• ベストアンサー

王様はロバの3巻35Pのオチの意味

10年程前に週間少年ジャンプで連載していた1Pギャグ漫画の王様はロバが好きでした。 久しぶりに改めて読み直してみたんですが3巻の35ページの「ワンルームマンション」のオチの意味がよく分かりません。。。 1~9Fが普通の部屋で10Fがぺったんこな部屋なら分かるんですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1~9Fが普通の部屋で10Fがぺったんこな部屋なら分かるんですが、、、 そのとおりだと思いますよ。 玄関が横向きについているということは、当然横向きに入って、その向きで生活。 縦に何部屋もあるので当然ぺったんこという意味だと思います。

sasuke55
質問者

お礼

ありがとうございます。ギャグ漫画なんて本来解説してもらうものではないのですがw やっと気付いたのですが、新聞配達のお兄さんがいる場所がすでに10Fなのですね。。

その他の回答 (1)

• crop
回答No.2

下のコマは10階で、他の階は普通に部屋が横に並んでいるのに大して、10階は部屋が縦に重なってるということだと思います。だから面積だけ広いけど体積は変わらないという。 はたしてこれを10階建てのマンションと言っていいのか、13階建てのマンションと言うべきじゃないのかという疑問はありますが。

sasuke55
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故か「10Fにはぺッタンコの部屋が一部屋しかない」と思い込んでいて。。。 10Fを縦に区切って部屋があるのですね。 オチのコマのドアが1~9Fをあらわしてると思ってたんで大混乱でした。