• ベストアンサー

二の腕のポツポツ

こんにちは。いいアドバイスがある方、ぜひ教えてください。 今年こそはノースリーブをかっこよく着てやる!と思ってはいるのですが、 両腕の二の腕の裏側に赤いポツポツがあるんです。 かゆいとかいたいとかはなくて、ニキビ痕のようなものです。 たまにニキビっぽいものもあります。 最近はなるべく豆乳ローション(自作)やボディミルクで保湿に気をつかって、 セルフマッサージもしているので以前よりはだいぶマシにはなったと思うのですが、 よりはやくこのポツポツが消えてくれる効果的な方法をご存じの方は、 ぜひ教えていただけたらと思います。 ネットでも調べてはみたんですが、通販でクリーム買うとかそういうのはなるべく避けたいんです(^^; (今後再発させたくないので、なるべく長く続けたいので 自作で何か作るとかの方向でやっていきたいんです。) どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

毛孔性苔癬というものです。 疾病ではないので、治療法はありません。 気にしないことです。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/bbs1/542878885361464.html
mamecchi
質問者

お礼

yamadayouichirouさん、ご回答どうもありがとうございました。 あ、ちゃんと名前あったんですね。URL先も拝見しました。調べてる時も遺伝とかそういうのは見たんですが、今ひとつ漠然とした感じだったので初めてはっきりわかりました。 >気にしないことです。 とはいっても、オンナゴコロってやつですよ(笑) もっと調べていろいろ抵抗してみます(笑)

その他の回答 (2)

  • kayan
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.3

こんにちは! 二の腕のポツポツ…、実は私もあるんです。 私の場合は腕の外側なので、質問者さんと同じ症状かどうか分かりませんが、 知っていることだけお話ししてみます。 私もこのポツポツが昔から気になっていて、ついこの前、皮膚科に行きました。 先生のお話だと、「これは体質だから…」との事でした。 病院へ行く前に調べてみた時も、 「体質によるもので、ある年齢になれば自然に治る」 とあるのを見たように思います。 病院では、一応塗り薬を出してもらいました。 これを朝と晩に塗って、それでも効果が出るまでには半年くらいかかる、 と先生はおっしゃっていましたが…(苦笑) ちなみにその薬は角質を柔らかくするものらしく、尿素が配合されているようですので、 市販の尿素配合のクリームなどでも同じ効果が得られるのかも知れません。 私も、この夏はちょっと無理そうですが、気長にケアしていこうと思っています。 お互い、綺麗な二の腕をゲットしたいですね!

mamecchi
質問者

お礼

kayanさん、ご回答ありがとうございました! kayanさんと同じく、腕の外側です(裏というとわかりにくかったかな(^^;)#2さんのご回答をいただいてから、その言葉を手がかりにネットで調べ回りました。 うーん、変なものではないというのはわかったのはいいんですが、てごわそうですね…でも何かいい手がないかなぁと思ってもっと調べようと思います。どうもおなじ悩みの方は多いみたいですね。 尿素配合のクリームは今度さっそく試そうとおもいます。来年こそは、おたがいかっこよくノースリーブ着こなしましょう!

noname#166272
noname#166272
回答No.1

私も以前体のあちこちに細かいニキビのようなポツポツができて悩まされていました。色々試して効果があったものを書きますね。 まず、シャワーで流して終わり、というのを止めてきちんとお湯をためて湯船につかるようにしました。洗浄剤はすべてせっけんに。シャンプー・リンス、ボディシャンプー、フェイシャルソープ、全部天然素材のせっけんのものです。私は通販で求めましたが、もちろんこれら全て普通のドラッグストアで入手できます。ただあんまり安いものだと肌がカサついたので、まあそこそこのお値段で保湿成分もきちんと入っているものを選んでいます。 洗う順番は、髪・体・顔で、ゴシゴシこすらずあくまで優しく丁寧に。あ、ボディブラシもナイロンでなく海綿を使ってます。海綿も毎日でなく、手のひら洗いと一日毎に。 それから、化繊の服を着るのを控えたらずいぶん痒みとカサつきが減りました。 特に大したことやってないですよね、こうして書くと(^^; でもこれですっかり治りましたよ。mamecchiさんもがんばって、ぜひノースリーブでみんなを悩殺(?)してくださいね。

mamecchi
質問者

お礼

pamelaさん、早速のご回答、ありがとうございました(^^)なるほど、お風呂にはつかる方なんですが、石けんの成分とかボディブラシも大切なんですね。 化繊の服…というとアクリルとかですか?なにげに着てるかも…確認してみよう。 悩殺(笑)めざしてがんばります!ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 二の腕の裏のプツプツ

