• ベストアンサー

英語の、TPPとか、GDPとか、そういうの。

英語のTPPとかGDPとか、 何かを略したみたいな、 ぜんぶ大文字のやつを、 何て言いますか。 そういうやつの一覧が見たい場合は、 何て語句で検索すればいいですか。 「短縮形」とかで検索すると、 「I'm」とか「don't」とかが出て来て、・・・。

noname#211206
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

acronym 頭文字語, 頭字語 《各語の頭字をつづり合せて作った語で, 1つの単語として発音される》. 例: UNESCO < United Nations Educational, Scientific, and Cultural Organization radar < radio detecting and ranging initialism 頭文字略語, 頭文字語, 頭字語 《厳密には特に NHK, DDT, IBM などのような、頭文字をその順につづってアルファベットをそのまま発音するタイプの語 NATO [neitou] のように、一語として発音されるタイプは acronym(頭字語)という》. abbreviation 省略, 短縮, 縮約, 省略形, 略形, 略語[字] 《◆USA, NY, vol. など】

質問者

お礼

ありがとうございます。 頭字語って云うんですね。 今、頭字語で、検索してみました。 みなさんのお陰で、とても参考になりました。 こういう疑問も、質問してみる、良かったです。

その他の回答 (3)

• Nebusoku3
回答No.4

abbreviationといいます。 「abbreviation一覧」 をキー ワードにし、検索すれば たくさん出てきます。 参考URLはそのひとつです。 http://www.kyorin-u.ac.jp/univ/center/library/medlib/guide/abbreviation.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 abbreviationですか。 今、検索してみました。 参考に、なります。

回答No.2

「略号」ともいいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 略号とも云うんですね。

• angel2015
回答No.1

http://www.tes.gr.jp/home3/ryakugo.html アルファベット略語

質問者

お礼

ありがとうございます。 アルファベット略語って云うんですね。 私も今、アルファベット略語で、検索してみました。 たくさん出てきますね。