• ベストアンサー

妹的な生き方。の本を探しています。(タイトル不明)

 こんにちは、タイトル通りなのですがエッセイで「妹らしい生き方」みたいな事が書いてある本を書店で見たのですが、昨日行ってみたらありませんでした。。  タイトルも出版社もわからないので書店の人に尋ねる事もできなくて・・・。 ハードカバーではないのですがちょっと小さめのエッセイっぽいカンジでした(表紙は黄色だったような気がしますがはっきりしません・・・)。 ただ、本の表表紙の帯の裏側に「妹度チェック」みたいなものが出ていたのを覚えています。 読んでみたいのですが著者などもわからず困っています・・。 どなたか購入した方、書店で見かけて手に取った方、正しいタイトルや著者などをご存知でしたら教えて下さい。 お願いします。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

この本ではありませんか 『「妹」の本』星 一郎 著 大和書房 http://www.daiwashobo.co.jp/2005/07/imouto-2.html

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479781323/qid=1132699673/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl14/250-7054769-6069020

その他の回答 (2)

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.3

#2の方が回答されている本だと思いますが、黄色い表紙というのは太い帯なんでしょうか?

参考URL:
http://www.daiwashobo.co.jp/books/ISBN4-479-78132-3.html
  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.1

兄弟姉妹型の研究者といえば、畑田國男さんが有名です。 その本ではないと思いますが「妹の力」は読みました。非常に勉強になりました。 検索する際のキーワードは、「畑田國男」「兄弟姉妹型」を使ってみてください。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%94%A8%93c%8D%91%92j/list.html

関連するQ&A

  • 本のタイトルを忘れてしまいました

    以前本屋に行った時に少し気になった本があったのですが、タイトルと著者を控えずに帰ってきてしまったので、今になって読みたいと思っているのですが、どんなタイトルだったか思い出せません。 下記の内容の本にお心当たりのある方は是非とも教えていただけましたら助かります。 どうかよろしくお願いいたします。 ・ハードカバーの小説かエッセイ ・表紙と中の挿絵(マンガ)がいしいひさいち ・表紙は少し明るいブルーグレーっぽい色で、1/3程のスペースを使っていしいひさいちの絵で男性が横を向いているイラ ・中のマンガでツチヤ教授が出てきた ・作者はどこかの人類学か何かの大学教授?

  • 本のタイトル

    高3の女です。 ある本を探しているのですが 書店でちょっと見ただけなので どうしても本のタイトルと著者名が思い出せません 2度目に書店に行ったらすでに売れていて タイトルが分からないので注文も出来なくて困っています 表紙は少し覚えているので 下の表紙に当てはまりそうな本があったら タイトルを教えてください 表紙はピンク系で キラキラした装飾もあって マカロンの絵が描かれていて 真ん中のほうには女の子(人)がいます 多分モデルさんだと思います 女の子が読むような本で とっても綺麗で可愛い表紙をしています 本の中には、詩(ポエム)などが書かれているページがあったり たくさん文章が書かれているページもあります 内容的には可愛い女の子になるという感じです 心当たりのある方、知ってるかもという方 回答よろしくお願いします。

  • 料理の本 日本料理の常識はまちがっていた!?

    料理本を探しています。 (料理本のカテゴリーで質問させていただいたのですが、 一週間経っても回答がいただけなかったので、 カテゴリーを移させていただきます) といっても、タイトルも出版社も何も覚えていません。 帯か、表紙に、 「日本の料理の常識は間違っていた」といった内容の ことが書かれていました。 著者は、西欧のどこかの国で、料理を習ったというような 方だったと思います。 たぶん、ここ半年で出版された本だと 思うのですが、ふたしかです。 とても漠然とした質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えてください。

    ☆一昨日紀伊国屋の書店で平積みされていました。  ブルーの表紙で、ブルーの羽のしおりがおまけについていました。  内容は自殺をしようと崖にいた男性が男から助言を受け立ち直り成功(?)して行くような話でした。  近所の書店には無く、ネット注文したいのですがタイトルが思い出せません。 ☆ミステリー本です。  本の最後の部分が袋閉じされており、開けないで出版社に返すと返金してもらえる本。  以上2冊のタイトルお願いします。

