サーカスとロバというお話でいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 子どものころに読んだ本で、「サーカスとロバ」というお話だったと思っているのですが、全く見つかりません。題名が違うのかと思うのですが、どなたがご存じの方はいらっしゃりませんでしょうか。
  • 少年がサーカスでロバを見ました。思春期の、自分に自信の持てない少年が、ロバが華々しく活躍する姿を見た後に、そのロバがショーを終えて、テントの裏のくらいところにつながれている姿を見て、自信を取り戻す・・・といったお話でした。
  • 題名・著者・内容等、ご存じの方は、教えてください。お願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「サーカスとロバ」というお話でいいのでしょうか?

本を探しているのですが、題名に不安があります。 子どものころに読んだ本で、「サーカスとロバ」というお話だったと思っているのですが、全く見つかりません。題名が違うのかと思うのですが、どなたがご存じの方はいらっしゃりませんでしょうか。  どういったお話かというと、少年がサーカスでロバを見ました。思春期の、自分に自信の持てない少年が、ロバが華々しく活躍する姿を見た後に、そのロバがショーを終えて、テントの裏のくらいところにつながれている姿を見て、自信を取り戻す・・・といったお話でした。  どうしても読みたくて、探しています。  題名・著者・内容等、ご存じの方は、教えてください。お願い致します。

• chov
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中学の国語の教科書で読んだ覚えがあります。 タイトルは忘れたのですが、安岡章太郎の作品であることは 覚えていましたので、検索してみたところ、 「サーカスの馬」 が正解のようです。 http://members.at.infoseek.co.jp/nijuraku/genkoku/yasuoka.html