• 締切済み

グリム童話について教えて下さい!!!!

グリム童話なんですけど、芋虫が風でふきとばされてリンゴに乗っかったまま川で流されて死ぬのかと思うのですが「今日出来ることを精一杯やろう」と自分を励まして最後には無事に蝶になれる話を知っている方はいませんか?もし、知っているのでしたらタイトルと本の名前、出版社を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

no.1です。 タイトル分かりました「1匹のいもむし」だそうです^_^ でも本は見つけられませんでした...

回答No.5

no.2です。えっと調べてみたんですが、すいません見つからなかったです;関係ないですがグリム童話は今まででているのは日本だけで7版(計200話)もあるようです;後、自身はないですが多分私が見たのは岩波から出ていたものだったように思います...違ってたらすいませんm(__)m

noname#12970
noname#12970
回答No.4

No.3です…ごめんなさい! 見つからないです(泣) 自分でも気になるので、岩波+他の出版社の完訳版を4種類+グリム童話を読む事典+初版グリム童話というのを調べてみたんですが、見逃しているのか載ってないのか、見つかりませんでした(;_;) お役に立てなくてすみません…。 私も気になるので、誰かの回答が入るのを期待してますm(_)m

ringopaku
質問者

お礼

広範囲にわたって調べていただいて本当に申し訳ないです(/_;)自分でも調べてみたんですけど本当にどの本の目次にもなくて・・・(T皿T)今までの情報本当に役に立ちましたよ!!!ありがとうございました!!

noname#12970
noname#12970
回答No.3

岩波書店から、完訳のグリム童話が出ています。これは全話収録されているそうなので、その話も載っていると思います。(岩波文庫で全5巻) 前に全巻読んだんですが、記憶が…(^^;)下のサイトで、全話のタイトルを調べられますよ。 (でも内容と直結してないタイトルなのか、ピンとくるのがない! 今、文庫をぱらぱらして探してるので、わかったらまた書き込みますね。No.2の方のほうが早いかもしれないけど…)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003241312/249-9922330-6909150
ringopaku
質問者

お礼

ありがとうございます!!わざわざ探してくれるなんて感激です!自分でも調べつつ書き込みまってます。

回答No.2

グリム童話を調べてみたんですが、いくつかサイトで内容が載っているだけで、タイトルは分からず(-_-;)でも私もこのお話が載っている本を前に読んだことがあり多分まだ家にあると思うので探してみますので しばらく時間をください

参考URL:
http://www.hidecnet.ne.jp/~pta_info/15/greeting15.htm
ringopaku
質問者

お礼

ありがとうございます!!わざわざすみません。自分でも色々、調べてみますね!!

  • N1K2
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

これですね。 一匹のいもむしが、りんごの木に住んでいました。 ~~~ 数日が過ぎて、そのりんごの船から、一匹の美しいチョウが飛び立ちました。 タイトル、書籍は不明。 本屋さんで出版本を実際に当たって見られたらいかがでしょう。

ringopaku
質問者

お礼

ありがとうございます!!なるほど・・・では、近くの本屋さんや、図書館を当たってみますね。

関連するQ&A

  • (初版)グリム童話集の中に書かれているブレーメンの音楽隊の本を探しています。

    (初版)グリム童話集の中に書かれているブレーメンの音楽隊の日本語に訳された本を探しています。インターネットで調べてもそのグリム童話集の本の中ににどんな内容の物語が書かれているか分かりません。グリム兄弟が、何回も書き換えた本ではなく、書き換える前の本を教えてください。その本の題名(例えば、初版グリム童話集2巻とかというふうに書いてください)と著者名と出版社名を教えてもらえませんか?

  • グリム童話のケーキについて。

    さきほど、日本テレビで汐留スタイルをみていたら第4位か5位ぐらいに、グリム童話をテーマにしたケーキが紹介されました。たしかその店は丸ビルにあるそうなんですが、なんていう名前の店だったかわかる方はいらっっしゃいますか?とても可愛くてぜひいってみたいと思ったのですが、パソコンでちょっと調べてみたのですが、やっぱり店の名前がわからないから、調べられませんでした。もしみていた方がいたらよろしくお願いします。

  • 「ヘンゼルとグレーテル」の童話について

    グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」について調べています。私が調べているのは原作グリム童話との比較で、グリム童話とストーリーが違う「ヘンゼルとグレーテル」の本が出版されているのですがなかなか見つかりません。こんなストーリーを知っている(本がある)、また、「ヘンゼルとグレーテル」についてならなんでもいいので参考資料や文献がありましたら是非、書誌情報を教えてください。よろしくお願いします☆

