OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

童話を探しています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.862
  • 閲覧数42
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (20/68)

10年くらい前の童話を探しています。
主人公「僕」の家の隣にサーカスの一家が引っ越してきます。年が近いこともあって末息子と僕は仲良くなりますが、その一家は少し変わっていました。僕の妹が熱をだしたとき、菫色の空を飲ませると良いといって空を切り取ってくれてきたり、僕の一家がサーカスを見に行ったときには空を飛んで見せたりします。
末息子はまだ飛ぶことはできないのですが背中にこぶがあって、本の最後でそこから羽が生えてきたような気がします。
題名・著者名・出版者等ご存じの方がありましたら宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

立原えりかさんの「青い羽の思いで」ではないでしょうか?
文庫本にもはいっていたはずです。
夕方のスミレ色の空をはさみで切り取って、みなみちゃんに飲ませるんでしたよね?
えーと家で探せばもっと詳しく判るはずです…私も探し出して買ったので!
お礼コメント
ryogoku

お礼率 29% (20/68)

ああ!!それ!!!それです!!!ありがとうございます!!!!
遅くなって申し訳ありません。
嬉しいです!早速図書館に行ってみます!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-11-19 12:03:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

答えになっていませんが、こんなサイトを見つけました。 ここで検索してみてはいかがでしょうか。 なつかしい童謡・唱歌・寮歌・わらべ歌・民謡 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html では。 ...続きを読む
答えになっていませんが、こんなサイトを見つけました。
ここで検索してみてはいかがでしょうか。
なつかしい童謡・唱歌・寮歌・わらべ歌・民謡
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html
では。
  • 回答No.2

ごめんなさい。 童話と童謡を勘違いしていました。 ...続きを読む
ごめんなさい。
童話と童謡を勘違いしていました。

補足コメント
ryogoku

お礼率 29% (20/68)

わざわざありがとうございます。
せっかくですので行ってみます@
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

風の又三郎??? ...続きを読む
風の又三郎???
補足コメント
ryogoku

お礼率 29% (20/68)

解答ありがとうございます。
が、風の又三郎は日本の話ですが探している話は確かヨーロッパ圏の話でした。
せっかく答えてくださったのにすいません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