    8月あたま頃から、二の腕の裏にプツプツが出てきてしまいまいした。 ニキビみたいな感じでもないし、痛くもかゆくもないんです。 少し赤くなってるところも少しありますが、 普通の肌色で、ぷつぷつしてるのがほとんどです。 最初はかみそり負けかなと思いましたが、もう2週間くらい 二の腕にカミソリをあてていませんが治りません。。 化粧水をつけてみたり、吹き出物の薬(市販)をつけてみたりしましたが 全然変わりません。。 こんな風になったのは初めてだし、特にニキビ肌でもないのですが。。 半袖やノースリーブを着ると気になって気になって仕方ありません。 皮膚科に行った方がいいでしょうか。

  • 三週間で二の腕と鎖骨周辺を痩せたい

    お盆にノースリーブのワンピースを 着る事になりました。 二の腕は太くたるんで振り袖状態です。 鎖骨も埋まっているように見えて 見苦しいです。 短期間なので劇的にやせるってことは ないと分かっていますが、 約三週間でできるだけの事はしたいです。 普段は三日坊主だけど 三週間限定と考えたら頑張ります。 ストレッチやマッサージ、食事 どんなことでもかまわないので アドバイスいただきたいです。 部分痩せを狙うよりも有酸素運動の ウォーキングをした方が効率的でしょうか? ちなみに私は 二十代後半の女、身長163センチくらい 体重48キロ、体脂肪24パーセントです。 肩幅は広いのが手伝っているのか 上半身がしっかりしています。 冷え性で典型的着やせするタイプです。 よろしくおねがいいたします。

  • オバジは進行中ニキビでも平気ですか?<大人ニキビ>

    こんにちわ。20代中盤の♀です。 数年前から治ったりできたりの繰り返しでニキビ跡に(主に頬のみ)悩まされてます。 枕カバーやパジャマをこまめに取り替えたり、食生活をより心がけたり、化粧をなるべくしないようにし、基礎化粧品などを改めて、洗顔を変えた(グリックソープ)ことでかなりニキビ跡も消え始めました。そしてニキビもできにくくなってきたのですが、やはりたまに気を抜くとできます。(赤くて大きなものが頬にぽっつり!) ニキビ跡をより綺麗に消したいと思ってオバジを試したいのですが、あれはかなりべとべとしてると聞きます。私の知人は(ニキビ症じゃありません)あれをつけてニキビが発生しました。 オバジはニキビ跡にはいいと聞きますが、なるべくオイルフリーのものを心がけている(それでよくなった気がする)私が使っても平気なものでしょうか???せっかくよくなってきたのにまたできたらどうしよう・・・と悩んでます。下手に手を出すよりも別のビタミンC誘導体ものにトライしたほうがいいのかなーーーとも思います。 ただ私は最近乾燥ぎみなので(グリックソープを使用してることもあり)保湿はかなりしないとまずいです。現在は化粧水と保湿クリームだけでなんとかカバーしてますが、できればもっと保湿力のあるものを試したいと思ってます。(VCローションも試したいのですが、これもまた乾燥しやすいと聞くので。)そういう意味でオバジが吉とでるか・・凶とでるか・・・ 使用されたことある方にご意見ききたいです。 宜しくお願いします。

