• ベストアンサー

音を変えることは出来ますか?

皆さん、はじめまして。電子工作は素人ですが、よろしくお願いします。キーホルダータイプの「へぇ~ボタン」を持っているのですが、「へぇ~」の音にも飽きたので、違う音を出せないかと思い分解したところ 3cm四方の基板にセラミックコンデンサ(104)、カーボン抵抗器(赤赤黄金)、金属皮膜抵抗器(赤青青緑茶)、発光ダイオード2個、スピーカー(8Ω0.25w)それと黒い物体(溶かしたプラスチック?)があるだけなんですが「へぇ~」の音は、どこに入ってるのでしょうか?ちなみに、ボタン電池(LR1130)3個を使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

画像が無いかと探してみました。 参考URLの「有機ハイブリッドIC」の右側の画像に黒い物が4つこびりついています。 これらが全部IC(LSI)。 表面に装着してあるICと異なり、裏面の物は足が無く、基板に直付けになっています。 これが「へぇ~」の源って事ですので、これを交換出来ないので別の音声を出す事は不可能です。 コンデンサ、抵抗等を変える事で、「へぇ~」の速さ、音程等は変えられるかも知れませんが。 回路図、もしくは実物を見ないとどのような設計になっているか確認出来ませんので、「どれをどう変えれば」は判断不可能です。

参考URL:
http://www.kohzan.net/~syuuseki/hic2.htm
macksp
質問者

お礼

参考URLの画像の様にしっかりとした形ではないのですが、同じ物です。諦めます。画像まで探していただきまして、恐縮です。有難うございました。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.1

おそらく、黒い物体。 ICチップは、基板に直付けと思われる。 それを樹脂でコーティングしてあるので、見た目は溶かした樹脂がこびりついているだけに見えます。

macksp
質問者

お礼

有難うございます。やはり、黒い物体の中にあったんですね。と言う事は、ICチップの交換は無理なんですな。