• ベストアンサー

転職 応募方法

お世話になります。 転職活動をしており媒体や人材紹介会社に求人を出していない企業に連絡をしたところ直接応募してくださる方には書類選考をしていると言われました。 その際、郵送とメールどちらでも良いと言われましたが早く連絡ができるメールでも構わないのでしょうか。 また履歴書、職務経歴書が届いたら、どれくらいで結果が来るものでしょうか。

noname#226994
noname#226994
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

どちらでもよいということなら、データが用意できるのであればメールでも構わないでしょう。メールと郵送どちらでも可として、メールで送ってきたのは無条件で落とすというのはないでしょうから。 一般的に随時選考の書類選考なら、到着してから3~5営業日(つまり1週間程度)が目安になります。書類選考後、試験や面接をして、内定・就職となるでしょう。場合によっては数回面接が行われることもあります。

noname#226994
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

大手や新卒以外の書類選考の場合 ほとんど雇うがないので 出すだけ無駄ですよ 面接するのがめんどくさくなったので 書類選考にした

関連するQ&A

  • 転職サイトからの応募について

     私は、在職中で、転職活動中の42歳男性です。  気になる正社員求人が有りましたので、昨日の晩に、初めて転職サイトから応募しました。(定形フォームが有り、氏名、住所、学歴、簡単な志望動機等を入力して送信しました。)  すると、先程、応募した企業から、転職サイトを通して、履歴書、職務経歴書を郵送して頂きたいとのメールが届きました。  これは、改めて、書類選考をするという事なのでしょうか?  また、求人にも依りますが、一般的に、転職サイトに出される正社員求人は、ハローワークに出される正社員求人よりも、応募者の方は多い傾向が有るのでしょうか?

  • 転職 再応募について

    約1年前に求人サイト経由にて応募した企業があります。 そのときは書類選考通過、面接にて不採用でしたが諦めきれず 最近、直接連絡したところ求人を出す予定はないが履歴書、職務経歴書を 送って欲しいと言われお送りしたところ採用する、しないは全く決まってないが 一度、会いたいと連絡がありました。 このような場合ですと採用の望みなどあるものでしょうか? 前回、不採用になったことは伝えており今回、対応して頂いた方は 恐らく面接者の方だと思います。

  • 転職 再応募につきまして

    お世話になります。 約1年前に書類選考は通過でしたが面接にて不採用になった企業がございます。 先日、そちらの企業に求人について問い合わせをしたところ 現在、求人は出してはいないが履歴書、職務経歴書を送って欲しいと言われお送りしたところ、一度お会いしたいと連絡がありました。 (確実に採用となるわけではない前提です) お会いするとき履歴書、職務経歴書は不要と言われておりますが、なにか対策できることなどありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 転職活動の応募について

    今転職活動を行っていて、 応募したいと思っている企業があります。 「リクナビNEXT」のような転職活動用のサイトには掲載しておらず、 自社のホームページで中途採用活動を行っていて、 履歴書と職務経歴書を送付して書類選考となっています。 そのため、この2つの書類に添え状をつけて送るつもりなのですが、 事前に電話などでその旨を伝えておいたほうが良いのでしょうか。 一般常識としてみなさんはどのようにされますか?

  • 転職・応募書類を送る際に・・・

    初めまして!現在転職活動中の者です。 今回、ハローワークにて応募してみたい企業が見つかったので応募しようと思っています。 履歴書、職務経歴書はある程度(雛形)は作ってあるので、修正等を加えてから清書します。 そこで、、、 1.求人情報には書類選考と記載されているので、持参ではなく先に郵送かと思います。封筒へ入れる書類の順番は添え状、履歴書、職務経歴書で問題無いでしょうか?また、封筒へ入れる向きは封筒と正面を揃える方向で良いでしょうか? 2.ハローワークの場合、紹介状(?)のような物があるようですが、これを書類に同封する時は順番的にどこへ入れるのが好ましいでしょうか? 3.書類はA4(履歴書は見開きA3)で、封筒はA4がそのまま入る角2、書類はクリップでまとめてクリアファイルへ入れます。速達で一応郵便局で出そうと思っていますが、平日は会社の昼休みくらいしか出られないのでもしかしたら封筒へ赤線を書いてポストへ投函しなければならないかもしれません。その場合、切符はいくら分貼っておけば良いでしょうか? 4.その他、応募、書類、封筒、投函等に関して諸注意がありましたら、ご教授願います。 初めての転職活動で、少し混乱しています(^^;) どうかアドバイスを宜しくお願い致します!