  • むだ毛・体毛:なぜ女なのに男性以上に剛毛?薄くなる方法は?&豆乳ローション

    豆乳ローションをスパスパの放映以来、現在まで1ヶ月以上使い続けています。私は小学生高学年からむだ毛に悩まされ続けていて、ノースリーブや水着、スカート、短パンをはけません。むだ毛はとっても元気で、男性ホルモンの影響で生えるところも女性ホルモンの影響で生えるところ(頭髪がそうらしい。)も、バッチリp(^0^)q!!!って感じです。制服やスーツでスカートをはかなくてはならないとき、しかも黒以外のストッキングだとすごくツライです。海水浴の行事、水泳の授業や夏の体育の授業もツラかったです。。特に、遊びで海水浴なんていけません。。エステは肌が超弱く、敏感肌なので行ったことも行く気もなし。脱毛器だと一時的にしか処理できず、抜いても毛穴の黒い点々はストッキングをはいても目立つし、赤いプツプツができ冷やしても消えません。 豆乳ローションに期待していたのですが、脇はいつも通りだし、乳首周りも、太股も(裏側にもあるからスゴイ!)おへその下から股間までつながる部分は余計に元気になって生えてくるようです。私の毛は発育よすぎです。下あごにも、かわいらしい黒い産毛以外にもとっても丈夫やひげが3本、抜いても必ず生えてきます。 どうして?と思い、再度『スパスパ』のサイトをみてローションの作り方を確認したところ、「ホワイトリカーなら60ml」と以前はなかった追加書きがありました。今までは無水エタノールと同量にして使っていたので、今度作るときは豆乳ローションに効果が期待できるだろうか、と思っています。 なぜ女なのに体毛が長く濃く、豆乳ローションがきかないのでしょう?別に男性体型ではないのに。胸は大きい方です。生理もちゃんとあります。教えてください!! 女性なのに剛毛な方、豆乳ローションで効果はありましたか?

  • 赤・紫色のニキビ跡

    赤いニキビ跡 17歳の男です。 現在なかなか両頬のニキビ跡が治りません。 特に潰した記憶もないですし、色は赤や紫色なのでとても目立ちます。 クレーター状ではなく凸型だと思います。 昔からニキビはできやすい体質なのですが頬以外のところはできてもすぐに治っていくという感じでした。 寝るときは枕は使わないので頭のところに毎日綺麗なタオルを敷いて寝ています。(絶対に横を向いて寝てしまいます。) 現在は 朝は 洗顔(オルビス)→ローションパック→化粧水(オルビス)→保湿液(オルビス) 夜は 洗顔(オルビス)→ローションパック→化粧水(オルビス)→美容液(オバジc10)→保湿液(オルビス)→ディフェリンゲル です。 オルビスはホワイトニングラインを使っていてローションパックは佐伯チズさんのやり方でしています。サプリは現在ビタミンC・Bとコラーゲンを取っていて漢方も飲んでいます。 またきちんと保湿しているつもりなんですが2,3時間後には皮脂が出てきて顔がテカテカになります。 現在皮膚科に通院してますがしばらくすると治るといわれます。(3件回りました。) バイトと受験勉強を両立させているので平日の睡眠時間はどうしても休日より短くなってしまいます。 ニキビ跡を治しつつ顔の皮脂を抑えるにはどうすればいいでしょうか?

  • ここ一ヶ月くらい顔の異常なテカりとニキビ跡に悩んでる20歳♂です。

    ここ一ヶ月くらい顔の異常なテカりとニキビ跡に悩んでる20歳♂です。 一ヶ月前位から急に顔がテカりだしてしましました…元々ニキビがあったのですが、脂性になってしまったのが原因か急に増えてしまいました 朝洗顔しても数十分でテカりだして昼にはテカテカ、夕方にはベタベタになってしまいます あと顔の毛穴が広がってしまっています(;Д;) 今は朝:水洗顔→化粧水(白潤)→保湿化粧水(極潤)→薄く保湿クリーム 夜:無添加石鹸洗顔→2~3日に一回ピーリングジェルでピーリング→化粧水(白潤)→保湿化粧水(極潤)→保湿クリーム 洗顔後は少し突っ張った感じがします。 食事の方は毎日夜はサラダを食べて脂っこい物は避けています。あとは毎日野菜ジュースと豆乳とドクダミ茶を飲むようにしています。 ビタミンB群・ビタミンCのサプリメントも飲んでいます 23時には寝るようにしています。 これでニキビの方はマシになってきた?のですが、ニキビ跡と毛穴の開き、脂性で顔がテカるが気になります かなり悩んでいるのでよかったらアドバイス等をもらえたら嬉しいです 読み難い文章ですみませんm(__)m 出来れば成人式までにはキレイな肌に戻りたいです よろしくお願いします。

