• ベストアンサー

タイトルが分かりません

結構前なんですが、本屋さんで 濃い青色の表紙に星とか月が書いてある 分厚い童話集の本を見て欲しいなって思うんですが タイトルが思い出せなくて取り寄せとかを 頼もうにも頼めません↓ どなたか分かる人いませんか? 少ない記憶ですいません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kim55
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

こんにちは。 童話というかメルヘンというか、 濃い青の表紙で思い浮かんだのがラフィク・シャミの本。 青のイメージが強いのです。 http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=120000262190000 ミヒャエル・エンデの「魔法の学校-エンデのメルヒェン集」は 青というより紫がかっているかな。 http://www.bk1.co.jp/product/1365012

その他の回答 (1)

  • mallows
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

初めまして。^^ 大きな図書館か書店に行って、児童書や民話伝承の棚をひたすら探し回るのも手だと思いますが……ちょっと大変ですよね。すてきそうな本なので、私も気になってきました。見つかるといいですね。 たぶん違う本だとは思いますが、一応、表紙の「青」が印象的な児童書をいくらか挙げてみます。 「月の光のなかで」 キャロリン・M・エドワーズ/ぺんぎん書房 月にまつわる世界の民話を集めた本です。表紙の「青」と月のイメージ通りの内容で、個人的にはお気に入りです。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31343473 「天体議会」長野まゆみ/ 河出書房新社 ハードカバーと文庫新版の表紙が「青」で、文庫旧版は「緑」です。宮沢賢治風の少年2人の童話的な小説。 http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309404240 「ガールズ・ブルー」あさのあつこ/ポプラ社 「青」い表紙なので一応。女子高生たちの日常を描いた青春小説。文春文庫からも出てます。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31210203

関連するQ&A

  • コミックスのタイトルを教えてください

    最近本屋さんで新刊として見つけて、表紙の絵柄が気になって いたのですが、大判で値段が高かったので買わなかったのですが やっぱりまだ気になるのです。 通販で買うことも考えているので、タイトルを知りたいのです。 以下、その本の情報。 ・表紙には女性が一人だけ。 ・(多分)無背景で、色が青もしくは水色。 ・少女、もしくは女性向け漫画。 ・タイトルは結構長かったです。 タイトルに心当たりのある方、ぜひお願いします。

  • 本のタイトルを調べています。

    こんにちは。 本屋で立ち読みした本のタイトルがどうしても思い出せず、質問致しました。 「心」についての本で、 表紙には 青とか水色の字でタイトルが書いてあって、 人の顔のイラストがあったと思います。 そして、文庫本です。 弱い心をトレーニングするとか、 芸術家の心理状態(なぜ自殺するのかとか、薬物依存になるのかとか)なんかが書いてあったと思います。 私は理性より感情が勝ってしまう方で、くよくよしやすく、いつか自殺してしまうのではないかと不安に思っています。 でもちゃんと生きたいので、 この本を買ってそばに置きたいです。 間違ってても構わないので、何か教えていただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • あの時見た設定資料集のタイトルを教えてください。

    3ヶ月ほど前に本屋で見かけた設定資料集で、凄く欲しかったのですが、お金が無いので次回にと思ってる内にいつの間にか無くなっていました。他の本屋に行ってもそれらしき物が見つかりません。タイトルすら覚えていないので、みつけられずに困っています。 そこの本屋さんと僕の記憶を合わせると、表紙はカラシ色で茶色のイラスト、値段は2,3千円、中身はゲームかアニメの設定資料で、ファンタジー系の内容で飛行船の絵が沢山乗っていたと記憶しています。 ほとんど、覚えてなくてすいません。近い内容の物をご存じでしたらタイトルを教えてください。

  • 本のタイトルが思い出せません・・・

    本のタイトルが思い出せません・・・ 少し前に本屋さんに置いてあった、文庫本のタイトルを忘れてしまいました。 凄く長いタイトルで、表紙は、女優の岡本杏理さんの写真だったと思います。 あいまいな情報で、ごめんなさい。 分かる方がいたら、宜しくお願いします。

