• ベストアンサー

『いもむし○○』ってタイトルの絵本ご存じありませんか?

『いもむし○○』って絵本ご存じありませんか? 子供のときに読んだ絵本なのですが、タイトルも『いもむし』しか覚えていなくて、調べようがありません。 また、親が買ってくれた本なのかお下がりを誰かにもらった本なのかもわからず、出版年度もはっきりしません。1990年以前に出版されていた本というのは確かです。 内容は、いもむしを男の子が捕まえてきて、育てて、さなぎになって、蝶になって飛んでいくといった内容だったように思いますが、こちらの記憶もさあだかではありません。 もし、何かお心当たりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.4

「いもむし○○」という絵本を、イーエスブックスで検索してみました。 「いもむしくんがねむったら」宮嶋ちか 「いもむしけむし」澤口たまみ 「イモムシラーヴァちゃんの卒業式」山上輝郎 「いもむしのカミーユ」A.クリングス 「いもむしごーろごろ」よしだていいち(絶版) 「いもむしのゴロゴロ」アーノルド・シャピロ(絶版) 「いもむしくろべえ」まどころひさこ(絶版) おさがしのものはあるでしょうか?

pretty_moetan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 『いもむしくろべえ』まどころひさこ です。 タイトルも作者名も覚えがあります。 これです、これ。 ありがとうございました。

pretty_moetan
質問者

補足

皆様どうもありがとうございました。 タイトルと作者がが分かりましたので、Googleで検索できます。 感謝!!です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは☆ 『はらぺこあおむし』は違いますか? いもむしでもないし、男の子も出てきませんが…。 でも最後にきれいな蝶々に変身したので。 もしよろしければ、見てみてください☆

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=23
pretty_moetan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

pretty_moetan
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございした。 今、記入されたURLのサイトに行ってみましたが、こんなに外国の絵ほんっという感じではなく、思いっきり日本の絵本(それも昔の?)って感じのように記憶しています。 タイトルは『いもむし~』だったと思いますが『あおむし」っだのかもしれません。 今思い出したのが、いもむし(あおむし)のあとに名前が付いていたような気がしました。 「いもむしたろう」とか「いもむしさぶろう」とか。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.2

「はらぺこいもむし」ではなくて「はらぺこあおむし」だと思います。 絵本では有名な本なので、これじゃないかなーと思うのですが。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=23
pretty_moetan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.1

タイトルからして、逆順ですがご参考して頂ければ... ”はらぺこいもむし” と言う題名の絵本があります。 オリジナルは、日本では無いです。

pretty_moetan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この絵本のタイトルご存知ないですか?

    自分が小さい時に親から買ってもらった絵本を我が子にも読ませてあげたいのですが、タイトルがわからず困ってます。多分、結構有名な絵本だとは思うのですが・・。内容は男の子とりんごの木?が出てくる話で、一人ぼっちの男の子を木がなでてあげたりりんごをあげたいりするとてもいい話だったのを覚えてるのですが・・。表紙は白地に緑色の木が載ってると思います。

  • この絵本のタイトルを知りませんか?

    こんばんわ。 以前にも質問させていただいたのですが、わからなかったので再度質問させていただきます。 26年から27年前(?)のおそらく幼稚園でもらってきた絵本だったと思うのですが記憶があいまいです。薄いソフトカバーの絵本で、内容は、男の子が眠れなくて困っているとおばあさんやくまなどが次々部屋に入ってきて、眠れるように子守唄やお話を聞かせたりしてくれます。それでも男の子は眠れず、とうとう皆で朝まで踊ることにするのです。そしてやっと眠くなった男の子が眠ると枕元に今まで部屋にいたおばあさんやくまが人形になっている・・・というような内容だったように思います。色々調べたのですが、出版社すらわからず困っています。私の記憶だと挿絵がさとうわきこさんや、アンドレ・ダーハンさんの絵に似ていたような気がします。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご回答をよろしくお願い致します!!

  • 絵本のタイトルが知りたいです。

    私が幼稚園児のとき、幼稚園から貰ってきて親に読んでもらっていた絵本のタイトルが知りたいです。 内容は、ゆきだるまが出てきて、そのゆきだるまが「むむむむ」としか喋らなかった(又は喋れなかった)という事しか覚えてないんです…。 高校生になった今でも、本屋に行くと絵本コーナーを探すのですが、なかなか、これだというものが見つかりません。 タイトルが正確にわからなくても、「この作者の本じゃないか?」「出版社はここじゃないか?」など、何か情報があったら教えてください。 もうすぐ姉の子供が生まれるので、出産祝いとして姉にプレゼントしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • この絵本のタイトルをご存知ですか??

