• ベストアンサー

関係代名詞 which と that の違い

物に対応する関係代名詞にwhich と that がありますが、この場合は which、またはこの場合は that という使い分けはあるのでしょうか。(序数や最上級がある場合にthatのみを使用する場合や、前置詞が前に置かれる時のwhichの使用などの場合を除きます)宜しくご教示の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 ☆thatのみが用いられる場合 (1)ご指摘のように、先行詞が形容詞の最上級で修飾されている場合。 (2)同じく言及されているように、先行詞がall, any, every, no, the only, the very, the sameなどで限定されている場合。 (3)先行詞が人とものの両方を含む場合。 例:The people and their customs that you see here will be quite different. (4)it-that強調構文に用いる場合。 ☆whichのみが用いられる場合 継続用法で、前文の一部または全部を先行詞とする場合。 例:I tried to solve the riddle, which I found not easy. (先行詞は to solve the riddle の部分。) ★上記のいずれにも該当しない場合は、that でも which でもよいことになる。 例:A planet is a star that/which moves round the sun. 以上、ご回答まで。

itkenjirou
質問者

お礼

分かりやすい解説をして頂きまして有難うございます。御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• Oubli
回答No.4

thatは指示代名詞に由来する古英語からのゲルマン語系関係代名詞、whichは疑問代名詞に由来するフランス語関連の関係代名詞です。which自体はゲルマン語ですが関係代名詞として使われたのはノルマンコンクェスト後の12世だそうです。そんなわけで、先行詞が唯一である場合は指示代名詞系のthatを使い、他の場合はthatの格変化が失われた後は必要に応じてwhichに前置詞をつけて代用したのだと思います。当時のフランス語では既に格変化は失われていて関係代名詞に前置詞をつけていました。 結局、thatとwhichは現在でも一部使用法が重なっているのですが、英語独特の関係代名詞の非制限的用法が発展するとともに棲み分けが進んできて非制限的用法の場合はwhichを使うことになり(前置詞をとれるからだと思います)、さらにはwhichは非制限的用法の可能性が高いということになったのだと思います。

itkenjirou
質問者

お礼

歴史的な背景からご説明を頂き有難うございました。御礼申しあげます。

noname#232772
noname#232772
回答No.3

日本の学校ではなぜか教えないようですが、 that = 限定(修飾)用法のみ which = 叙述用法のみ(カンマ+which) というのが常識です。 下記サイトを参考にして下さい。 http://www.chicagomanualofstyle.org/qanda/data/faq/topics/Whichvs.That.html ちなみに、"Chicago Manual of Styles" というのは米語の出版物で用いられる記述様式の一つのスタンダードであり、翻訳家が日英翻訳を行う際にエージェントから「Chicago Manual of Style 準拠でお願いします」などと指定されることがよくあるものです。 上記のほかにも、"that vs which" でGoogle検索をすれば同じような説明がいろいろ見つかると思います。その際、検索オプションで検索対象を米国のみとし、言語を英語のみに指定すると余計な検索結果を排除できます。

itkenjirou
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございました。御礼申しあげます。

• angel2015
回答No.1

「That」や「which」は言葉の糊というふうに考えれば役立つと思います。「That」は強力接着剤というsuperglueで、「which」はもっと弱いスティック糊です。つまり両方とも言葉に節をくっつける言葉だけど、thatはよりべったりとくっつける言葉です。前回は、thatに続く関係節はいつも先行詞を定義しているけど、「which」に続く関係節は先行詞を定義することもあれば、しないこともある