  • この絵本のタイトルは

     私は20代の女性ですが、子供の頃に読んだ絵本の中で、手放してしまった上にどうしてもタイトルを思い出せない本があります。  記憶では、その本はほぼ正方形で、厚みはそんなになく、表紙は緑色で、大きな赤いりんごが表紙いっぱいに描かれていたと思います。ちなみに裏表紙も緑色で、りんごは表と違ってかじられていたか、芯だけになっていたと思います。  手がかりは以上なのですが、どうでしょうか。タイトル、作者、出版社など、何でもいいので思い当たるふしがあれば教えてください!

  • 童話のタイトル。

    7~8年前に読んだ童話(?)のタイトルを探しています。 本の内容も殆ど覚えていないのですが、思い出せる限り書き出してみるので、これかな?と思ったものがありましたらどうか教えてください。 ・ハードカバー、赤い表紙、厚さは1.5センチくらい。 ・ファンタジー風の話で、主人公の女の子(小学生くらい)が魔法の国へと行ってしまう話。(魔法使いだと言うおじいさんに連れて行かれたような・・・) ・林檎のペンダント、もしくは林檎の香水がはいったペンダントがキーポイント(?) これくらいしか思い出せなくて・・・。 こんなんでわかるか!と言われてもしょうがないとは思うのですが、どうかよろしくお願いします。 それと、出版社や著者、今でも本屋で買えるのかどうか、またオンラインで買える所はあるのかどうかも教えてくださると嬉しいです。 本当に大好きだった本なので、どうしても手に入れたいのです。

  • 本のタイトルを教えてください(´▽`)!!

    早速ですが、この本のタイトルを教えてください! 曖昧な記憶しかないです(´;ω;`) ○天使かなんかが出てきていたずらをする ○表紙が黄色で文庫本 ○雨のち~  というタイトルだった気が・・・ ○面もしわかる方がいらしゃったら教えてください(*´∀`*)!!!

  • ミステリー小説のタイトルを忘れてしまいました

    本屋さんで買おうと思っていたミステリー小説のタイトルを忘れてしまったので、教えていただけないでしょうか? 2019年の8月頃に本屋さんに行ったとき、普通の棚ではなく、少し目立つところに置いてあった本です。 結構新しい本だと思います。 本の表紙絵は、覚えていて、確かイケメンが、平たいお盆のようなものを持っていた暗めの絵でした。 内容にも、お盆のようなものが出てきたと思います。 情報が少なくてすみません。 何か心当たりがあったら、教えてください。

  • コミックのタイトルが思い出せなくて困っています・・・。

    この前本屋で手に取った漫画のタイトルがどうしても思い出せません・・。 覚えている事を書きます><!!(全部記憶上なので全て合っているか不安ですが…) ・表紙はセーラー服の二人組 ・表紙の色は背景が確か真っピンクで、全体的にも原色 ・絵柄はお洒落な感じで、女性が描くようなタッチ ・値段は600~800円前後だった気が・・・ ・帯には「ぐろい」「えろい」 ・厚さは結構ぶあつめ ・続きものではなく読み切り ・発売は2009年の10~12月上旬くらい 覚えているのがこれくらいしかありませんが、知っている方や読んだ事がある方、回答よろしくお願いします!! ずっと分からなくてモヤモヤしています・・・orz

  • 昔読んでいた童話集を探しています。

    その童話集は今から約10~15年前に読んでおりました。ピンク色の表紙のものと青色の表紙のものがあったような気がします。 ひとつには日本の童話・昔話が、もうひとつには世界の童話・昔話が収録されていました。お話は桃太郎、サルカニ合戦、人魚姫、赤い靴の少女といった有名なものが沢山あったように感じます。話の収録数はそこそこ多く、本自体も少し分厚かったです。 絵はデフォルメされた可愛いものというよりも、リアルなタッチだったような気がします。 心当たりのある本がございましたら、お教えください。よろしくお願いします。