女性の結婚適齢期について考える

このQ&Aのポイント
  • 女性の結婚適齢期について、異なる意見があります。学業や社会経験を考慮すると、24歳くらいが早い方とされています。しかし、子育てを考えると、36歳くらいまでが適齢期とされることもあります。
  • 私は以前、従妹を未婚の男性に紹介しようと考えたことがありましたが、親の反対で実現できませんでした。彼女は今も結婚しておらず、私たち叔父叔母の関心もないようです。彼女も40歳を超えており、改めて紹介することについても悩んでいます。
  • 将来同様のケースが起こった場合、女性の結婚適齢期は何歳が適切なのか知りたいと思い、この質問をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の結婚適齢期

皆さんの考える女性の『結婚適齢期』についてお伺いしたいと思います。 ※この質問は、あくまでも『結婚がしたい、家族を持ちたい』と考えている方の場合とします。 18才以下の場合ですと、学業なども影響するでしょうし、社会経験も無い状態だと思います。 短大、大学などの学生という事も考えますと、やはり早くて24才くらいでしょうか? また、子孫繁栄の概念から子供を出産し、幼児期には子育てをしっかり行うという事を考えると、遅くても36才くらいまででしょうか? そうすると、、、、 24才~36才 という事になりますでしょうか? というのも、5年くらい前にある女性を未婚の男性(農家の長男)に紹介しようかと考えていましたが、親の反対もあり機を逃してしまいました。女性は私の従妹で周りにいる従妹は全て結婚し、その子だけがまだだったのです。本来なら、叔父叔母が世話をやいて見合いでもなんでも考えてやればよいと思いのですが、自分の娘は既に嫁いでしまっているからなのか、姪に対しては無関心です。彼女ももう40才を超えてしまい、今から改めて紹介するのも先方に気の毒な気がしているためです。 それで、今後同じようなケースがある場合に、どのような年齢が適齢期なのか踏まえておきたいと思い質問いたしました。

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

時代は変わって、医療は進歩しても 人間の身体はどちらかというと 状態が悪くなっているので こどもを産み育てる、ということなら 20歳~30歳だと思います。 今は何でも自分で能動的に活動しないと 得られない時代になりました。 就職活動という言葉は昔からありましたが 恋愛活動、結婚活動、妊娠活動、などなどです。 卵子の老化は20歳から始まりますので 自分比で20歳の時と30歳の時では 身体をどんなに気遣っていても確実に 卵子は老化しているのです。 でも自分で体感できることではないので 結婚に関してもそうですが 周りが焦っても本人がその気じゃなければ 何にもなりません。 おせっかい覚悟で 紹介するだけ紹介はしてみたらいいんじゃないでしょうか。 どうするかは先方にゆだねるしかないにしても それきっかけでなにか考えが変わったりすることも なきにしもあらずです。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >紹介するだけ紹介はしてみたらいいんじゃないでしょうか。 相手ももう既に50才を過ぎています。それに、彼の母親も跡継ぎを望んでいるでしょうし、条件的に厳しいかと思いますので、今回は遠慮したいと思います。

ks5518
質問者

補足

皆様のご意見を拝見して、たいへん参考になりました。 なかなか男性では分からない部分もありますので、質問して良かったと思っています。やはり36才では遅いのですね。 補足の欄をお借りして、再度お礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

55歳 男性 子供を産みたいなら初産を30位前に終わらせた方が良いとか 二人目は遅くても良いらしいと産婦人科の先生から聞きました 最近は大学に行く女性も多いので、30歳までが適齢期でしょうか 結婚後の生活に何を求めるかで決まるので一概には言えない気がします 子供が欲しくない人もいますので

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

ks5518
質問者

補足

皆様のご意見を拝見して、たいへん参考になりました。 なかなか男性では分からない部分もありますので、質問して良かったと思っています。やはり36才では遅いのですね。 補足の欄をお借りして、再度お礼申し上げます。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.5

#4です。お礼ありがとうございました。 今後同じようなケースがある場合、とあったので そのつもりで回答させていただきました。 なので、そのお話の方は 紹介する必要はないと思います(;^ω^) されても困ると思いますし。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 今後の場合、、、という事ですね。

• zkxzm4kz
回答No.3

現在の非婚率や少子化の根本問題になるのですが、 適齢期となると、20から30までだと思います。 女の高学歴化とほぼ100%の就職率から考えると 職に就いて慣れてくる、面白くなってくる、重要な仕事を任されるのが だいたい20代後半からですので 30目前で焦るのがだいたいの傾向です。 30過ぎでも高齢出産とは言わなくなってきていますが、 妊娠率も下がるし、子育てのための体力も下がる一方です。 子供が欲しいと思う女なら適齢期は30前だし、 子供をもつことにこだわりがないなら40まででしょうか。

ks5518
質問者

お礼

ks5518
質問者

補足

回答No.2

今は結婚適齢期はあってないようなものになってきています、なので30代も問題ないといいたいのですが、子供を産み育てるということを考えると卵子は35を過ぎると老化が激しくなるようなのでその点を考慮すると30前半までではないでしょうか。 その前は何歳からかでは22~24歳くらいからで最終学歴との兼ね合いもあると思います。 18,9から働いていれば22くらいでもいいと思いますし、大卒なら24~26くらいからになるのかな、と思います。 これは私の考えです。 ちなみに私は23で結婚が決まり24になってすぐに式をしました。 友人達は25~7くらいまでに結婚している人が多かったです。 職場的には結婚後も働けましたので遅い人もいましたが30前後が一区切りだったです。

ks5518
質問者

お礼

ks5518
質問者

補足

回答No.1

女性の最終学歴にもよるのではないでしょうか。 短期大学や専門学校卒業でしたら、社会に出て2年した22歳くらいなら普通に結婚している人も多いですよ。 最近は結婚しても辞めずに働く人も多いので、大学卒業後すぐや、1年で結婚しても良いと思います。 また子どもがほしいことを考えると上は34歳くらいではないでしょうか。 結婚してすぐ妊娠できればよいですが、年齢が上がるにつれ妊娠するまでに多少年月がかかってしまうこともあるそうです。 また、妊娠してから子どもを産むまでに約1年ということを考えると、36歳で結婚して、妊娠が1年後、その1年後に出産…となると、出産時が結構大変になると思います。 なので、「学校卒業後」から34歳くらいかなぁと。 あくまで子どもがほしい前提ですので、夫婦ふたりでいいのであれば、何歳で結婚してもおいと思いますけどね。

ks5518
質問者

お礼

ks5518
質問者

補足