  • 本当は怖いグリム童話

    本当は怖いグリム童話シリーズの漫画版を読みました。 漫画のタイトルは(文庫シリーズ)ぶんか社の  「まんがグリム童話~性の調教~」 です。 一般的な「シンデレラ」ではシンデレラは純粋で最後は王子と結婚しハッピーエンド。それで物語が終了ですよね。 ですが、上の漫画ではシンデレラは奸智に長けた才女で、王子と結ばれるために姉の恋人をたぶらかしたり、王子と結婚した後自身をいじめてきた姉2人と母の片目を潰し国外追放したり、後には無能な王子を捨て侯爵夫人になっていたりします。姉はガラスの靴を無理やり履くため足を削ったりと血まで飛び交う、物語「シンデレラ」は実は凄惨な物語で、シンデレラは実際は腹黒い女だったように書かれています。 その他「文福茶釜」では恩返しをした狐が、漫画では、物語は狐など全く登場せず、実は育てられた女の子が娼婦をして色々な所に売られ、恩人の妻の薬代を稼ぎ、事故で目が見えなくなり、再会する間際に死んでしまうというストーリーになっています。 これらは実際は漫画の方が正しいのでしょうか??どなたかお知りの方お教えください。m(__)m 数年前に「本当は怖いグリム童話」シリーズが話題になったので、本作の描写は本当なのではないかと思ってしまいます。そうだとしたら自分が教えられてきた昔話が根底から覆されることになり新鮮です。

  • 辞書並の厚さの童話集を知りませんか?

    20年~30年前、世界各国の民話や童話が収録された、辞書並の厚さ(ページ数は1,000枚以上あったような…)の童話集を持っていましたが、引越しのどさくさにまぎれて無くしてしまいました。とても大切にしていたので、できたらもう一度手に入れたいのですが、本のタイトルや出版社を忘れてしまったので、今となっては探しようがありません。この本について、どなたかご存じないでしょうか?以下、うろ覚えの記憶なのですが、  ・箱入りの装丁  ・総ページ数が1,000ページ以上  ・分類は国別  ・アンデルセン、グリム、イソップ童話も含まれて   いたと思う  ・姉妹品に日本の民話・童話が収録されたものが   あったが、厚さは半分以下 「世界の童話集」のような題で検索してみても、分冊になっている全集がほとんどで、該当するような本が探せませんでした。お心当たりのある方がいらっしゃったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 童話のタイトル。

    7~8年前に読んだ童話(?)のタイトルを探しています。 本の内容も殆ど覚えていないのですが、思い出せる限り書き出してみるので、これかな?と思ったものがありましたらどうか教えてください。 ・ハードカバー、赤い表紙、厚さは1.5センチくらい。 ・ファンタジー風の話で、主人公の女の子(小学生くらい)が魔法の国へと行ってしまう話。(魔法使いだと言うおじいさんに連れて行かれたような・・・) ・林檎のペンダント、もしくは林檎の香水がはいったペンダントがキーポイント(?) これくらいしか思い出せなくて・・・。 こんなんでわかるか!と言われてもしょうがないとは思うのですが、どうかよろしくお願いします。 それと、出版社や著者、今でも本屋で買えるのかどうか、またオンラインで買える所はあるのかどうかも教えてくださると嬉しいです。 本当に大好きだった本なので、どうしても手に入れたいのです。

  • 童話のシリーズ探してます

    子供のころに家にあったさまざまな童話を集めたシリーズをもう一度読みたいと思っているのですが、出版社などを忘れてしまったので、探すことができません。 今年20歳になる兄が小さいときには家にあったので出版年は20年前くらいだと思います。 ひとつは日本の昔話集で、10冊くらいはあったと思います。A4かB4くらいのサイズで、白い背景の表紙にそれぞれの巻のメインとなる話の絵が描かれていました。カバーを取ると同じ絵が本体の表紙に描かれていました。 確かその中に"くもの糸"の話が表紙になっているものがありました。黄色い衣を着けたお釈迦様が表紙だったような。 もうひとつは外国の童話集で、アンデルセン童話やイソップ童話、グリム童話などがあり、各巻ごとに同じ種類の童話を集めていたと思います。 サイズは上と同じくらいで、こっちはそれぞれに透明のカバーがかけられていました。 子供向けというよりは大人が楽しむ……?ような本で、絵とかも漫画っぽくないものでした。 サイト紹介でも本屋紹介でも、何か情報がほしいです。

  • 8月新刊コミック

    8月新刊で内容がグリム童話のコミックってわかりますか? 書店で見かけたのですがタイトルを忘れて買えずじまいです できれば出版社まで教えてくださると助かります

  • 『いもむし○○』ってタイトルの絵本ご存じありませんか?

    『いもむし○○』って絵本ご存じありませんか? 子供のときに読んだ絵本なのですが、タイトルも『いもむし』しか覚えていなくて、調べようがありません。 また、親が買ってくれた本なのかお下がりを誰かにもらった本なのかもわからず、出版年度もはっきりしません。1990年以前に出版されていた本というのは確かです。 内容は、いもむしを男の子が捕まえてきて、育てて、さなぎになって、蝶になって飛んでいくといった内容だったように思いますが、こちらの記憶もさあだかではありません。 もし、何かお心当たりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 絵本のタイトル

    内容はグリム童話やアンデルセン童話のパロディーで、絵はシュールな雰囲気のものです。 確か海外で発行されたものが日本語訳されたものだったと思います。とても気になるので、タイトルは勿論、作者、出版社等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。