OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

童話のタイトル。

  • 困ってます
  • 質問No.147479
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 80% (36/45)

7~8年前に読んだ童話(?)のタイトルを探しています。
本の内容も殆ど覚えていないのですが、思い出せる限り書き出してみるので、これかな?と思ったものがありましたらどうか教えてください。

・ハードカバー、赤い表紙、厚さは1.5センチくらい。
・ファンタジー風の話で、主人公の女の子(小学生くらい)が魔法の国へと行ってしまう話。(魔法使いだと言うおじいさんに連れて行かれたような・・・)
・林檎のペンダント、もしくは林檎の香水がはいったペンダントがキーポイント(?)

これくらいしか思い出せなくて・・・。
こんなんでわかるか!と言われてもしょうがないとは思うのですが、どうかよろしくお願いします。

それと、出版社や著者、今でも本屋で買えるのかどうか、またオンラインで買える所はあるのかどうかも教えてくださると嬉しいです。
本当に大好きだった本なので、どうしても手に入れたいのです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

もし、いい回答がなかったら・・・ですが。

例えば、「童話」「図書館」とかのキーワードで童話に詳しい図書館を探して、そこに手紙などで問い合わせてみると言うのはどうでしょう。

なお、童話専門の掲示板がありました。
下記アドレスが役に立つといいのですが。
補足コメント
yuan_kou

お礼率 80% (36/45)

すみません、先ほど絶版状態の本のリストを見ておりましたら、発見できました!
まさか、絶版になっていたとは・・・。
本当にすみませんでした、ポイントを発行いたしますのでどうぞ。
投稿日時 - 2001-10-08 18:35:17
お礼コメント
yuan_kou

お礼率 80% (36/45)

やはりこれだけの説明では難しいですよね・・・。
私自身、short shortさんの仰った通り、児童書や童話の出版社の過去目録や図書館の本検索など、全てと言うわけにはいきませんが、目を通してみました。(その時間約5時間・・・何やっているのでしょうか・・・私は)
時間が出来れば(私事でちょっと忙しいので)市内の図書館にも行ってみるつもりです。
当時読書感想文を書いた覚えがあったのでそれが残っていないかと部屋中をひっくり返して見ましたが・・・。

あと一つ、朧に思い出した事があって、物語の途中に魔法の使えない子のかわりに、魔法コンテストかなにかに出てあげたという場面があったように思うのです。

short shortさん、アドバイス頂き、本当にありがとうございました。
もう少し自分でも探してみます。
投稿日時 - 2001-10-08 18:23:44
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