サーカスとロバというお話でいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 子どものころに読んだ本で、「サーカスとロバ」というお話だったと思っているのですが、全く見つかりません。題名が違うのかと思うのですが、どなたがご存じの方はいらっしゃりませんでしょうか。
  • 少年がサーカスでロバを見ました。思春期の、自分に自信の持てない少年が、ロバが華々しく活躍する姿を見た後に、そのロバがショーを終えて、テントの裏のくらいところにつながれている姿を見て、自信を取り戻す・・・といったお話でした。
  • 題名・著者・内容等、ご存じの方は、教えてください。お願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「サーカスとロバ」というお話でいいのでしょうか?

 本を探しているのですが、題名に不安があります。 子どものころに読んだ本で、「サーカスとロバ」というお話だったと思っているのですが、全く見つかりません。題名が違うのかと思うのですが、どなたがご存じの方はいらっしゃりませんでしょうか。  どういったお話かというと、少年がサーカスでロバを見ました。思春期の、自分に自信の持てない少年が、ロバが華々しく活躍する姿を見た後に、そのロバがショーを終えて、テントの裏のくらいところにつながれている姿を見て、自信を取り戻す・・・といったお話でした。  どうしても読みたくて、探しています。  題名・著者・内容等、ご存じの方は、教えてください。お願い致します。

  • chov
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 中学の国語の教科書で読んだ覚えがあります。 タイトルは忘れたのですが、安岡章太郎の作品であることは 覚えていましたので、検索してみたところ、 「サーカスの馬」 が正解のようです。 http://members.at.infoseek.co.jp/nijuraku/genkoku/yasuoka.html

関連するQ&A

  • 「ものしりのロバ」の本をご存知ないですか?

    「ものしりのロバ」の本をご存知ないですか? はるか昔、昔子供のころに読んでいました・・・。 「ものしりのロバ」という題名の本をご存知ないでしょうか? もうどこにもないのかなぁ~!? どこかの図書館にでもあればいいのですが・・・。

  • 別役実さんの「愛のサーカス」

    中学の時の国語の教科書にあった、 「愛のサーカス」という話が収められている本を探しています。 氏の本を少し当たってみたのですが、 著書が多すぎて、どれだか分かりません…。 もうひとつ、これも、別役実さん著だと思ったのですが(違っているかも)、 教えていただけると嬉しいです。 素晴らしいガラス工芸技術を持った村(技術者集団?)があり、 そこには、人の体より大きなものは作ってはいけないという戒めがあって、 その戒めを破ってガラスのメリーゴーランドを作ったが、 メリーゴーランドのスイッチを入れた途端、 粉々に壊れてしまった、という話。 こっちは題名すら分かりません。 よろしくお願いします。

  • アンデルセン物語の話の題名を知りたい

    アニメ「アンデルセン物語」で印象的な話がありました。 少年と少女が恋をしました。 少年は、少女の姿を彫刻に彫ります。 ある日、急に少女がいなくなります。 少女は蝶の妖精だったのです。 美しい大人の女性に変身した少女は、少年の 元へ現れますが、少年は彫刻を愛しています。 彫刻に嫉妬した少女は、ノミで彫刻を壊そうと しますが、かばった少年を殺してしまいます。 この話を思い出して、題名が何か知りたくなりました。 ご存知な方がいらっしゃれば教えてください。

  • 昔の中学校の国語の教科書に出ていた話ですが、

    戦国時代のような場面設定で、朱色の槍と黒い鎧を身につけた勇猛な武将がいて、いつも戦で活躍していた。 ある日、若武者がその鎧と槍を使わせてくれと、言い出して、快く貸してやると、勇猛に闘った、 そして、その武者が地味な鎧などの出で立ちで合戦に出ていくと、次々と雑兵が襲ってきていつもよりとても手強く、結局討ち取られてしまった…。 という話の題名と著者をご存じの方は教えて下さい。 またもし、著者が何を言いたかったのか意図が分かる人は、教えてくれると有り難いです。

  • 童話を探しています

    10年くらい前の童話を探しています。 主人公「僕」の家の隣にサーカスの一家が引っ越してきます。年が近いこともあって末息子と僕は仲良くなりますが、その一家は少し変わっていました。僕の妹が熱をだしたとき、菫色の空を飲ませると良いといって空を切り取ってくれてきたり、僕の一家がサーカスを見に行ったときには空を飛んで見せたりします。 末息子はまだ飛ぶことはできないのですが背中にこぶがあって、本の最後でそこから羽が生えてきたような気がします。 題名・著者名・出版者等ご存じの方がありましたら宜しくお願いします。

  • 漢字5文字の題名の本

    題名は漢字5文字(しかも、難しい漢字) 児童書だと思います 内容は、戦争中の話     ロバがつかまって、荷物運びなどに使われ     最後はろばが死んでしまう。 というものらしいのですが、その本の題名を知りたいのですが、わかる方おられましたら、ヨロシクお願いします 情報が少なくて申し訳ありません また、このような場合、調べるサイトって、あるのでしょうか?

  • ジョン・スタインベックの本のタイトル

    ジョン・スタインベックの作品で、3話のオムニバスなんです。1話目がサーカス団のテント内での日常生活が書かれていたと思うのですが、この本のタイトルをご存知の方がいらしたら是非お教えください。

  • 極道から弁護士へ

    チョッと面白そうなので読んでみようと思って、本屋で手にとったのですが、 すっかり、題名と、著者を忘れてしまったのです。確か、極道から、 弁護士になった女の人の本だったと思うのですが、本の表紙の写真だけ 覚えているのですが。全然思い出せません。誰か『極道から弁護士』 このキーワードでその本の著者と題名をご存知の方いらっしゃいませんか? 結構売れている本です。

  • 管理社会に生きる少年の話の題名を教えてください

    7,8年くらい前に図書館で借りて読んだ本の題名が思い出せません。 ハードカバーの本で表紙は黒っぽかったと思います。 おそらく海外小説で、題名は英単語一つのシンプルなものでカタカナ表記だった気がします。 内容なのですが、徹底した管理社会に生きる少年の話です。 その社会では個人の自由が全くといっていいほどありません。 職業はすべて子供がある一定の年齢に達すると適性に応じて国(?)に決められます。 その中には子供を産むだけの職業もあり、主人公の友人である女の子がその職業になると一日中ぐうたらしてるだけでいいからそれになりたいと言っていたシーンがありました。 結婚も全て決められたものであり、子供はその間にできるのではなくて一組の夫婦に男女一人ずつまで子供が割り当てられます。 そのような社会で主人公は数十年に一度しか出ない、誰もその名称を知らないような珍しい職業を与えられます。 職業の名称は「賢者」だったような気がしますが自信はありません。 その職業はその社会に一人しかいなくて、その社会のあらゆることを記憶しているといったものだったと思います。 そして主人公はその社会の全てを学びはじめるという話ですが、話の後半が全く思い出せません。もしかすると途中で読むのを断念したのかもしれません。 どこか哲学的な匂いのする話だったと思います。 このような話をご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ題名を教えてください。

  • パール街の少年達

    パール街の少年達という児童書のハードカバーの方の値段を教えてください。宜しくお願い致します。どうしても知りたいのです。 題名■パール街の少年達 著者■モルナール 訳者■宇野利泰 発行■偕成社 因みに絶版本です。