍する姿を見た後に、そのロバがショーを終えて、テントの裏のくらいところにつながれている姿を見て、自信を取り戻す・・・といったお話でした。  どうしても読みたくて、探しています。  題名・著者・内容等、ご存じの方は、教えてください。お願い致します。

  • ロバを飼っている所を探しています。

    ロバを飼っている所を探しています。 日本にロバは100~200頭しか飼われていないという学説まで有ります。 日本のロバをちゃんと調べた資料が見つかりません。 いや、いいかげんでもいいのですが調べたものが見つかりません。 日本全国ひとまとめにして推定しているものばかりです。 そこで、日本のロバを調査して見ようと思います。 現在一年余りかかり下記のURLに現在まで調べ上げたロバの一覧表を掲載しました。 お近くの動物園、個人でロバを飼育しているところを教えて欲しいと思います。 http://www2.mahoroba.ne.jp/~roba/robakou.htm

専門家に質問してみよう