バッチプログラムでOutlookのバックアップを簡単に!

このQ&Aのポイント
  • バッチプログラムを使って、OutlookのPSTファイルをサーバーにバックアップしましょう。
  • Outlookが起動中かどうかをチェックし、起動中ならば終了させてからバックアップを行います。
  • バッチプログラムの中にOutlookの起動状態を確認する処理を追加しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチプログラム(コピー)

バッチプログラムで、PSTファイルをサーバーにバックアップしようと思っています。 その際、Outlookが起動中かどうかを調べて、起動中ならば終了させてコピー、起動していないならばそのままコピーするようにしたいと思います。 そこで、バッチプログラムを作りたいのですが上手くいかないので教えてください。 下記のプログラムだと、Outlookが起動していないとエラーとなりますので、そこを何とかしたいと思っています。よろしくお願いします。 taskkill /im outlook.exe TIMEOUT /T 10 copy "C:\Users\○○○\Documents\Outlook ファイル\○○○@△△△.co.jp.pst" "\\Server\○○○\○○○@△△△.co.jp.pst" /Y

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>下記のプログラムだと、Outlookが起動していないとエラーとなりますので、そこを何とかしたいと思っています。 「何とかしたい理由」は何ですか? エラーが起きても、エラーを無視すれば問題無いと思いますが。 エラー表示されるのが嫌なのであれば taskkill /im outlook.exe 2> nul とやれば、エラー表示しなくなります。 「エラーが起きても、無視すれば、エラーが起きてないのと同じ」です。 どうしても「エラーが起きないようにしたい」と言うのであれば、以下のようにして下さい。 @echo off :loop tasklist | find "outlook.exe" > nul 2>nul rem 終了コードが2ならエラー if errorlevel 2 goto error rem 終了コードが1なら検索失敗 if errorlevel 1 goto copyok rem 終了コードが0なら検索成功 taskkill /im outlook.exe > nul 2> nul TIMEOUT /T 10 rem 最初からやり直す goto loop :copyok rem タスクが消えたのでコピー copy "C:\Users\○○○\Documents\Outlook ファイル\○○○@△△△.co.jp.pst" "\\Server\○○○\○○○@△△△.co.jp.pst" /Y goto end :error echo エラーです :end このバッチでは、タスクをキルしたら、10秒待ってから、タスクが居残ってないか調べる為に、もう一度最初からやり直しています。 なので、outlook.exeが強制終了できない場合には永久に処理を繰り返しますので、注意して下さい。

panacon
質問者

お礼

お礼の操作漏れでした。