  • 全身を焼かれた人が書いた本のタイトル(ノンフィクション)

    最近書店で並んでいるノンフィクションの本のタイトルを探しています。 その本は… ヨルダン?かどこかの国の女の方が、恋をしただけで身内に焼かれるという衝撃のノンフィクションです。 表紙は著者が目だけ見えるマスクをかぶっている顔をアップの写真です。 この本のタイトルがわかる方がいましたら教えてください!!><

  • この本のタイトルは?

    12/31に大きな書店でちらっと見かけただけなのですが すごく分厚くて本の側面もカバーもまっくろで(ハードカバーではありません) 何か人の名前(ロナルド・なんとか??かなにかそんな感じだった気がするのですが) が本のタイトルで、猟奇殺人鬼かなにかが主人公のノンフィクションの ストーリーの本のタイトルをおしえてほしいのです!! 映画化もされるっぽかったのですが。 結構どの書店でも目立つところにおいてありました! あと、別のものなのですがこれは半年ほどまえにみかけたのですが これもすごく分厚くてロンドンの地下鉄についておもしろく書いてある 内容の本なのですが(作者は外国の方です)これももしわかる方がいたら 教えて欲しいです!!おねがいします!

  • この本のタイトルは?

    最近王様のブランチで取り上げられて、帯に「君のジュテを・・・・」って書いてある本のタイトル教えてください。 16歳の少女が主人公でビビットな表紙の本です。

  • 料理本のタイトル

    秋頃だったか蔦屋書店で料理本のコーナーが設けられており、そこに確かソニーから出版されていた本だったのですが、著者はマスコミなどで度々みかける男性で、男の料理という感じでわりと豪快な感じの本が並べられており、その本のタイトルを知りたいのです。 確か2冊くらいシリーズであったと思うのです。 写真が多く使われていました。 かなり斬新な料理が多かったように思うのです。 その男性の料理人は、いつも着物姿で、腕まくりしているような方です。ちょっと強面というか、、、目がぎょろってしてます。(笑) てきぱきと、素早く料理してしまいます。 その方の名前がわかればなんとか本のタイトルを調べられそうなのですが、、、 すいません。わかる方いらっしゃいますか。

  • 料理本を探しています

    もう10年以上前に書店で購入した料理の本なのですが、タイトル・出版社などがわかりません。どなたかコレかな?って思う本をご存知の方がいらっしゃりましたら教えていただけないでしょうか。なんでも構いません! 覚えている特長としては・・・ (1)確か、「家庭の料理」とかいうタイトルだったと思います。 (2)本の大きさはB5くらいの大きさでした。確実にA4よりは小さいです。 (3)表紙の色は茶色(だったと思う)で、ハードカバーと言うのでしょうか、硬い本です。ページ数は割りと少なく、厚さにして1センチ位だったと思います。 (4)中身は、和・洋・中、それぞれ載っていて、でもページ数は割りと少ないです。 (5)目次の記憶ですが、牛肉の料理・豚肉の料理がトップにあったと思います。 私が購入したのは10年以上前なのですが、たまたま昨年くらいに書店で見かけました。なのでまだ売っているのかなって思います。 コレだけでは難しいかもしれませんが、コレに近いものをご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 本のタイトルが思い出せない

    何ヶ月か前に図書館で借りて読んだ本のタイトル・著者名とも思い出せず,何だかもやもやしています。 覚えているのは,いくつかの短編で1冊のハードカバーだった事で, 短編の1つはこんな内容です。 夫が若い愛人と浮気しているのを知った妻は離婚を決意するのだが, 離婚までの間,夫の言うことを全部聞いたりかいがいしく世話を焼き, 妻がいないと何も出来ないような男にしてしまう。 若い愛人に嫌がられて捨てられるように・・・ 分かる方教えてください。