• ベストアンサー

英語で「分かりません」という表現

英語で質問されて、分からないときは、なんと言えばよいのでしょうか? I don't know. や、 I'm not sure というのはあまりよくないのでしょうか? 分かる人、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sofresh
回答No.4

はじめまして。私はとある高校の英語コースに通っているのですが、週に何度かELTの先生との授業があります。 その授業では教科書などは使わずに、単純に「会話」のみを行っているのですが、ちょうどこの間、ELTの先生が「わからない」について話していました。 曰く、 I don't know.は確かに「わからない」という意味で使えるのですが、正しい意味としては「知らないことだからから、わからない」という意味です。 例えば、「Where is John?(ジョンは何処にいるんだい?)」「I don't know.(わからないよ)」というように。 他の「わからない」という表現にI don't understand.というのがありますが、これは「理解できない」という意味です。 例えるなら、ちょっと大袈裟ですが、「How match is 1 plus 2?(1たす2は?)」「I don't understand.(わかりません)」 既出のI have no idea.というのはNo.3さんの言うとおり、意見を求められたが「意見がない」という意味ですね。 これの例をあげるなら、「What do you want to do?(何がしたいですか?)」「I have no idea.(意見がない)」という感じですね。但し、これを外国の方に連発していると「自分の意志がない、自分の考えがない」と、否定的な見方をされてしまうので注意してください。 ネイティブの方の言うことだから間違ありません。よく使える表現なので是非マスターしてください。

yasuko1986
質問者

お礼

丁寧な説明、本当に参考になります。 ありがとうございます。 一つずつの文にそれぞれの意味があるんですね。 ぜひマスターしたいと思います。 ありがとうございました!!

yasuko1986
質問者

補足

皆さん回答いただいてありがとうございました。 本当に参考になるものばかりでした。 「分からない」の表現の使い方もだいぶすっきりと分かったので、回答を締め切らせてもらいます。 この場を借りてもう一度皆様に御礼をいわせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uzu-maki
回答No.3

質問の答えが分からない場合でしたら、普通は I don't know で私も結構と思います。I'm afraid I don't know と言えば、より丁寧になりますね。 I'm not sure は、私は返事を曖昧にしたい場合や、反対意見を遠回しに言いたいときに使っています。でもこれを言って、更に質問を誘ってしまったりしたこともあります。 また、意見を求められた場合に「分からない」と言う際には、私は I have no idea を連発しています。。。

yasuko1986
質問者

お礼

詳しい回答、参考になります。 ありがとうございます。 I'm afraid I don't know. 丁寧に表現したいときぜひ使ってみたいです! I'm not sure.は返事をあいまいにしたり、反対意見を遠まわしに言いたいときにつかえるんですか! これもそういうニュアンスを含ませたいとき 使ってみたいです。 ほんとうにすっきりしました。 ありがとうございました。

• masa0000
回答No.2

映画のセリフからの拾い読みですが、 I have no idea. で「わからない」の意味に使っていましたね。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=idea&kind=ej I don't know. でも問題ないと思います。

yasuko1986
質問者

お礼

わかりました。 参考になります。 I don't know. でもいいみたいですね。 I have no idea もつかってみます! ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.1

1)英語が分からない、 2)質問の答えが分からない どちらでしょうか? 1)でしたら、日本語で「英語は分かりません」と首を横に振りつつ返事をすればよろしいでしょう。 2)でしたら、「I don't know it(that)」で結構だと思います。

yasuko1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 2の質問の答えが分からないということだったのですが、 英語の授業のとき、みんなI don't knowといっているのですが、もしかしてそれでは「そんなのしらないよ」みたいな感じで失礼なのかなと思って今回質問をしてみました。 参考になります。 ありがとうございました。