  • 腕のくっきり日焼け跡

    先日、海でおこなわれる競技の大会に出場しました。 その際、油性マジックで腕に番号を書かれたのですが、 くっきりと日焼け跡が残ってしまいました。 時期柄、ノースリーブも着たいし、半袖でも露出する位置なので、 本当に困っています。 腕がかなり日に焼けてるため、ファンデーションでは 対応できません(色がない) また、セルフタンニングのローションも試したのですが、 この色差を埋めるには及びません・・ 焼けた部分に日焼け止めを塗って、もう一度焼こうとも思って いるのですが・・・ どなたか、良い対処方法をご存じでしたら、教えてください。

  • 中2のニキビ

    こんにちは。私は中学2年生です。私の顔には、ニキビらしきものがおでこと、鼻と、あごと、鼻の両端に逆三角形になるようにに小さく広く広がっています。ニキビというか、白い突起が続いています。3日前から「ディフェリンゲル」というものを皮膚科からもらい塗っています。 が、あまり変わりません。皮脂が分泌されるのが活発な時期なので、ニキビらしきものが生えますが、「二コラ」など、中高生が出ている雑誌を見ると、みんなお肌がきれいです。どうすればニキビらしきものがなくなり、雑誌で見るような中高生の肌になれますか?私は、オイリー肌なのに、保湿をよくしないと、乾燥して、皮がむけるんです。 いつもは花王の固体石鹸を軽く泡立てて、Tゾーンを中心に洗い、保湿は、ピジョンのベビーミルクローションを、5円玉くらい出して使っています。化粧水は使っていません。顔の大きさは、25×20の面長です。きれいな肌になりたいです。いちご鼻を直せることや物も教えてほしいです。洗顔の仕方や、習慣などのアドバイスを、細かく頂けると、うれしいです。長文になりますが、よろしくお願いいたします。

  • ああ!顔中のニキビ!

    20代前半の女です。ニキビが改善せずに悩んでいます。18の時にストレスでUゾーンにニキビが多発してからニキビと赤ニキビが出来続け、20を越して、今年あたりから急激にニキビ痕が浮いてきました。 正確には浮くという表現ではないのでしょうが、あれっと思った日からどんどん赤みが増していって、今あるニキビが消えても痕が消えなくなりました。今では頬全体とあごが赤いです。普通に化粧をした程度ではまだ赤黒く見える程度です。 他、あごのラインや小鼻の辺り、あご周り全体に小さな白にきびが出来ます。額には、ぷつぷつと小さな点々が多数あります。これは一体なぜ出来るのでしょうか…。 ニキビ痕も、気が付くとその上に新たな白にきびが出来る始末です。 ニキビ痕を出来るだけ速やかに薄くする方法、おでこのプツプツの原因、ニキビの治りが遅くなった原因など、どなたかご存知の方がおりましたら、アドバイスいただけますと嬉しいです。 今していることは、        ●朝、水と洗顔料で洗顔        ↓    ●雪肌精のローション    ●ハダラボのアルブチン&ビタミンの化粧水    ●オルビスの保湿液        ↓    800円くらいの安い日焼け止めとメイク        ↓    ●ピュアナビのメイクオフクリーム     (流して終わり)    あとは朝と同じです。 これを繰り返していますが、メイクオフの後に洗顔しないのもよくないのでしょうかね…

  • 保湿をするには

    こんばんわ いつもお世話になってます。 今までさまざまなスキンケアについて質問させていただいて、色々参考にしています。 自分は今現在こんなスキンケアをしています。 1.洗顔(ペリカン泥炭石石鹸) ↓ 2.精製水でふき取り ↓ 3.豆乳ローション なんですが、これだけだと乾燥して頬のあたりが痒くなってきます。なので4もしくは5に保湿系(乳液など)を追加したいのですが、何をつければいいのかわかりません。 美容液+乳液か美容液だけかはたまた乳液だけか・・ どのような商品がいいのでしょうか? ちなみに中2の男肌質はアブラギッシュ+ニキビです。