• ベストアンサー

結婚したい時が適齢期、これって今でも聞きますか ?

結婚したい時が適齢期、このような言葉が一人歩きして そろそろ結婚するんじゃないかなと思う社内の女性が こういう言葉を事もなげに言ってた事がありました。 私はこの言葉を最初聞いた時に「はい、ごもっともです」と(笑) この言葉って最近でもみなさんは聞く事はありますか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは。(^-^) 大昔は女性の適齢期はクリスマスケーキに たとえられていたと思います。 結婚したい時・・に 丁度相手がいればいいんでしょうけど・・。 結婚したい→相手がいない→何年も探す・・ あっという間に時間は過ぎる・・。 実際は 「相手が見つかった時が適齢期」かなと 思います。 今は結婚難みたいですから・・。 あ、私の別腹は「沢庵」です。 (一度に回答しておきますね)

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あっそうなんですか ? クリスマスケーキに ?これは初めて知りました。 相手がいても何年も待ったりする方も中にはいますしね・・・。 時は熟した ! という時なんでしょうかね(笑) 本音おっしゃっているように相手が見つかったらその気になりますからね。 これもまた立場変わると色々と難しいもんですよね。 今はもう独身でいたい、そんな方が増えているんでしょうか。 親にすればやきもきしますが、当の本人はさあって感じでしょうか(笑) あの質問の ? はい、承知しました。締め切るのがちょっと早かった、かも。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• haiji1996
回答No.8

聞いた事無いですが、女性の生き方が多様化している現代においては、売れ残り、行かず後家などはもはや死語となり、タイムリミットの概念すら無くなっているのかもしれません。 だから、そういう自由な発想が生まれたのも理解はできます。 ただ、結婚は、あんまり考えこまずに、直感と勢いでした方が良い気もします。考えこめばこむほど、結婚しない理由なんていくらでも浮かびそうですからね(^_^;) 結婚式の時点では、誰も確信なんて持っていないと思います、本当は。その結婚が、吉と出るか凶と出るかは、年月を積み重ねてみて、初めて答えが出るものだと思うから。つまり、結婚式はゴールではなく、あくまでも入り口。儀式や入籍自体にはたいした意味は無く、そこから、2人の手で、長年かけて築き上げて行くのが、「結婚」なんだと思います。

質問者

お礼

おはようございます。 今までに聞いた事は無かったですか、久しくこの言葉を聞く機会が無かったので。 確かに死語となっていると思う言葉もありますね。 >直感と勢いで、ですか ? (笑) まあね、そういう考え方もあるでしょう。 >考えこめばこむほど、結婚しない理由なんていくらでも浮かびそうですからね(^_^;) いやいや、まあそうなんですけどね(笑) 昔言っていましたね、結婚は人生の墓場だと、妙に納得させられましたから。 >2人の手で、長年かけて築き上げて行くのが、「結婚」なんだと思います。 究極というかそれが一番ではありますね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.7

聞いた事ありません。「欲しいときが買い時」なら聞きますけど。 でもそうかもしれませんね。後先考えて早めたり遅らせたりする必要はないし、回りに合わせる必要も無いですよねw 40代、50代でさりげなく結婚するってのも、なんかカッコイイなと思うようになりました。

質問者

お礼

おはようございます。 >「欲しいときが買い時」 見方を変えれば、これもまた真なりと思いますが(笑) 結婚したいと意識を持っていても、まず相手探しの難しい時代ですし 今は初婚年齢も上がっていると思います。 周りにって、気持ちが焦ったりするのかもしれないですが。 まあ自分は自分だからと割り切っていれば怖くもないでしょ。 ご回答、ありがとうございます。

• localtombi
回答No.6

私は以前ある女性の方に、“大事なのはいつ結婚するかではなく、誰と結婚するかだ”と言ったことがあります。 なので、これに当てはめれば、“結婚したい人が現れた時が適齢期”と言っておきます。

質問者

お礼

おはようございます。 こういう名言を過去に言われましたか、読んでいて上手いなあと。 次のも実に上手く表現しておられますね~ さすが ! 確かに相手が現れて意識し始めると、まあそれが適齢期のような気もします。 ご回答、ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

そういう言葉は知りませんでしたが、そう思います。 14年前、妻と初めて出会った時、初めて出会って2ヵ月後には結婚式の準備を始め、7ヵ月後には結婚してしまいました。2000年の今頃でしたが、現在に至ります。 逆に、付き合い始めて迷う期間が長いということは、結婚後も悩む問題がそれだけあると言うことだと思います。 それが駄目だと言うことではありません。

質問者

お礼

こんばんは。 あらご存知ありませんでしたか、結構私の会社の人も知らない人いますよ。 出合って結婚にたどり着くまで早かったのですね。 それだけお互いが惹かれていた、ということなのではないでしょうか。 今後も末永くお幸せに ! 実際に交際期間が長いとある意味勘ぐってしまいますよね(笑) 本当に大丈夫 ? この人でって、お互い思ってたりして。 ご回答、ありがとうございます。

• yotani0425
回答No.4

こんにちは。 >「結婚したい時が適齢期」 はじめて聞いた言葉ではありますが、そのとおりだと思います。 実は私もそうでしたので・・・「30歳までは結婚しないぞ!」と宣言していたのが23歳でしてしまいました。まさに結婚したいと思った時が適齢期だったのでしょう。 ちなみにうちの息子二人!「結婚したい時が適齢期」なのでしょう。まだまだ適齢期は先のようですよ、果たして来るのやら・・・・。

質問者

お礼

こんばんは。 あっ初めて知ったのですか ? 結構前に言ってた言葉でしたが。 宣言していて、あらまあ早いですね ! 東京にお住まいの時に ? でしたよね。 現実はそんなもんですよね(笑) 息子さんお二人にはその兆候もないのでしょうか・・・。 いきなり連れて来るかもしれないですよ。早く安心させてちょうだいよって。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205014
noname#205014
回答No.2

こんばんは 今も昔も初めて聞きました したい時に何でも出来れば良いですね。 別腹締切(´;ω;`) ケーキです コンビニにある物は全て・・。

質問者

お礼

こんにちは。 聞いた事はありませんでしたか、結構前から言ってたと思います。 本音社内にも25歳くらいのモテる部下もいるわけで 直接こういう話をすることもないのですが、似合いそうな気もしていて。 でもですね、苦しい言い訳にも聞こえたりするんですよね(笑) まあ事実としていい言葉じゃないですか ! あの質問ですか、早すぎましたかね・・・。承知しました。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

はい 私はそう思っていますし、現代だから言うセリフです 昔の結婚適齢期は20代半ばぐらいだったでしょうか? 今の20代では早すぎるぐらいですよね 私個人的には2度目はありません(笑) が、もし天地がひっくり返ったら2回目があるかもしれません そのときは50代なのか60代なのか…?

質問者

お礼

こんにちは。 質問分の中の彼女は、その言葉のあと1ケ月で結婚しましたよ。 周りに悟られたくなかったのかなあ。 あら今でもそう思っていらっしゃいましたか。 >私個人的には2度目はありません(笑) あっそうなのですか、あれ~って(笑)  ご回答、ありがとうございます。