    子どものころ我が家で人気だった絵本があります。 改めて読みたいと思い、Amazonなどで簡単に手に入るかな?と思い探してみたのですが、 タイトルを勘違いしていたようで見つけることが出来ません; 内容は夢遊病?の羊が夜中にパジャマのままふらふら色々なところ (空港なんかが出てきた気がします。)に出かけて行く様子が書かれていました。 最後は朝になって羊が自分のベットで「どうして足の裏がよごれているんだろう?」 と思うシーンでした。 15年ぐらい前に読んでいたので、その頃かそれ以前に出版された本だと思います。 海外の作者さんだったような気も・・。 ちなみに我が家では『ぐっすりメーメーさん』と呼ばれていました。 タイトルや作者など何か知っている方がいれば是非!教えてください。

  • 本のタイトルを教えてください

    洋書コーナーで見つけた優しい絵の可愛い絵本でした。 ちょうど持ち合わせがなく、「まっ、なくなることもないだろう…」と 高をくくっていたら、クリスマスコーナーに取られてしまい、 以来その本が並ぶことはありませんでした(T.T) 内容は いもむしが将来蝶になるときに何色になるか(なりたいか…だったかもしれません)を決めるために、 いろんな生き物に会いに行き、 「〇〇の赤もいいね」とか言いながら進んでいくお話です。 最後に、いもむしは蝶になるのですが、羽の色は虹色になったと記憶しています どなたかご存知ないですか? 情報をお待ちしていますm(_ _)m

  • 絵本のタイトルについて

    娘が幼稚園で読んだ絵本ですが、タイトルがわかりません。 幼稚園からなくなってしまったみたいで、先生もタイトルを覚えていないそうです。 内容は、クマとウサギがイチゴを摘みに行って、転んでお尻でイチゴがつぶれてしまうみたいです。 いろいろ捜してみたのですが、見つけられませんでした。 心当たりがある本があったら、教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルが分かりません

     かなり古い本で恐縮ですが、約22年くらい前に娘に買った(と言うか毎月幼稚園経由で購入していた)絵本を捜しています。「こどものとも」ではないかと思いますが、定かではありません。 文字は一切無く、海水浴場の早朝から夜までを同じ場所から見るように描かれた絵本です。かなり細かく描写されており俯瞰的に沢山の海水浴客がかかれています。ウミガメが紛れ込んだりしてくる場面もあったように思います。ずいぶん前から捜しているのですがどう検索しても見つかりません。 タイトルが「海辺の一日」だと思っていたのですが、そのタイトルだと全然違う絵本にヒットしてしまいます。  可能ならもう一度手に入れたいのですが、タイトルも出版社も分からないため、購入可能かどうかも分かりません。なにかヒントでも構いません。思い当たる記憶でもあれば教えてください。

  • イモムシが主役の漫画のタイトルが知りたい

    10年ぐらい前だったと思うのですが、イモムシが主役の漫画があり、 よく読んでいたのですがタイトルが思い出せません。 4コママンガだったような記憶があります。 情報が少な過ぎて申し訳ありませんが心当たりのある漫画があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • この絵本のタイトルを知りませんか?

    小さい頃に家にあり、読んでいた絵本なのですがどうしても思い出すことが出来ず親に聞いても分からないと言われます。 本屋さんやインターネットなどで調べてみましたが見つけることが出来ませんでした。 下にキーワードを載せておきます。 ・全体的にオレンジ色だった ・夕方だった ・子供(妹?)が事故に遭う ・主人公は男の子? ・何人か子供が出てきた ・公園? ・親も出てきたような気がする 話の内容自体よく覚えていないのですが、その絵本のことが凄く強烈に記憶に残っています。 気になって仕方がないので分かる方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

  • 絵本のタイトルを知りたい

    数年前に図書館で読んだ絵本を、もう一度読みたいと思い、 近所の図書館やアマゾン、絵本ネットなどで検索してみたのですが、 たどりつけません。 タイトルは、おそらく 「庭でドラゴンを見たんだ!」 もしくはこれに近いものだったと思います。 出版社・出版年などは不明です。 作者は、外国の人だったと思います。 ストーリーは、男の子が庭でドラゴンに出会い、 驚いて、赤ちゃんを抱えて家事をしているママに 「庭にドラゴンがいたよ!」と伝えるのですが、 ママは取り合ってくれない。そのうち ドラゴンが部屋に入ってきたり、、、、。 というようなものでした。 それを読んだ図書館からは遠いところに引っ越してしまい、 行くことはできません。電話をして調べていただくことも 考えましたが、ただ読みたいというだけなので。。。。 どなたかこの絵本の正確なタイトルなど、ご存じないでしょうか?

正確な体脂肪率測定は?
このQ&Aのポイント
  • 体組成計での体脂肪率測定の正確性について質問です。
  • 家庭用の体組成計とフィットネスジムの高価な体組成計で測定した体脂肪率の差について悩んでいます。
  • 初心者の私にとって正しい体脂肪率の目安はどれなのでしょうか?
回答を見る