  • リクナビNEXTの応募方法

    リクナビNEXTでの記載について質問です。 求人情報のページの一番下に下記のように記載がありました。 応募方法: 「応募ページへ」ボタンより応募フォームに必要事項を記入し、送信ください。 ※履歴書(写貼)、職務経歴書の郵送も受け付けます。 ※お問い合わせは「問い合わせ」ボタンより気軽にお寄せください。 選考プロセス: ▼エントリー ▼書類選考 ▼面接(一次または二次) ▼内定 以上です。 そこで質問なんですが、 これは応募フォームで応募した後で、履歴書・職務経歴書を郵送していいんでしょうか? それともエントリーが重複してしまうことになるのでしょうか? 私は既に応募フォームでレジュメを送信しました。 その際自己PR等書く欄が一切なく、質問等あれば自由にお書きくださいという欄しかなかったため、ただ職務の経歴を書いただけのエントリーシートになってしまったので、できれば履歴書等も見ていただきたいと思っています。 人事の方に問い合わせのメールはしたのですが、まだ返事が来ていなかったもので。。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 書類選考後の連絡

    転職活動中です。 WEB求人サイトより応募レジュメを送り その後、メールで 「応募者多数の為書類選考をするので履歴書、職務経歴書を送るよう」 との連絡があり応募書類を1週間ほど前に送りました。 「書類選考後連絡するのでもうしばらく待ってくれ」 とのことでしたが 同時に、「応募書類は返却しません」とも記入されていました。 いつ頃連絡があるか問い合わせたいのですが この場合、不採用の場合でも連絡があると判断しても良いでしょうか?

  • パートへの応募に関して

    今昼間に働ける非正社員としての仕事を探していて、ハローワークでパートでいいと思う求人見つけて応募しました。 それでPCで自ら検索して見つけた求人ではなく、ハローワークの人にすすめてもらったのですが、書類選考をするため書類をFAXするようになっていたから送ったけど連絡がないからおかしいなと思ってプリントアウトした求人票を見たら職務経歴書も送らないといけなく、隅々まで読まないで紹介の電話してもらったし、ハローワークの人も履歴書のことは言っていたけど職務経歴書のことは言わなかったし、パートで職務経歴書が必要な求人見たこと無かったのでまた求人票をしっかり見返さなかったから送り忘れていて、そのため1~2日で連絡すると書かれているけど連絡が無いのかと思うのですがどうなのでしょうか?また、今更でも送るべきでしょうか? それから職務経歴書を送るなら送り忘れていてすみませんでしたなどと書いた詫び状を作って一緒に送る、もしくは「自己PR(今後の仕事への意欲)」を書く欄があるのでそこに書くかしようと思うのですが、どっちがいいでしょうか?

  • 履歴書を送ったのに面接もダメ。よくあることですか?

    いつもお世話になっております。 現在、転職活動をしています。 人材登録のサイトに登録していて、そちらからオープンオファーが届きました。 良さそうな会社だったので応募をしたところ、次の選考のために履歴書と職務経歴書を郵送するようにメールが来ました。 そして今日、面接お断りのメールが来ました。 こちらの経歴などは人材登録のサイトでオープンですし、履歴書等を送れと言われたので面接は受けれるだろうと思っていたのが断られてがっくりです。 よくあることでしょうか?私が甘いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接には再度履歴書を持参しますか?

    先日ハロワから応募した会社から面接のご連絡がきました。 まず書類郵送ということだったので 履歴書と職務経歴書、紹介状を送りました。 求人表を見直したら 選考方法が→書類選考、面接 携行品が→履歴書、職務経歴書、紹介状 となってました。 これは面接日に再度、履歴書と職務経歴書を持っていくという意味ですか? それとも既に送ってあるので必要ないでしょうか? 恥ずかしい質問ですが教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう