• ベストアンサー

転職 再応募について

約1年前に求人サイト経由にて応募した企業があります。 そのときは書類選考通過、面接にて不採用でしたが諦めきれず 最近、直接連絡したところ求人を出す予定はないが履歴書、職務経歴書を 送って欲しいと言われお送りしたところ採用する、しないは全く決まってないが 一度、会いたいと連絡がありました。 このような場合ですと採用の望みなどあるものでしょうか? 前回、不採用になったことは伝えており今回、対応して頂いた方は 恐らく面接者の方だと思います。

noname#226994
noname#226994
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あらかじめ不採用だったことがあるのを伝えているのであれば 可能性はあると思いますよ。 相手も、それを理解したうえで面接に来てほしいといっているのですから。 しかし、必ず聞かれることは想像できますよね? 一度不採用だったにもかかわらず再度チャレンジする理由。 どうしてもその会社で働きたいという熱意を伝えなければなりません。

noname#226994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.4

面接官があなたに会う理由は、 あなたに採用の価値があるか再度見定めたい か 選考まではしたくないが、少し人手を増やしたい事情ができた か 面接官の実地訓練をするよいチャンスだと思われた か 恨みを晴らすちょうどよい機会だと思われた かではないかと。 あと、ある程度まともな人事だと、定期的にネットサーチして、自社や自分の業務に関するリスクを確認しています。 もし、面接が近いのなら、書き込まない方がいいよ。 不安に思うことをすぐにネットに書き込む人を人事は信用しません。就職したら書き込まないだろうと判断できる理由もないですからね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

全く可能性が無いのに、時間を取って面接するとは考えにくいので、望みはあると思います。但し、ほんのわずかであるかもしれません。

noname#226994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 転職 再応募につきまして

    お世話になります。 約1年前に書類選考は通過でしたが面接にて不採用になった企業がございます。 先日、そちらの企業に求人について問い合わせをしたところ 現在、求人は出してはいないが履歴書、職務経歴書を送って欲しいと言われお送りしたところ、一度お会いしたいと連絡がありました。 (確実に採用となるわけではない前提です) お会いするとき履歴書、職務経歴書は不要と言われておりますが、なにか対策できることなどありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • はたらいく経由 応募書類 

    はたらいく経由で応募する求人の場合でも送付状・履歴書・職務経歴書を封筒に入れて書類選考がない場合面接日に持参すればいいのですか? はたらいく経由の場合でも職務経歴書は必要なのですか?

  • 転職 応募方法

    お世話になります。 転職活動をしており媒体や人材紹介会社に求人を出していない企業に連絡をしたところ直接応募してくださる方には書類選考をしていると言われました。 その際、郵送とメールどちらでも良いと言われましたが早く連絡ができるメールでも構わないのでしょうか。 また履歴書、職務経歴書が届いたら、どれくらいで結果が来るものでしょうか。

  • 再度応募

    3年弱前にハローワークから応募して書類選考で不採用だった事業所へ、 今回また、応募する事をどう思いますか。 両方とも、ハローワークの求人で、職種は事務ですが、 事務の内容(部署)は違います。 両方とも、正社員ではなく有期雇用職員の求人です。 前回の応募書類は、事業所で責任廃棄という事で返却されていません。 前回の応募以降、様々な求人に応募したり添削を受け、履歴書や職務経歴書は前回よりは良くなったと思っています。もちろん、だからと言って書類選考に通るとは限りませんが。 3年ほど前なら、事業所に過去の応募者履歴が残っていて、あるいは、記憶に残っていて、 再応募、それも前回不採用なのに再応募という事がわかり、印象は良くないでしょうか。 というか、応募の意義はないに等しく、採用の可能性は低いでしょうか。

  • 書類選考(履歴書)について

    とある求人サイトを見て、web応募したところ、応募書類(履歴書)を提出してほしいと連絡がありました。 そこで提出する応募書類は履歴書とだけしか書かれていませんでしたが、この場合でも添え状や職務経歴書を合わせて送ったほうがよろしいのでしょうか? 応募書類を選考のうえ、面接とあるのですが履歴書等を直接ではなく、送るケースはよくあるものなのでしょうか? 是非とも参考にしたいと思います

  • 面接には再度履歴書を持参しますか?

    先日ハロワから応募した会社から面接のご連絡がきました。 まず書類郵送ということだったので 履歴書と職務経歴書、紹介状を送りました。 求人表を見直したら 選考方法が→書類選考、面接 携行品が→履歴書、職務経歴書、紹介状 となってました。 これは面接日に再度、履歴書と職務経歴書を持っていくという意味ですか? それとも既に送ってあるので必要ないでしょうか? 恥ずかしい質問ですが教えて頂けると助かります。

  • パートへの応募に関して

    今昼間に働ける非正社員としての仕事を探していて、ハローワークでパートでいいと思う求人見つけて応募しました。 それでPCで自ら検索して見つけた求人ではなく、ハローワークの人にすすめてもらったのですが、書類選考をするため書類をFAXするようになっていたから送ったけど連絡がないからおかしいなと思ってプリントアウトした求人票を見たら職務経歴書も送らないといけなく、隅々まで読まないで紹介の電話してもらったし、ハローワークの人も履歴書のことは言っていたけど職務経歴書のことは言わなかったし、パートで職務経歴書が必要な求人見たこと無かったのでまた求人票をしっかり見返さなかったから送り忘れていて、そのため1~2日で連絡すると書かれているけど連絡が無いのかと思うのですがどうなのでしょうか?また、今更でも送るべきでしょうか? それから職務経歴書を送るなら送り忘れていてすみませんでしたなどと書いた詫び状を作って一緒に送る、もしくは「自己PR(今後の仕事への意欲)」を書く欄があるのでそこに書くかしようと思うのですが、どっちがいいでしょうか?

  • 転職中の応募書類について

    久々の投稿です。現在私は、転職活動をしております。先日、企業様の一次面接を受け、無事に二次面接(最終面接)に進むことが出来ました。ところが、そこで履歴書・職務経歴書の間違いに気づいてしまい、焦りました。間違えた箇所は、派遣就業で働いた企業様の就業期間を間違えてしまいました。始まりの期間は正しかったのですが、終了の期間を間違えて提出してしまったようです。折角採取面接までたどり着き、かつ先方の人事の方の対応も良かったので、すごく悔しいのですが・・・正直に採用担当者に早めに連絡し、間違えた旨を御伝えするべきでしょうか?これで次の選考にはかなり響いてしまうのでしょうか?どなたか教えてください。 また、採用御担当者に連絡する時のアドバイスなどもあれば宜しくお願い致します。

  • 転職活動における書類選考に関して

    上記に関するご質問をさせていただきます。 以前まで、転職活動をしており、その中での疑問を質問させていただきます。 リクナビNEXTやマイナビ転職を使い、転職活動をしており、 通常は、WEB履歴書・職務経歴書にて書類選考を行い、通過をすれば、面接や筆記試験に 進むことができました。 しかし、一部の企業は、WEB履歴書・職務経歴書に関する書類選考を通過すれば、 次のステップとして、紙ベースでの履歴書・職務経歴書の書類選考を行うことがありました。 なぜこのように2重に書類選考を行っていたのでしょうか。 特に情報量の差はなかったように思えたので、気になっておりました。 採用業務などを経験された方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動をしております

    現在、転職活動をしております。 ある企業の営業部長経由で中途採用が無いか伺ったところ 人事部長の方より履歴書、職務経歴書の郵送&面接のお知らせを頂きました。 こちらの企業は売上300億円くらいですが最初の面接で 人事部長が出て来られるものでしょうか。 ※転職サイトには求人は出していません ・新卒採用の場合ですと (1) 書類選考(エントリーシート・履歴書) (2) 適性検査 (3) 一次面接 (4) 二次面接 (5) 三次(役員)面接 (6) 最終(社長)面接 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう